R オオモノヌシ

最終更新日時 2018年12月02日 (日) 23時20分03秒

基本情報

名前 オオモノヌシ
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
タイプ ヤオヨロズ
HP 500
ATK 100
DEF 80
PSY 70
武装
血晶武装
アーツ
CV 小野 大輔
対象称号① 朱き神事の編纂者
古来より日の本を守りし者達の物語に関係する使い魔を使って50回勝利する。
対象称号② [サマーSCのみ]ミスターサマー・オブ・イケMEN!
サマーシーズンコレクションの「ミスターサマー・オブ・イケMEN!」に
入選した使い魔を使って50回勝利する。
対象称号③ 分かちがたき四魂の絆
オオクニヌシ、オオモノヌシすべての勝利回数が10回以上になる。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+10 大物主大神(おおものぬしのおおみかみ)
自身の攻撃に、「防御力を一定時間下げる効果」を付与する。
さらに、攻撃対象の防御力が一定以下のとき、自身の攻撃に、「固定ダメージ」を上乗せする。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 550 100 80 70
武装 600 130 110 90
血晶武装 650 180 150 120

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0/EVR
Ver4.0/EVR
Ver4.0
No 海種:010/010EV
身長 1.77[meter]
体重 65[kg]
半身 オオクニヌシ
この世界での所属 日々河学園高校
この世界での立場 ネオトライアスロン部 外部コーチ
この世界での名前 三輪辰彦
イラストレーター Tomatika
フレーバーテキスト(通常カード裏面)
猿頭よな 我が奇魂(くしみだま)が憐れでむせび泣いておるわ
フレーバーテキスト(EVRカード裏面)
此度は我が領分でのことと思うておったが…これは…
フレーバーテキスト(LoV4.net)
――くっ、ワシともあろうものがこれ程までに手こずるとは……それに、この遣り様のなんともな歯痒さよ。まったくもってワシに向いておらぬ。やはりあやつに手はずを任せたのは失敗であったか……。

……だが、今はそうも言ってはおれぬ。疾く見極めねばならぬは『英血の器』――この正体よ。奴らは果たして紅き力の正しき担い手であるものか。

あの力の在り様は、“あの者ら”によう似ておる。だが、それと異なる様相も少なくはない――ひとことで語るならば、『器』は『紅蓮の王』と比ぶるに、遥かに“脆い”。

これの意味するところと、奴らを取り巻く渦の意味――その全ての意が重なるより前――『器』どもが紅き力により引き合う前に紐解き、なんとしても片をつけねばならぬのだ。

その為にも、いち早く守護すべき『器』を手元に置いたというに、こうも上手くいかぬとは……。

更に存外であったのは神力の問題よな……。

レムギアとは違い、我が発祥のこの地なれば如何様にでもなると思うておったが、清涼たる山々は消え冷たき石造りの建物が並び立つ。こうも自然神たる我らが霊相と相合わぬ世に変わっておるなどと……ワシが留守の間、「八百万」どもはいったい何をしておったのだ……いや、ともすればこれすらも“彼奴ら”めの仕業と考えるべきか――。

「………」

――しかし、しかしよ。それにしても苛立たしいのは……あの子猿よ。このワシが“ここまで”してやっておるのだぞ? 何故にワシの言うことを聞かぬ……。


「……チぃ……」


『器』というだけあって、まさか“あやつ”の無様な魂まで宿っておるのではあるまいな……? 姿形もどこぞよう似ておるし……。


「……コーチぃ!」


むぅ……仮にそうだと思うとだんだんと腹が立ってきおった。そもそもからして“あやつ”は生意気であったからな。生まれ落ちたその時にワシから『クシヒコ』という立派な名をもらい、我が息子さながらの厚遇を受けておきながら、なぁ~にが『すきぴ……。


「三輪コーチぃ!」

「……何だ五月蠅い!!」

「ひっ!?」

「ワシは今忙しいのだ! 今日の練習メニューであればそこに積んである! 勝手に持って行けい!」


くぅっ、忌々しい……クニの奴め、もう少しマシな遣り様は無かったのか!?


~『紅編日本書記』より~
+ECR
ECR
ECR
No ECR:020
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
イラストレーター Tomatika
フレーバーテキスト(カード裏面)
フレーバーテキスト(LoV4.net)
+Ver4.2
Ver4.2
Ver4.2
No 海種:2-008
身長 変幻自在(蛇神時)
体重 変幻自在(蛇神時)
半身 オオクニヌシ
生みの親 スサノオ(魂分けにより創造)
宿せし魂 幸魂・奇魂
この世界での神域 三輪山
イラストレーター 加藤 さやか
フレーバーテキスト(カード裏面)
もう飛べぬのか? 近頃の虫はなんとも根性のない
フレーバーテキスト(LoV4.net)
荒々しく渦が巻き、波が吠える海を、崖に立つ大物主神はじっと見つめていました。

暫くすると、渦の真ん中が逆さの竜巻の様に持ち上がり、次第に竜の姿へと変じていきます。

現れたのは海を統べる水神の長、大綿津見神でした。

「――久しいな、オオモノヌシよ。驚いたぞ、貴様が素直に呼び出しに応じるとはな」

「呼んでおいて驚かれてもな――非常に億劫ではあったが、今は面倒ごとは避けたいと思ったまでよ、ワダツミ殿」

「ふん、その物言い、相変わらずよ」

大綿津見神は身をくねらせると、大物主神のすぐそばまで顔を近づけました。

「問いは一つ――貴様は、何故我らは八百万の戦に参加せぬ」

そう問うた大綿津見神の目は、答え次第ではただではおかぬという、厳しい光を宿していました。しかし、大物主神は目を反らすことなく、

「呆けたか? ワシのやることにとやかく口を挟むでないと、千年前にも言うたと思うがな? それに、そちらの戦には我が半身を差し出しておる。それで十分であろう」

そう答えます。

「ほう、言うたな……今までであれば目をつむりもしたが、此度『日の本』での戦となればそうもいかぬが道理であろうよ。だが、それよりも――」

大綿津見神の巨大な体がそそり立ち、仄かに立ち昇り始めた怒気に呼応して、海流が巻きあがりました。

「生みの親に似て、よう生意気を抜かす――この海原を治むる大神をなめるか」

「ここで兄貴殿は関係なかろう。今は、ワシが話しておるが?」

一触即発、二柱の神が睨み味合い、荒魂の昂ぶりに風が、海が猛ります。

その時でした。

≪待ちなさい、我が孫々たちよ≫

天が割れ、二柱の神の間に、宇宙より光の柱が差し込みました。

それを見た二神は、それぞれに猛りを抑え、即座に控えます。

そして、大綿津見神が頭を下げたまま口を開きました。

「これはアメノミナカヌシ様、我らが元へ、よくぞお越しくださいました」

その光を落とした者は、八百万の創主――天之御中主神でした。

≪ワダツミ、オオモノヌシよ、今は同胞で争っている時ではありません。八百万が一となり、危機に立ち向かわねばならぬのです≫

「かしこみ、いかにも」

「…………」

しかし、大物主神は黙して返事をしませんでした。

≪オオモノヌシよ、お前の魂魄に刻み宿ったその“紅き想い”は、同胞の命を賭しても果たさねばならぬものなのですか?≫

その問いに、大物主神は暫くそのまま黙したあと、

「――我が一霊四魂が滅しようとも」

そう答えました。

それを聞いた天之御中主神は、納得したように光の柱をすぼめると、穏やかな声で言いました。

≪――わかりました。ワダツミよ、此度は許してやりなさい≫

大綿津見神は少しだけ逡巡する様子をみせましたが、

「かしこみ、承知――」

そう答えると、ちらりと控えたままの大物主神に目をやりつつ、静かに海中に没していきます。

次いで、光の柱もまた、細く、薄くなっていきましたが――

≪ただし――≫

その声音に、あたりの遍く万象が命を縮こませました。

≪それが果たせぬ時、そなたの半身ごと、その魂魄を無きものとします≫

そう言い残し、天之御中主神の柱も消え去りました。

「かしこみ、御霊に賭けて」

大物主神は立ち上がると、ひとり決意の拳を握り、その場を後にするのでした。


~『紅編日本書記』より~
+シーズンコレクション
シーズンコレクション
シーズンコレクション
No SC:026
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
??? ???
イラストレーター 潤宮 るか
フレーバーテキスト(カード裏面)
フレーバーテキスト(LoV4.net)

