SR 青面獣楊志

最終更新日時 2018年12月15日 (土) 01時16分51秒

基本情報

名前 青面獣(せいめんじゅう)楊志(ようし)
種族 神族
ジョブ アタッカー
召喚コスト 50
セフィラ なし
タイプ 百八星
HP 500
ATK 80
DEF 80
PSY 90
武装
血晶武装
アーツ
CV 小島 幸子
対象称号 暁に燃ゆる、梁山泊の刃なり
「百八の宿星を持つ者たち」の物語にまつわる使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+60 レイドゲージダウン
アルティメットレイドゲージが一定量減る。

アーツ

説明 青獣(せいじゅう)大爆影(だいばくえい)
範囲内にいる敵ユニット全てに「アタッカー属性ダメージ」を与え、精神力を一定時間下げる。
このアーツは、自身が血晶武装していないと使用することができない。
消費マナ 30
効果時間 ?秒(精神力低下)
wait時間 30秒

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 500 80 80 90
武装 550 110 110 110
血晶武装 600 210 150 140

修正情報

+修正履歴
修正履歴
Ver4.203(2018.10.02)にて、上方修正
アーツ「青獣大爆影」 精神力:-30→-60
Ver4.105(2018.05.31)にて、上方修正
武装ボーナス 血晶武装時 攻撃力:+50→ +60
アーツ「青獣大爆影」 効果範囲:1800→2500
Ver4.009(2017.08.09)にて、上方修正
武装ボーナス 血晶武装時 攻撃力:+40→ +50

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0/EVR
Ver4.0/EVR
Ver4.0
No 神族:003/003EV
身長 1.78[meter]
体重 62[kg]
梁山泊順位 第17位
宿星 天暗星
身に宿す獣 蒼獣
特性 不運体質
イラストレーター オサム
フレーバーテキスト(カード裏面)
この楊志姉さんと遊んでくれるってなぁ おめぇかよ?
フレーバーテキスト(EVRカード裏面)
んあ? 宿星の匂いがすんなぁ 誰か来てんのか?
フレーバーテキスト(LoV4.net)
しっかしよぉ、こりゃまたぶっ飛んだとこに来ちまったよなぁ。
あ~もう、馬どこだ馬! 馬無しの荷車ビュンビュンで目ぇ回るしよ、昼も夜もピッカピカで眩しいったらありゃしねぇ! 確かにここはあたいらが元居た世界と同じとこみてぇだけどよ、ほとんど異世界だぜこりゃあ!

やっぱさぁ、あたい運がねぇんだよなぁ……みーんないっつも誰かしらと一緒の世界に飛ばされてんのによ、毎回あたいだけ一人違うとこにいち早く放り込まれちまうんだもんなぁ……結局みんな後からぞろぞろ集まってくる癖に、先陣切っての露払いはいっつもあたいの役目ってなどういうこったよ?
……にしても、今回はさすがに遅くねぇか? あたいがこの世界来てから、もうひと月近くになるんだぜ? あたいらが呼ばれたってんなら間違くなくこの世界も乱世になるんだろうがよ、いい加減みんな集まんねぇとおっぱじまっちまうぞ? そろそろ病弱林冲がアホ面下げて現れるか、魯智深の奴がかっこつけながら禿げ頭光らせてやって来そうなもんだがよ……こりゃお前の言う通り、“向こう”で本当に足止め喰らっちまってるんかもだなぁ……とにかくよ、そっち着いたら詳しく聞かせろろよ――史進のやつに何があったのかさ……うん、任せろ! あたいがいりゃあ何とかなるって!

いや~、でもこうして頭の切れるお前だけでも先に来てくれて本当に助かったぜ! 実際一人じゃどこ行きゃいいのかかわかんなかったからよ! お前が“使い鷲”にこの『スマホ』っての? 届けさせてくんなかったら、危うく事が終わるまで独りぼっちだったかもしれねぇや! てか、いったいどうやってあたいの居場所わかったんだ? あはは、さすが神機軍師殿ってとこだな!
ん? ああ、わかってるって! 『トンキン(東京)』ってとこに、向かえばいいんだろ? もうすぐ着くんじゃねぇの? 『チンマァ(群馬)』ってとこからこの『トラック』ってのの背中に乗ってだ~いぶ経つかんな! あたいも早く降りたいぜ。周り山ばっかで飽きてきちまったしよ――あ? なんかおかしいか? 看板? えーと……お、今『チャンイェ(長野)』って書いてあったぞ! きっともうすぐだろ、待ってろよぉ今、楊志姐さんが助太刀に行ってやっからなぁ!!

~『水滸伝 朱昏異聞』より~
+Ver4.2
Ver4.2
Ver4.2
No 神族:2-005
身長 1.78[meter]
体重 62[kg]
宿星 天暗星
元の職業 殿司制使
山賊時代の拠点 二竜山
特性 よく道に迷い、ものを失くす
イラストレーター Hitoto*
フレーバーテキスト(カード裏面)
フレーバーテキスト
フレーバーテキスト(LoV4.net)
石床の上に胡坐を組んで頬杖をつく、ざんばら髪の女。その前に、ひたりと一人の男が立った。

女は、長く伸びた前髪に隠れた左目で男をちらりと見るが、すぐに興味を失って眠そうに欠伸をする。

男が何者であろうと、今の女にはさして問題ではないのだろう。何故なら、女と男の間は分厚い格子で隔たれており、男はそこに足を踏み入れることも出来なければ、女もその「檻」から出ることはかなわぬのだから。

しかし、男の方はというと女の態度とは全く逆で、顎に手をあて興味深げに、女の顔を格子越しにじっと覗き込んでいた。

「その顔の痣――貴様が楊志か、牛のような大女かと思ったが、意外に普通だな」

女は、興味本位の見分などに付き合うつもりはないとでもいう風に、そっぽを向いて無視を決め込んでいたが、男がしつこく眺めるもので、ついつい言葉を返してしまう。

「なんだテメェは……そんなにジロジロ見られたら、すり減って消えちまうぜ」

「なに、この時世に、『悪漢を退治したあげく、自ら役所に出頭した変わり者がいる』と、ある者に聞いてな。しかも退治した相手というのが、小物ではあるが腕は立つあの『牛二』だったという触れ込みだ。そこで興味が湧いてわざわざ見に来てやった」

やっと返した悪態にもかかわらず、まるで気にした様子を見せない男に、口は悪いが別段意地の悪い官吏でもなそうだと思った女は、暇つぶしに会話でもしてやるかと姿勢を崩した。

「へっ、別に退治なんていいもんじゃねぇよ!」

「と、いうと?」

「あたいはどうにも運が悪くてなぁ。いろいろやらかして金に困ってよ、仕方なしに『家宝の宝刀』を道端で売りに出してたら、そいつのどこが宝刀だ、詐欺だなんだと因縁つけてきやがる馬鹿がいる。それでもまぁ、腹も減ってたし、無駄に動くも得は無しってな。ここは我慢と無視を決め込んでたら、野郎、刀を手に取って、べっこり折り曲げてくれやがった。あげくの果てには「こんなもんが宝刀な訳ねぇ」ときたもんだ。そこまでされちゃあ――後はおわかりだろ? ようは喧嘩だ喧嘩」

「なるほどな」

「結局よ、頼みの綱の宝刀もあれじゃあ売れねぇし、このままじゃ干からびちまうってんで、こうして自首して、とりあえず寝床だけでも頂いたっつうわけよ。いやはやそんなわけでさ、あたいはとことん運がねぇんだよなぁ」

「その割りには落ち込んでおらんな」

「それがあたいの生き方だかんな」

「……ほう」

「あたいの運の無さは生まれつき。運がねぇから、降りかかる不幸が止めらんねぇ。止めらんねぇなら、降りかかる不幸は気合いと腕っぷしですっ飛ばす! そう生きることに決めてんだ」

男は、そうからからと笑う女をじっと眺め――

「ふむ、いいな」

と言った。

「なにがだよ?」

「宝刀の代わりにお前の体を売らぬか? 俺が買ってやろう」

男の申し出に、女は言葉の意味がすぐに解らず、首をかしげて眉根を寄せたが、

「か、からだあああ!? あ、あたいのか!!?? なああああに言ってんだテメェ! し、失礼だろそういうのは!! ほ、惚れたってんなら、そういう始まり方はどうかと思うぞ!?」

と、一気に格子から離れて飛び退った。しかし、男はまったく取り合う様子無く淡々と続ける。

「くだらぬことを言うな。オレの“実験”にお前の体を使わせろと言っている。暗たる不運に立ち向かうその気質、貴様の“天”には『天暗星』の兆しが見える。貴様ならば“使いこなせる”やもしれぬと思ってな。この開封府の長官には貸しがある。減罪の上、なんなら就職先を取り計らってやらんでもないぞ?」


* * *


――そんで、彫り込んでもらったのがこの『蒼獣』ってわけよ。

「やはりまた『太乙真人』っすか」

おう。史進のもそうなんだっけか? 魯の『仙彫り』もそうだって言ってたな。

「なるほど……今この世界には、たくさんの英傑、雄霊が集まって来てる。その中には“仙人”たちもいるみてぇだ。これは、楊志姉さんがこの世界に呼ばれたことと関係ありそうっすね……もしそうなら史進もきっと――。姉さん、『仙彫り』に何かその仙人の“気配”みたいなもん感じるんじゃないっすか?」

気配? そうだなぁ……うん、確かになんかこう“疼く”っつーか……。

「どっちからです?」

んーーーー、あっちだな!

「ならこっちっすね!」

ん? そっちは逆――あ……ざっけんな! 待てコラ朱武! すっとばすぞテメエえええ!!!


~『水滸伝 朱昏異聞』より~

セリフ一覧

+通常版/Ver4.0、Ver4.2
通常版/Ver4.0、Ver4.2
召喚 この楊志姉さんと遊んでくれるってなぁ おめぇかよ?
武装 おらぁ! 梁山泊軍第17位青面獣の楊志様だぁーーっ!
血晶武装 行っくぜぇー! 蛮身(ばんしん)爪牙(そうが) 天暗星!!
通常攻撃 どぉりゃーっ!!
通常攻撃(血晶武装) 果てまで吹っ飛べぇ! オラァーッ!!
アーツ ?? 青獣大爆影!
タワー制圧 おうおう もうあたいと遊んでくれるヤツぁいねぇのかぁ?
ストーン破壊 どらぁ~っ! 討ち取ったぁ~っ!!
死滅 チッ!また??かよぉ~ あとでもっぺん勝負だかんな!
サポート(Ver4.0) 楊志姉さん 頑張るぜぇ~!
サポート(Ver4.2)
+EVR
EVR
召喚 んぁ? 宿星の匂いがすんなぁ 誰か来てんのか?
武装 あたいはな あの林冲(りんちゅう)とも互角にやり合う腕前だ!
血晶武装 こうなっちまったら… 止まんねえぞぉー!!
通常攻撃(召喚・武装) 悪軍即滅、すっ飛ばす!
通常攻撃(血晶武装) どおぉぉぉりゃあぁぁ!!
アーツ あたいの(~?) 拝んで行きな!
タワー制圧
ストーン破壊
死滅
サポート 梁山泊(りょうざんぱく) 行っくぞぉー!

考察

神族の50コストアタッカー。
DEFは低いが、ATKとPSYが高くアーツ使用時の無敵時間も考慮するとけっこうしぶとい。

血晶武装するとアルティメットレイドゲージを1/6ほど減少させるデメリットと引き換えに、ATKが60上昇、同時にアーツが解禁される。
召喚~武装の段階で、アルティメットレイドを青面獣楊志自身にかけ一足飛びに血晶武装させると、やはりレイドゲージが減少してレイド効果時間が短くなるので注意。
青面獣楊志の血晶武装後にレイドを発動させた場合は、既にゲージ減少効果が発動した後なので、レイド効果時間の減少は起きない。

しかしゲージ減少が無くても、レイドレベル最大で打てるのは結局、試合終盤のかなり遅いタイミングになる。
レイドが必要な局面でいちいち効果時間を気にして使用をためらったらそれこそ敗北必至なので、普通に戦っているぶんにはあまり意識することのないデメリットだろう。

アーツの能力は、範囲内にいる敵ユニット全てにATK170相当のアタッカー属性ダメージを与え、精神力を一定時間60下げるもの。
アーツの範囲はだいたいマナタワー程度。
アーツのダメージはDEF170の相手に通常ヒット(対○・対□)で27ダメージ、相手のDEF±10ごとに4ダメージ変動、DEF223以上で最低保証の5ダメージ。
DEF170の相手にクリティカルヒット(対△)で82ダメージ、相手のDEF±10ごとに8ダメージ変動、DEF253以上で最低保証の15ダメージ。
DEF170の相手にスーパークリティカルで96ダメージ、相手のDEF±10ごとに8ダメージ変動、DEF259以上で最低保証の25ダメージ。
判りやすい所で、DEF30の相手に通常83/クリ194/スパクリ208のダメージがそれぞれ入る。

アビリティが実質バニラ(数値アップの効果しか無い)の代わりに、この手のアーツとしては再使用までの時間が短い。
タワー戦で根元使い魔をまとめて瀕死にしたり、ストーン防衛で敵集団の精神力を下げて石を割られにくくするなど、色々な使い方ができて便利。
必要マナはマナモンを狩るなど意識して用意しておこう。

アーツの精神力のデバフ効果が-60と破格なのもポイント。
ディフェンダーに捕まってしまってもアーツ打ってからフリックしてやるとかなり吹っ飛び、振り切りやすくなる。

アーツの無敵時間で悪あがきするだけでも集団戦の趨勢がだいぶ変わったりするので、終盤は死滅を恐れず果敢に相手マジシャンに絡んでいきたい。

キャラクター説明

青面獣楊志は、中国の小説「水滸伝」の登場人物。
「水滸伝」は、水の(ほとり)にある梁山泊(りょうざんぱく)という拠点に集結した百八人の英雄達の物語である。
英雄たちは、百八の星の生まれ変わり、という設定があり、楊志は「天暗星」という星が人間化した人物でもある。
英雄たちは、朝廷への忠誠心と優秀な能力に恵まれながらも、世間からはじき出された者たちであり、最初は反乱軍という扱いをされていたが、最終的には朝廷に認められ忠義を尽くす。

青面獣楊志は、梁山泊軍第17位の武人。顔に大きな青い痣があるために「青面獣」の通り名をつけられた男。LoVでは当然のごとく女体化している。
なお、楊志は作品問わず幾度か女体化はされている。
初女体化のジャイアント〇ボでは今川監督の女が少ないとのことにより女体化された。

Ver4.0のフレーバーテキストでは、LoV3に登場していた九紋龍史進に何かあったことを心配し疑問に思っている青面獣楊志の姿が描かれている。



+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
  • 自分、この使い魔で4の環境にいる△を看てもいいっすか?(小声) -- 名無しさん (2017-08-04 01:12:53)
  • ミラに勝てるならどうぞ -- 名無しさん (2017-08-04 03:19:38)
  • 考察の表記が人獣の50コスになってる・・・ -- 名無しさん (2017-08-05 00:28:42)
  • デメリットに比べて、スペックが貧弱過ぎる。 -- 名無しさん (2017-08-05 04:31:51)
名前:
コメント: