《リエちゃん》
ポップン初代のAC1から存在しているキャラの一人。
綿菓子を思わせるようなふわふわでウェーブのかかった茶髪が特徴的な女の子。
渋谷系ポップスを好んで聴くらしく、アーティストとしてのスギくんの大ファンでもある。チーズケーキが好物で、嫌いなものは「なんにもないよ」とのたまう。
初登場時では18歳のアパレル系専門学校生であったが、その時点で既に友人数名と立ち上げた「Girly★Candy」というブランドを持っていた。
彼女と、彼女の親友である
さなえちゃんの衣装は彼女お手製のものであるらしく、AC4までは同系デザインの服装をしていたがAC5からはそれぞれのキャラに合ったものになっていた。故に、彼女のデザイナーのセンスとスキルは作を経るごとに確実に上昇してると言ってもよい。
なお彼女もさなえちゃんの影響でギターを始めたが、AC4の頃は教授に当たった
レオくんをして「構え方が巧くなったよ」というにとどめた程度のものであったが、AC16ではちゃんと演奏ができるまでになったようである。
さらにAC9では、カフェの店員のバイトを引き受けていたが、ウェイトレスとしてではなくどうやらケーキ(リエスペシャル)も自作していた様子。
以上のことから、数あるポプキャラの中でもかなり多芸多才なキャラと思われる。
さなえちゃんの他、公式ではベルやリゼットとも仲が良いことになっているようである。
たまに「りえちん」と呼ぶ者もいる。
最終更新:2009年04月24日 23:50