セリフ一覧

+通常版/Ver4.0、Ver4.2、ECR
通常版/Ver4.0、Ver4.2、ECR
召喚
武装
召喚 遊んでやる 愉快に跳ね回れよ? 猿虫
武装 もう飛べぬのか? 近頃の虫は何とも根性の無い
通常攻撃 そぅれ もそっと高く舞え
タワー制圧 猿頭よな 我が奇魂(くしみだま)が憐れでむせび泣いておるわ
ストーン破壊 (ほう)けおって…貴様らが何故(なにゆえ)斯様な目に遭うたか、分からぬと見える
死滅 むっ…ちと加減を誤ったか
血晶武装 血晶武装 飽いた、そろそろ祟ってやろう
通常攻撃 愚かな猿虫が
タワー制圧 三輪の祟り神の天罰よ 伏して喜べ
ストーン破壊 我が加護を受けし者に手を出したな…貴様らが滅ぶには十分な(ことわり)
死滅 良かろう 搾り出した勇気に免じて 今日の所は見逃してやろう
その他 サポート(Ver4.0) 世話の焼ける
サポート(Ver4.2) 誓ったのでな
サポート(ECR)
+EVR
EVR
召喚
武装
召喚 此度は我が領分の事と思うておったが…これは…
武装 しかしこの赤目猿、なんとも世話の焼ける
通常攻撃 えぇい!わら虫どもが 煩わしい!
タワー制圧 えぇい!なんとおぼつかない戦いっぷり これだから赤目猿は…
ストーン破壊 みっともなく這い蹲りおって…二足で立てるようになってから来い!
死滅 うっ‥ワシとしたことが‥気を急いたか
血晶武装 血晶武装 調子に乗るなよ…クシヒコに比ぶれば、なんとも頼りなき猿よ!
通常攻撃 来るがいい、寄る者全て祟殺してくれようぞ!
タワー制圧 クニの奴は何をやっている…このままでは、赤目猿が黄泉へ攫われるぞ!
ストーン破壊 知りおけい!三輪の祟り神は、己が誓いを決して破らぬとな!
死滅 ぬあっ‥!ワシは誓ったのだ‥あの者の魂魄を必ずや‥
その他 サポート それはワシの猿だ
+シーズンコレクション
シーズンコレクション
召喚
武装
召喚 なんだ、猿を辞めて河童になったのか
武装 よいな、勘違いするでないぞ
通常攻撃 どうした猿河童
タワー制圧 何を見ておる、ワシが貴様と水遊びをするとでも思ったのか?
ストーン破壊 フン、夏だからと調子に乗るでないわ
死滅 おっと、もう少しで貴様の哀れさに絆されるところであった
血晶武装 血晶武装 これは神力を高める為の‥水垢離だ!
通常攻撃 さぁさぁ泳げ!猿河童!
タワー制圧 水遊びなどするものか!貴様の皿が乾いて不憫に思っただけよ
ストーン破壊 ええい!ワシに水をかけるな!
死滅 たまに付き合うてやればこの様‥まったく、世話の焼ける猿河童よ
その他 サポート 水ー垢ー離だ!

考察

海種らしく敵のステータスを下げるウィーク系アビリティを持ち、さらに固定ダメージも与える攻撃的な50コストアタッカー。

同種族同コストのモケーレ・ムベンベ2Bと比較するとATKの基礎値が高い。
このおかげで召喚や武装の段階でも相手の荒らしマジシャンに対する有効打になる。

血晶武装するとアビリティ「大物主大神」が発現する。
このアビリティは
1、攻撃した相手のDEFを20下げる効果を持つ(効果時間は5秒)
2、攻撃対象の防御力が130以下のとき、固定ダメージ30を上乗せする
という二つの効果を持つ。
攻撃対象の使い魔がDEF150以下ならば初撃から固定値ダメージが入るということで、打点が見た目の数値以上に大きくなる。
固定ダメージ30は、クリティカルでない相手ならATK+75相当、クリティカルの相手にはATK+28相当である。
固定ダメージが入るかどうかは相手次第な所があるが、入る相手にはDEF-20しつつATK255or208で攻撃するという猛襲を行う。

固定ダメージのチャンスを拡大するために、猪八戒、深きものども、トリトン、ディシポネーなどのDEFを下げる使い魔と共に運用したい。
もちろんそれらにはジャックフロストでdef減衰を強化したいところ。

余談だが、召喚~武装時点はカードイラストの通り人型で、血晶武装でlov4の頃の海蛇型に変身する。

キャラクター説明

3より続投して登場。日本神話に登場する水神。
オオクニヌシのニギミタマ(分身)であり、豊穣や酒造りを司る。

前作主人公の一人、スキピオの相棒。人間を「虫」や「猿」と見下しているが、頑固な自分に屈しなかったスキピオを気に入り力を貸すようになった。
後初恋の人がスキピオの母親だった
フレーバー内で人間の姿になれることが示唆されていたものの、シュルルルと鳴く白い大蛇の姿が基本形態であった。
後にSPカードで人間形態を披露し、VRカードや特典映像で喋る様になる。
今作では人間形態かつVRカード版の声優が喋る仕様。もちろん、血晶武装で懐かしい白い大蛇へと変身する。

余談だが、3のときの紅蓮の子パートナー使い魔かつ4に続投した使い魔の中でミリア共々パートナーから降格している。
不仲説もあったが、どうにも「2030年の東京において人に視覚されるための依代」との相性が悪く、
また晴の方がオオモノヌシとの交流を拒み、オオモノヌシ側もスキピオに対して未練を持っているせいで、うまくコミュニケーションが出来ていないらしい。
ちなみに依代の名前は三輪辰彦。職業はネオトライアスロン部外部コーチとの事。
文句を言いつつも練習メニューを考えるくらいには堪能している様子である。

+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 固定ダメージは、相手のDEFが160以上で与えず、150以下の時に与えている。
    155のときはまだ分からない。 -- 名無しさん (2017-08-16 17:01:10)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • ウィークの値は-20 -- 名無しさん (2017-08-04 15:36:24)
  • 血晶武装「飽いた、そろそろ祟ってやろう。」
    通常攻撃「愚かな猿虫が」 -- 名無しさん (2017-08-15 01:04:27)
名前:
コメント: