UR/ECR アンゴルモア

最終更新日時 2019年07月05日 (金) 23時06分00秒

基本情報

名前 アンゴルモア
種族 不死
ジョブ ディフェンダー
召喚コスト 70
セフィラ なし
タイプ アンノウン
HP 600
ATK 90
DEF 110
PSY 90
武装
血晶武装
アーツ なし
CV 高野 麻里佳
対象称号

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 なし なし
武装 なし なし
血晶武装 ATK+30 百詩篇第10巻72番
一定の確率で自身の攻撃に、「攻撃力に応じたクリティカルダメージ」を上乗せする

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 600 90 110 90
武装 650 130 150 110
血晶武装 700 190 180 140

DATA・フレーバーテキスト

+Ver4.0/EVR
Ver4.0/EVR
Ver4.0
No 不死:002/002EV
身長 未知
体重 未知
目的 未知
趣味 未知集め
技のタイミング 未知
タイミング 色々と悪い
イラストレーター かわすみ
フレーバーテキスト(通常カード裏面)
おめでとう 未知と遭遇してしまったようだねぇ
フレーバーテキスト(EVRカード裏面)
1999年から だーいぶ遅れてとうじょう!!
フレーバーテキスト(LoV4.net)
ふっふっふ~、おめでとう! ちみぃ、未知と遭遇してしまったようだねぇ。

吾輩の正体は誰も知らん。吾輩こそが未知であり、未知こそが吾輩なのだ!

どうだどうだ? 吾輩のことを知りたくて仕方がないだろう? 好奇心がうずうずして堪らないだろう? うははは~! わかる! わかるぞぉ! なんせ吾輩は圧倒的未知で不明だからな~~!

…………なに? 別に知りたくない?

いやいやいや! そ~んなことはないだろう!?

この星のニンゲンは、吾輩と同じく謎めく未知的なものにずきゅ~んと心惹かれるというから、はるばると~~くから来たんだぞ!?“あいつ”がこのぐらいの時期が丁度いいっていうから、ず~~~っと待ってたんたぞ!?
未知好きが未知な者たちに未知を見せ、未知好き同士どんな未知な反応し合うかを楽しみに、長い事いい子で寝て待っていたのだぞ!?

ほれ、下半身こんなだし! 宇宙光線ビビビだし! 吾輩ほど未知なものはないだろう!!??

んあ?……吾輩みたいなのは見慣れてる? なんだったら召喚もできる??

う、うぅぅ……ウソつけ! 吾輩のようなものがそんなポンポンとこの星におるはずが――出してみせようか? ってお前…………
あー……あーあーあー!! わーかった、わかったぞ! 吾輩があまりにも未知なものだから少し混乱しておるのだな! 未知過ぎると引いちゃうこともあるかもだからな~!
それならそうと早く言えばいいのに、うははは、まったく~正体不明過ぎるというのも罪だなぁ~!

おほん! よろしい! それでは吾輩について、適度な未知への大ヒント! ババン!

“1999年、7の月!”

かー! ちょっとサービスが過ぎたなー! さすがにわかってしまうかな~。地球では今まさにナウなヤングの間で話題沸騰中のオシャレワードだろうからな~!
なんたって今日の為にずいぶん前から宣伝してもらってたし、今頃「やつは何者なんだ!」とか協議論争の雨あられ――。

――何をキョトンとしておる……ま……まさか、知らんのか?

いやいや、未知の“恐怖の大王が降ってくる”とかいうアレだぞ? この星のニンゲンの存亡に関わる『大予言』とかいう未知の一大イベントのはずだぞ? お前モグリか? 地球外モグリー星人か!?

は? 1999年はとっくに終わって、今は2030年?

……うはは! うっそだぁ……え? ほんとに?

…………な……なぜ起こさんかったあああ! ノストラダムスのアホオオオオオオ!!!



<今日の未知辞典>

【大予言】 未知度1:未知感は良かったが、はずすとだいぶ恥ずかしい。予言されたからにはしっかり守ろう。

+ECR
ECR
ECR
No ECR:005/005ef
身長 超アイス
体重 溶けたら減る
正体 アイス大王
所々しょっぱい
素敵な友人 ノストラダムス様
ひとこと コラ!適当書くなアホダムス!
イラストレーター かわすみ
フレーバーテキスト(カード裏面)
-
フレーバーテキスト(LoV4.net)
あっづーぃ……。

ノストラダムスめぇ……“7の月”がこんなに暑いなんて、吾輩聞いてないぞぉ……。

いくら吾輩が正体不明のナイス未知とはいえ……あづぃ……あづずぎる……宇宙にいるときは「宇宙ぱぅわぁ」で暑いとか寒いとか無いのにぃぃぃ。

あ、溶ける……このままだと吾輩溶けてしまう……溶けゴルモアになってしまうぅ……お前ぇ、なんとかできんのかぁ?

お? なんだいそのみょうちくりんな棒っきれは?

“あいす”? ああ、冷たい食べ物ね。

でもなぁ、いくらなんでも原始的すぎやしないかい?

こーんなに暑いのに根本的な原因をどうにかするんじゃなくて、冷たいものを食べて気を紛らわせようだなんて……
いくら吾輩が宇宙的未知だからとはいえ、そ~んなものでどうにかなるとか……(ぱく)……んまあああああああああい!

なんーだこれ! んまい! バカんまい! しかもひゃっこくて甘い!!! 吾輩これ気に入った! “あいす”もっとちょ~だい!

何……? もう、ない…だと? ば、 か、 な!
……ぬぅ、さてはお前、“あいす”を独裁するつもりだなぁ? いーだろう……これは宇宙的侵略者への敵対行為と見た!!

ならば、吾輩はこの“あいす”なるものを完全侵略する!

そーれ! 『宇宙ぱぅわぁ』全開! ビビビビビ~~~!!

ふっふっふ~~ん! どうだ! 吾輩ぜ~~んぶが“あいす”だ!! 吾輩は“アイスルモア”へと進化した!
これで吾輩、アイスと一心同体! “あいす”と重なり、“あいす”を愛す! いつでもアイスが食べられる!

ほーれうらやましかろー! だがやらんぞ? 意地悪した罰だ!
(ぱく)かー! あんま~~! ちべた~い! (ぱくぱく) ほはー! うまっ! ひやっこい! たまらん――む? むむ……? なんか頭が……。

ふあああああああ!! 頭がぁ!! なんだこれはああ!? 痛み……未知の痛みにぃ!!! いかん! いかん!!! 危急脱出!

――怖! “あいす” こ~~わ!! いやぁ、マジあせったぁ…………あ、ちょっと涼しいかも。



<今日の未知辞典>

【あいす】 未知度3:甘くてうまいが、そいつは頭が痛くなる罠だ。侵略しすぎ要注意。

+Ver4.1
Ver4.1
Ver4.1
No 不死:1-002
身長 未知
体重 未知
目的 未知
地球文化以外の知識 実はかなり豊富
最近気に入ったもの 地球のSF、オカルト雑誌
吾輩 ……のことは話してはいかんのだった!
イラストレーター 麻谷知世
フレーバーテキスト(カード裏面)
では見せよう! 宇宙ぱぅわぁ全開!
フレーバーテキスト(LoV4.net)
いいか? “未知”という言葉は、“まだ知らない”という意味だ。

これが何を意味するか……そう! “知ってしまう”と同時にそれは“未知ではなくなる”ということだ!

つまり! 知らないものを無くしていくことで、吾輩がこの宇宙で唯一無二の“未知”となるのだあああ!!(ナルノダアアア ナルノダアアア ナルノダアア……)


ふっふっふ~、どうだこの逆転の発想? 謎に賢くて惚れ惚れする叡智だろう?

……と! いうわけでだ! 今日は吾輩自ら、お前たち地球ニンゲンがまだ解き明かしていない、謎に未知未知た我が未知識を授けてやろう!!

では早速……ん~何にすっかな~~~、お、そうだ! お前たちにとって代表的な未知――『UMA』についてだ!!

『UMA』、謎い奴らは何者か……知らなかろう? 未知であろう? ふはははは~! ど~してもネタバレが嫌ならば今なら間に合う。『戻るキー』を押したまえ~!!



















よし、いい覚悟だ! では教えよう!!


『UMA』――そう、ウマだ。



















ま、待て待て待て! どこにいく!? 最後まで話を聞かんか!!

ウマのどこが未知かって? よく見たまえ! 馬じゃなくて、『UMA』だぞ!

そこから導き出される答えはひとつ――外国のウマだ。

……どうした?? 何を呆れた顔をしておる!! というか違うのか?? ちゃーんとノストラダムスに聞いた地球の知識だぞ!?

ええいノストラダムスのやつめ……今度会ったら真空風船の刑にしてやる……。

あっ、あっ、待って、次は大丈夫だから! 次こそちゃんと謎解明するから! 未っ知未知だから!

では! 気を取り直して次の未知な!

『UFO』につい――なんだよ~~~! 帰るなよ~~!! 「どうせ“見たら『ウッフォー!』ってなる”とか言うんだろ?」って、お前吾輩を舐めてないか?? これでも恐怖の大王だぞ!? そんなお前ごときが思いつきそうなこと……がその通りなんだが、違うのか?

……くっそー、難易度たけー! 知りすぎモンスターか! 未知度低いぞ地球ニンゲ~ン……そんなんじゃアレだな……『創世主』の真実とか、お前ら地球ニンゲンの“正体”とか、『紅蓮の王』くんが今どうなってるかとか、『アルカニア』の奴らが何してるかとか、『箱舟』の秘密とか、『協会』とか『教会』とか、『使徒』のおバカさん共の目的が何かとか、吾輩の知識のな~~~~~にを話してもムダなんだろうなぁぁぁぁぁぁぁ……。

……あ、そうだ!!!!

ふふふのふっふ、これならば天地がぐるりとひっくり返りまくっても絶対に知らんだろう!


吾輩、『アンゴルモア』についてだが――。


<今日の未知辞典>

【UMA】 未知度5:正しくは『Unidentified Mysterious Animal』の略らしいぞ。読むのも難しいな!



セリフ一覧

+通常版/Ver4.0、ECR、Ver4.1
通常版/Ver4.0、ECR、Ver4.1
召喚 うははははー!恐怖の大王が降ってきたー!
武装 おめでとう 未知と遭遇してしまったようだねぇ
血晶武装 では見せよう! 宇宙ぱぅわぁ全開!
通常攻撃(召喚/武装) 宇宙光線!ビビビビ~!
通常攻撃(血晶武装)
タワー制圧 へへーん!吾輩が何者かは吾輩しか知らん!だから未知!
ストーン破壊 うははー!吾輩の侵略、着々と進行中ゥー!
死滅 はわわ!宇宙エナジー減少! 大気圏よサヨウナラぁ~~
サポート(Ver4.0) 必殺!宇宙光線!!
サポート(ECR) 恐怖で大王!
サポート(Ver4.1) また遭遇しちゃったねぇ
+EVR
EVR
召喚 1999年から だーいぶ遅れてとうじょう!!
武装 吾輩の目的ぃ? そんなものは教えん!
血晶武装 それとなチミィ 百詩篇第10巻72番をしっかり読みたまえ!!
通常攻撃(召喚/武装) 鳥だ!飛行機だ!UFO少女だーー!!
通常攻撃(血晶武装)
タワー制圧 お~アレもコレもソレもか~確かにグ~ッ!
ストーン破壊
死滅
サポート



考察

Ver4.0における不死のURの1つ。
ECRも存在し、ECRは麦藁帽子に水縞の水着と巨大なアイスを持っている。Ver4.0の稼動は夏であった。

ATK90DEF110PSY90と基礎ステータスはまずまずだが、血晶武装すると190/180/140と70コストにしては控え目なステータスをしている。
しかし、血晶武装アビリティ『百詩篇第10巻72番』が非常に特徴的かつ強力で、
その内容は「約3分の1の確率で、ATKとほぼ同値で攻撃した場合でのクリティカルダメージを追加する」というもの。スロウアタックでなくても発動する。
運任せではあるものの、確率的に見れば「約3回に1回は二回攻撃をする、それも二撃目はジョブ関係なくクリティカル」という超攻撃的性能である。
ついたあだ名は「アンゴルモアガチャ」。運良く連続当選すれば、大型マジシャンにすら打ち勝つこともある。
運悪く連続当選を食らった相手は画面の向こうで「な、なんだってーー!?」と驚き、うなだれることだろう。

アビリティでの上乗せ攻撃はATK参照なので、ATK上昇の効果と非常に相性がいい。
血晶武装サポートでATK上昇やヘイスト、とうこつのハイコストサポートAなどがあれば一粒で二度おいしいこととなる。
アルティメットレイドは言うまでもなく魔種90でATKを強化し、アタッカーを蒸発、それ以外のジョブすら仕留めていきたい。

アタッカーに対しては上手く行けば2連続クリティカルが入るので、滅法強い。
Ver4.2現在、アンゴルモアが最も早く大型アタッカーを処理できる(可能性の高い)使い魔である。
また、アンゴルモアの最たる魅力は「ディフェンダーにも強い」ということ。
ディフェンダー同士のスロウ合戦なら、格上相手でもクリティカルが一度出るだけで圧倒できる。
「アタッカーはもちろん、ディフェンダーまでメタれるディフェンダー」として70コストの存在感は十分にある。

ガーディアンスタイルの攻撃でもアビリティは発動するが、ガーディアンスタイルで下がったATKを参照するため、
スーパークリティカル+アビリティでも根元相手をぎりぎり一撃で倒すことができない(※血晶武装サポート+とうこつなら低DEFの根元は一撃)。
高いHPでタワー・ストーン防衛もこなせるが、防衛では魅力が半減してしまう攻撃的な姿勢の使い魔だと認識しておこう。


当選確率は1000回中342回との事なので、おおよそ30%から35%が期待値。

キャラクター説明

「人類は滅亡する!」
「な…なんだってーーーー!?」
ノストラダムスの大予言に記された魔王。会話しているのはチユである。
「1999年の7月に恐怖の大王が降臨し、アンゴルモアを復活させて世界を恐怖に陥れる」と言う記述が存在する。
当時力をつけていた皇帝、モンゴルの民族、巨大隕石、はたまた宇宙人と1999年の人々を大いに賑わせたが、
結局何も起こらずに7月は過ぎてしまった。
LoVでは宇宙人説を採用。下半身がUFOの少女というLoVお得意の女体化も健在。
血晶武装時はUFOをキャストオフし、得物も二刀流になる。布面積は小さく下半身に至っては 前張り 。…色々大丈夫なのだろうか?
ECR版は巨大かき氷から麦わら帽子の水着ロリが生えている(得物はかき氷用のストロー)というある意味で前衛的な姿で現れ、
血晶武装後はコーンアイスとアイスバーの二刀流、加えて背面の輪状の装飾はパイナップルの輪切りに変化している。
アンゴルモアと言えば某軍曹カエルに出てきた当時の女子高生っぽいしゃべり方を思い浮かべる方も多いはず。中の人は別の使い魔だが。
フレーバーからアホの子満載のセリフを吐いている。アンゴルモア→溶けゴルモア→アイスルモアという謎名称。子供か
関係ないがアイス等冷たいものを食べると頭が痛くなる症状をアイスクリーム頭痛と言うらしい。

キャンペーン品のイラストにも選ばれたがコスプレするとしてもゲームセンターにこの子の格好では絶対に行かない様に。


+編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
  • 通常版とECRでのセリフの違いはないようです。 -- 名無しさん (2017-08-12 15:39:28)
  • 当選時は自atkの1.1倍程度のクリティカルダメージ -- 名無しさん (2017-09-02 14:03:25)
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント: