C レグルス

最終更新日時 2018年07月18日 (水) 19時35分30秒

基本情報

名前 レグルス
種族 海種
ジョブ アタッカー
召喚コスト 10
セフィラ ゲブラ
タイプ 機甲
HP 300
ATK 20
DEF 10
PSY 20
武装 不可
血晶武装 不可
アーツ
CV -
対象称号 アルカニアの匣
古代アルカニアにまつわる機甲の物語に関係する使い魔を使って50回勝利する。

アビリティ

状態 ボーナス アビリティ
召喚 セイムジョブプラス 自身と同じジョブの敵ユニットに攻撃したとき、自身の攻撃に「固定ダメージ」を上乗せする。

パラメーター

状態 HP ATK DEF PSY 備考
召喚 300 20 10 20

DATA・フレーバーテキスト

+ Ver4.1
Ver4.1
Ver4.1
No 海種:1-012
全長 3.8[meter]~
重量 5.8[t]~
最速 25[km/h]
標的 中~大型生物
索敵機関 広範囲集音レーダー
嫌い 騒音
イラストレーター 小城 崇志
フレーバーテキスト(カード裏面)
-
フレーバーテキスト(LoV4.net)
現在時刻は深夜1時を回りました。我々MNN取材班は、千葉県は犬鳴岬近くのコンビニエンスストア駐車場にやってきました。

ここ犬鳴岬はデートスポットでもおなじみですが、ここ最近、岬の名称の由来でもある「風鳴り」がある日に車を止めておくと、“巨大な何者かに車が潰される”という怪現象が起きているというのです。

ただいま風速は12m、やや強い風が吹いております。予報ではもうしばらくすれば風が強くなり、風鳴りが起きるとのこと。

果たして、この怪現象は誰かの悪戯なのか、それとも未知の巨大生物が、風鳴りの悲しい音色に呼び寄せられているのか――あ、ああ! 風鳴りです! 岬の岩の間を吹き抜ける風が、「ヴォー」という風鳴りを発しております。

車は……今のところ無事ですね。

……ん? な、なにかズシンて……ズシンっていってるよね!? 揺れています! 地面が揺れています!! 足音でしょうか? 何か、何かがこちらへと……!

≪ヴォオオオオオオ……≫

あ……聞こえた、聞こえましたか!? 鳴き声、何者かの鳴き声です!! 姿は見えませんが、確実に、すぐそばに巨大な何者かがいます!! わたくし青田、興奮してまいりました! あ、また! 何とも悲しくうつろな鳴き声です!! この犬鳴き岬の「風鳴り」を仲間の声と勘違いして近づいてきているのかもしれません……ああ、そう想像して聞くと非常に悲しい遠吠えに聞こえます……うう、わたくしの目にも涙が……取材車の拡声器で呼びかけてみましょう! おーーーーい! 悲しいですかーーーー!? わかる、わかりますよーーーー! ひとりで寂しいんですよねーーー!! 私たちは仲間……あ、あれ? なんか足音がどんどん早く、こっちに……よ、喜んでるのかな!? ははは! さぁどーんと私の胸に飛び込ん――うわああああ!!! 


~MNN取材班お蔵入りデータ『悲しみの遠吠え 風鳴りが呼ぶ巨大生物の謎に迫る』より~

考察

セフィラ「ゲブラ」を持つ海種の根元アタッカー。
アビリティ「セイムジョブプラス」は、自身と同じジョブの敵ユニット(アタッカー)に攻撃したとき、攻撃に「固定ダメージ」を10上乗せする。

タワー戦・終盤どちらも役に立つ強力なアビリティを持ちながら、ATKは20という高値をキープ。
つまりマジシャン主人公・アタッカー主人公のどちらも処理が得意という、エース格の根元である。
対ディフェンダー主人公を除けば、攻撃し続けるボビーよりクリティカル・通常ともにダメージ効率はずっといい。
序盤の強烈なアタッカー使い魔荒らしにも、そこそこ早い足で地味にダメージを重ねていける。
最終盤でも、相手アタッカーを狙わせれば地味に15ダメージを与え続ける。

PSYは20で、PSY30の使い魔たちよりマナ溜めは0.66秒遅い。
戦闘面での有用さを考えれば、実に些細なデメリットだろう。

キャラクター説明

機甲種と呼ばれる自律ロボット兵器群の一体で、LoV1からの復活組。名前の由来はしし座α星のレグルス。
しし座の中で最も明るい恒星だが、全天21個の1等星の中では最も暗い恒星となっている。
四足歩行獣を思わせる風貌の機甲で、同型機にミザールが存在する。
咆哮の様な駆動音はかつてのアケローンにて「哀しく虚ろな遠吠え」と恐れられ、東京では都市伝説や心霊現象の類として話題になっている模様。
首と胴体は分離可能。LoV1では特殊技使用時に、何故か首が取れた状態から胴体と合体するというシュールな動作をしていた。
今作でもカードイラストをよく見ると首のみで分離飛行している。

余談だが、恒星レグルスの別名にコル・レオニス-Cor Leonis(ラテン語で獅子の心臓)がある。
これは奇しくも今作ゲストとして登場したコル将軍の名前の由来と同じだったりする。


+ 編集用コメント *編集が苦手な方はこちらへ情報提供お願いします
名前:
コメント:
  • 余りにも当Wikiやゲームから逸脱した無関係な雑談や、誹謗中傷めいた暴言、ページに関係ないコメントはおやめ下さい。
  • wikiは不特定多数の人が利用する場です。プレイヤーの個人名や所属ギルドなどを書き込む行為は慎んで頂きますようお願いします。
  • 個人的な日記として使用するのも控えて下さい。
+ コメント *雑談や使用方法などの相談にご利用下さい
名前:
コメント:

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年07月18日 19:35