《「獅舞の超人」》
獅舞の超人 P 自然文明 (5) |
クリーチャー::アンノイズ/ジャイアント 1000 |
■S・トリガー |
■このクリーチャーがバトルゾーンに出た時、自分のバトルゾーン、マナゾーンから種族にアンノウンを持つカードを好きな数表向きのままシールドに加える。 |
■自分の表向きのシールドがブレイクされる時、手札に加える代わりににマナゾーンに置いてもよい。(その場合、S・トリガーは使えない。) |
作者:イベリ子
- レガシィクロニクルデッキDMDi-00「ゼニスの天頂神話」に収録されたカード。
- S・トリガーを持っており、バトルゾーン、マナゾーンからアンノウンをシールドに加えるという風変わりな受け性能を持っている。数に制限がないため、デッキの構築に工夫は必要だが、アレフティナのエクストラウィンも可能だろう。
- 単純なビートデッキに対してはかなりの遅延が期待出来るが、妨害は全く出来ないためループデッキやワールド・ブレイカーが出てくるコントロールデッキには無力なので注意。
- また、表向きのシールドをブレイクされた時にマナゾーンに加える効果を持っているため、マナゾーンのカードを大量にシールドに加えても、相手がブレイクすればリカバリーができる。しかし獅舞の超人が除去されれば当然そのままブレイクされ、除去されなくてもマナの数が相手依存になるためプレイングが重要になる。
- 「ライオネル」という名が入っている。フレーバーテキストも考えると、ゼニシアにいるゼニスに破れたライオネルが利用されているのだろう。
- 名前の由来はそのまま獅子舞。祭りの名が由来になるアンノイズらしい名前である。
フレーバーテキスト
ゼニスでありながら感情に目覚めた不良品であろうとも、使えるものは使ってやろう。
評価
最終更新:2020年06月18日 08:36