R 風神

最終更新日時 2019年04月16日 (火) 23時56分00秒

基本情報

名前 風神
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
タイプ ヤオヨロズ
HP 500
ATK 100
DEF 100
PSY 50
武装
血晶武装
アーツ
CV 内海 祐紀
対象称号① 三紅仙
天竺を目指した者達の物語に関係する使い魔を使って50回勝利する。
対象称号② 桜SCのみ:桜に燈りし仄紅き花
桜シーズンコレクションの使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+30 風雷神・風纏
戦場に自ユニットの雷神がいると、自身の攻撃力が上がり、攻撃間隔が短くなる。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 500 100 100 50
武装 550 130 130 70
血晶武装 600 200 170 100
230 戦場に自ユニットの雷神がいる時

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.203(2018.10.02)にて、上方修正
武装ボーナス 血晶武装時攻撃力:+20→+30

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0/EVR
Ver4.0/EVR
Ver4.0
No 神族:008/EV
身長 1.60[meter]
体重 52[kg]
出身 百鬼・鬼族
相方 雷神
友だち 九尾の狐
好きな味 ソース味
イラストレーター lack
フレーバーテキスト(通常カード裏面)
見とき雷ちゃん ごっついの吹かせたるわ!!
フレーバーテキスト(EVRカード裏面)
フレーバーテキスト(LoV4.net)
いやいやちゃうちゃう、だからちゃうねん!

もっぺん言うけどな、その狩魔威んとこの兄弟――ああ、“かまいたち”っちゅう妖怪の三兄弟なんやけど、なんやいろいろあってな。複雑な事情がゴタゴタしよった結果、次男坊がやんちゃかましよって大変やーってなってん。

ウチらとしても同郷の仲間は放っとかれへんし、元“百鬼”としての義理もある。ってなわけで、はるばるこの世界まで追ってきたっちゅーわけや。

つまりここにおる理由はそんだけで、あんたの言うとんのとは全然ちゃうねん。確かにウチらは元妖怪やけど、今は神様やねんで?

そもそもこの世界来たんもめっちゃ最近やし――ほんでもまぁ、来てみたらごっつ驚いたわ。

まったく知らん世界に飛び込んだ気でおったからなぁ。初めは全っ然気付かんかったけども、ここ間違いなくウチらの故郷の“日の本”やん!? 確かに長いこと異世界暮らししとったけどもな、どんだけ変わっとんのやっちゅう話やねん! ニンゲンさん進化しすぎやろ!? まぁ、どんだけ見た目変わっても、土地の霊相は変わらへんから気付けたんやけどな。

雷ちゃんはなんかいまいち信じられへんって感じみたいやけど……そのうち慣れるやろか?

ああ、そうそう! 雷ちゃんといえば、あの“飛行機”いう絡繰りの鳥、はじめて見たときあの子えらい驚いてなぁ。尻もちつかんばかりにビビって落っこちてもうたんやけど、いつもしっとりはんなりな感じとのギャップ萌えっちゅうんか? とにかくごっつ可愛ええ――あ……アカンアカン。この話したら雷ちゃんからゴロピカドンされてまうわ……忘れてや!

つまりな、そんなわけでその狩魔威らんとこ行く途中なんやけど、それよか先に、落っこちたときいわしてもうた雷ちゃんの腰にはる湿布を探しとんねん。ついでにウチも今お腹壊しててな……おぉ、ちとまた痛なってきたかもや……でもこの街の様子やろ? どこ行きゃええのかさっぱりやっちゅうことで、しゃーなしにチロっと見かけた妖怪のあんたに声かけさせてもろただけやねん。

せやからあんたのことは知らんし、待ち伏せしてたわけでもあらへん。その『八戒』ちゅう奴も捕まえとらんし、何べんも言うとる通りウチとその『金角』ゆう妖怪も別人っちゅうわけや。

んあ? ……それでもいいから『金角』やってくれ??? は? さごゆーきさくせ……なんやそれ?? はぁ……どう言うたらわかってくれるんやろうなぁ、この河童ちゃん……こんなとき雷ちゃんがおってくれたらなぁ……うぅ……雷ちゃん、どないしよ……。


~『東京西遊記』より~
+Ver4.1
Ver4.1
Ver4.1
No 神族:1-007
身長 1.60[meter]
体重 52[kg]
出身 百鬼・鬼族
捜索 魔威太
鬼時代の名 銀杏
神号 志那都比古神
イラストレーター かわすみ
フレーバーテキスト(カード裏面)
ちぃと 風が足らんようやなぁ
フレーバーテキスト(LoV4.net)
は~、それにしても、ちろっと雷ちゃんと離れた隙にえらい色々付いてきてもーたなぁ。

変な河童――やなかった……沙悟やんに、百々目兄さん、それになんちゅうても極め付きはあんたや。

あんた、沙悟やんに巻き込まれたゆう話やけど、ウチらがふっつーに見えてるて、それタダの人間やないで? いやいや、一緒におったら嫌でもわかるわ。その力と気配、あんたん中には“紅蓮”の――まぁ、今はええわ。とにかく、あんたは「まい坊」見つけんのに役立ちそうやからな、とりあえず今だけは沙悟やんとあんたに付きおうたる。そのかわり、用事済んだらあんたも狩魔威らんとこまで付きおうてもらうで?

とはいええらい拾いもんやし、はよ雷ちゃんと合流して今後のこと相談せんといかんなぁ。

ん? 雷ちゃんか? おお! そういやそれいうてへんかったな! 雷ちゃんはウチの大事な大事な相方さんや! 雷ちゃん、ウチとちごーて賢いからな! そんでもって透けるように白い肌のごっつ別嬪さんやし、見たらあんたもおったまげるでぇ!

ウチもはよ会いたいねんけど――あん? その割にはぷらぷらしとるだけで、探しとるように見えへんて?

あー、ええねんええねん。ウチらは“そういうもん”やから。ウチがなんも考えんでも、すぃ~っと風に雲が流れるように、不思議と必ずどっかで引き合うねん。「風と雷は共に在り」ってな。まぁ、ウチらのごっつい絆のなせる業ってこっちゃ!

……お? おおお!? いうてる間に、見てみぃ! あっこやあっこ! 噂をすれば雷ちゃんや!

おーい、雷ちゃーーーん! ほれ! ウチの言うた通りやろ? 別嬪さんやろ? やーっぱウチらの絆は――んん? 雷ちゃん、なんか連れとんな。なんやあれ、でっかい……猿か?

ああ! もしかしてあれが沙悟やんのいうとった“兄貴”いうやつか! セーテンタイ……なんやっけ、ご……ご……ゴモクゴハン? まぁなんでもええか!

沙悟やーん! あんたの“兄貴”っぽいのが、なんやごっつい形相でこっち来んでー! 久々なんやろ? 感動のご対面って…………あれ? 沙悟やんどこ行った?


~『東京西遊記』より~
+シーズンコレクション
シーズンコレクション
シーズンコレクション
No SC:013
現在の場所 日々河公園
好きになった酒 濃醇甘口系
美味かった肴 エイヒレの炙り
限界酒量 三口半
酒癖 誰が泣き上戸やねぇええん!
友だち 九尾の狐
イラストレーター アカバネ
フレーバーテキスト(カード裏面)
フレーバーテキスト(LoV4.net)
はぁ、今回もいつものように雷ちゃんとふたり旅と思とったけど、なんや知らんうちにえらい賑やかになってもうたなぁ。まさか日の本帰って来て、こない大勢で『お花見』するなんて思いもせんかったわ。

ほんま、雷ちゃん以外とつるむんは、さくらちゃん以来やで――ん? ああ、さくらちゃんはその『桜』とはちゃうねん。そういう名前の友だちや。けど『お花見』で思い出したんも縁やな……うん。“さくらちゃん”と“桜”と“お酒”は切っても切れん縁っちゅうか……なんや、詳しく聞きたいんか? よっしゃ、話したろ!

おほん、むかーしウチらは神さんやのぅて鬼やったんや。そん頃のうちと雷ちゃんは立派な鬼んなるでーーって毎日一緒に妖術修行しとってん。それぞれ得意な風と雷でビュオー、バチバチーってなぁ。

そんでな、大概自信もついたんで、今度は弱点無くそうやっちゅう話になったんや。

そこで雷ちゃん思いついたんが“酒”。鬼の失敗ゆーたら決まって酒絡みやからな、こら克服せなあかんってなって、ウチがおとんの蔵からお酒持ち出してきてん。そんでいつもの桜の森で飲んでやろうっちゅうことになったんや。

けどなー、いざゆうときになったらびびってもうてな……ほれ、名だたる鬼の先輩方は、酒飲んで退治されとるわけやろ? 知らへんの? まぁそうなんや。

(ぐび)

ひゃー! これんまいなぁ! ああ、すまんすまん。

そんでな、どっちが先飲むゆー話になって……うん、ウチとしたら先に雷ちゃん危ない目に遭わせるわけにはいかんやろ? 仲いいふたり、雷ちゃんも同じ気持ちでな、そんで結局酒の取り合いや!

(ぐびび)

ぷはー!! そりゃもう激しかったでぇ! あとにも先にウチと雷ちゃん、一度きりの大げんかや。きーきーゆうて酒樽掴んじゃ飲み合って。よく覚えてへんのやけど、我を忘れるっちゅーんはああいうのを言うんやろうか。よっぽど激しい喧嘩やったんやろうな。気付いたら一帯の桜は丸坊主のうえ焼け焦げて、一体何がどうしたらあんなんなるんやろうなぁ? 

んでな、ふと見ると目の前にぷんすか怒ったちんまい子ぎつねの女の子がいてるやん? そらもう雷ちゃんと二人してえろーかわいいなーーってなってなーー! 喧嘩も何もふっとんでもうた。それが“さくらちゃん”や。つまりな、お酒飲むんはそれ以来のお久しぶり~っちゅうわけで――

(ぐびびび)

――あ? 話の筋がようわからへんて?

なにゆーとんのや! こ~~んなにわかりやすく説明しとるやろ??

なんで……なんでそんなこというんや……ひっく……ウチがせっかくわかりやすう…う…うう……うわわ~~~~ん!!

ひどいやないか~~ お~~い雷ちゃん聞いてぇな~~こん人ら……わっ! 雷ちゃんがあっちで雷落としとる! なんや子供みたいにころころ笑い転げて……うう……ぷっふぅう……ごっつ……ごっつ可愛いや~~~~~~ん!! うわ~~~~~~~~~~ん!!!

おう猿! 見てみぃ! 可愛いやろ? 可愛いいよなぁ?? あのこぼれんばかりの雷ちゃんの笑顔!! まるでこの桜のように美し~やろ~~~~~~!? そうや! この舞い散る花びらの一枚一枚が雷ちゃん……て、おい!? 誰や、そんな不吉なこと言うたんわ! 雷ちゃんが花びらなわけないやろ! キサマか河童!! なに? ウチが言った? いいかげん抜かすな! ウチがそんなこと言うはずないやろがい!! もし……もし雷ちゃんが花びらやったら散ってまうやろ!? 雷ちゃんが散るとか……雷ちゃんが散るわけ……うわ~~~~ん、雷ちゃ~ん散ったらいやや~~~!!

ちょ、なんや! 放せ猿! はぁ!? 酔ってるやとぉ!? 何ゆうてんねん! ウチぜ~~んぜん酔うてへんしぃ~~! ひっく! あんとき酒克服したしぃ~~! ちょ、なにどさくさに紛れて触っとんのやこのエロ豚! もうウチは神様やねんぞ!? 神様を酔っ払い扱いするやなんて……うう…うわわわ~~~~~ん!!!

<ビュオオオオオオオオオオオオオオ>

ほれ見てみぃ! このとーり立派な神風ビュービュー吹かせてるし~~~~!! ウチのどこが酔っ払いやっちゅ~んじゃワレ~~~! なんや! どこいくんや! こっちは駄目?? あっちを止める?? なんやそれ! 待てや! うわわ~~~~~~~~ん!!

<ビュオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ>


……………………………………………………はれ?

桜……ぜんぶ散ってもうてるやん。


うわ~~~~~~~~~~~~ん! 誰や散らしたの~~~!


……ひぃっく。 


~『東京西遊記』より~

セリフ一覧

+通常版/Ver4.0、Ver4.1
通常版/Ver4.0、Ver4.1
召喚 へっへ~ん 風吹かせたろか~?
武装 ち~っとぉ 風が足らんようやなあ?
血晶武装 見とき雷ちゃん ごっついの吹かせたるわ!!
通常攻撃 ぼっちぼち行くでぇ~
タワー制圧 ごちゃごちゃいうとる奴は吹き飛ばすでぇ~!
ストーン破壊
死滅 な…何やねんそれ!腹立つわぁ…
サポート(Ver4.0) 勝つでー!
サポート(Ver4.1)
+EVR
EVR
召喚
武装
血晶武装
通常攻撃
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート
+シーズンコレクション
シーズンコレクション
召喚 花見やからなぁ パーッと呑んでガーッとやったるわ!
武装 ガンガン呑むでぇ~! んっんっんっ…
血晶武装 ぷぁ~… おろ? うわぁ~~ん!!
通常攻撃
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート

考察

雷神との共同運用を前提にデザインされている使い魔。
過去作では召還時のATKやソロ時のATKに大きな問題を抱えていたが、今作ではその欠点を克服している。
完成時はソロで200/170と平均的な50コストの性能。
今作の完成時DEFの低さを考えれば、この時点でマジシャン狩りの仕事はできる。
雷神がフィールドにいるとATK230+軽いヘイストとなり、攻撃性能は70コストかというほどに(Ver4.1)。
血晶武装サポートでATKやヘイストを強化していれば、台風の暴風域のような火力モンスターが生まれる。
ヘイストを二重に備えておくことはアルティメットレイドの魔種ATK強化ともとても相性がいい。
召還時からATK100を備えているのも魅力で、フェニックスなどで△を強要して、次の手に出す場合に噛み合っている。

弱点は完成PSYの低さ。それなりのディフェンダーに捕まればまずマジシャンを追えない&自身は生還できない。
うかつにディフェンダーに近寄らないことはもちろん、もしスロウアタックを受けてしまったら、
雷神の強烈なスロウアタックを相手ディフェンダーにかけてなんとか逃げおおせよう。
風雷コンビで見たときの火力面担当なので、雷神が一人だけ生き残った場合にできる仕事は少ない。

デッキを組む際に迷いは少ないので一見初心者向きに見えるが、
ポテンシャルを発揮しきるためにはかなり上級者向けといえる2体である。

余談だが、雷神がフィールドにいると風のエフェクトを纏うようになった。
lov3時代の風雷はさっぱり風と雷の要素を見せない「物理」スタイルを通したので、風雷神の名誉回復か。


キャラクター説明

2で初登場し、ストーリーで数々のロードを即死技で消し炭にしていった風雷コンビ。
風神ではあるが性格は熾烈であり、色合いも雷を意識させる黄色系統である。
そのせいかとある中国の妖怪に「金角をしてくれ!」と頼まれ困惑している様子。
3、そして4でも雷神ありきの性能をしているが、どうやらストーリー上では飛行機に驚いて雷神が「落下」しはぐれている模様。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • パラメータ
    召喚 HP 500 ATK 100 DEF 100 PSY 50
    武装 HP 550 ATK 130 DEF 130 PSY 70
    血晶武装 HP 600 ATK 190 DEF 170 PSY 100
    血晶武装 アビリティ名称 風雷神・風纏
    アビリティ説明文 戦場に自ユニットの雷神がいると、自身の攻撃力が上がり、攻撃間隔が短くなる。
    アビリティ発動時 ATK30 UP -- 名無しさん (2017-09-28 19:35:48)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: