掲示板過去ログ 39

  • 私のデュエマの好きなところは自由なところ。普通に遊ぶのは勿論のこと、好きな遊び方をしても良し、アニメや原作(漫画の事)に準じたプレイをしても良し、様々な妄想をしても良しなところです。ジョー編こと新章デュエルマスターズシリーズに突入してからその自由さを公式が助長したのも好きなところです。最近のデュエマは自由さの塊といっても過言。オリカ作りが好きな理由。オリジナルの背景ストーリーが作れるから。サボっていたけど後日弾も完成させないとなと思っています。需要がなかろうと作るのみ。 -- 餅キング (2023-02-27 00:47:37)
  • デュエマが好きな理由:カードの組み合わせ次第で無数の戦略やゲーム展開が生まれ、そのたびに新鮮な興奮を味わえるところ。フレーバーテキストから背景ストーリーや個々のカードの背景設定に関して想像を膨らませるのも楽しいですね。
    オリカ作りが好きな理由:自分の思い描いた能力や効果を、想像力を働かせて工夫しながら具現化していくことができるから。今までに公式や他のどんな作者様方も創ってこなかった斬新な能力を、基本的にカードの移動や向きだけで全てを表現するという制約(そのシンプルさがデュエマの魅力でもありますが)の中で考え出してやりたいという気持ちがひとつの原動力になっています。 -- Y (2023-02-27 23:59:30)
  • 皆様、貴重なご意見本当にありがとうございました!
    皆の思いを見て、一時は不覚にも泣いてしまいそうでした…
    色々ありましたが、最強位決定戦や、自分のオリカ世界線作りを得て、
    デュエマもまだまだ捨てたものじゃない、自分の好きを貫こう!と言う、
    当たり前かもしれない事を再認識することができました!
    自分もオリカwiki参戦から丸1年を迎え、少しはオリカ作成者として成長できたのかな~と考えています。
    これからも、皆様からの忌憚のないご意見、そして暖かなご声援を心からお待ちしております! -- citrus (2023-03-06 18:44:17)
  • 質問です。個人のカードリストを作っている方がいますが、どれくらいカードを作ったら自分用リストを作ってもよいのでしょうか。
    大体の目安を教えてください。
    ほかに条件があったらそれもお願いします。
    どこかに書いてあったら、すいません。 -- さいほうへいき (2023-03-09 17:56:06)
  • 特に枚数などの基準とかは無いですよ。むしろ大量のカードを後でまとめるのは大変なので早めに作った方がお得です。 -- キジバト (2023-03-09 18:44:10)
  • ありがとうございます!! -- さいほうへいき (2023-03-10 16:56:43)
  • 管理人のwhaです。新管理人を募集します。(メンバー限定・募集期限なし)
    詳細はメンバー専用ページにてお話しします。 -- wha (2023-03-22 22:21:01)
  • 管理者権限をヴァンさんに譲渡しました。ありがとうございます。
    まずは基本設定→ウィキの基本設定→管理者情報の編集で、
    wikiから届くメールアドレスを自身のものに変更するのがいいと思います。 -- wha (2023-03-22 23:13:38)
  • 新管理人のヴァンです。
    皆様よろしくお願いします!
    whaさん情報ありがとうございます、さっそく変更させていただきました -- ヴァン (2023-03-23 00:56:46)
  • AI生成によって作成されたオリカは一律で作成禁止とするため、現状あるものについてはページごと削除します。
    今回の対応は例外であり、荒らし対応以外で勝手にオリカを削除する方針ではないということをご承知おきください。 -- ヴァン (2023-03-23 01:16:22)
  • 495年ぶりに新しいオリカを作ってみました。
    完全に発言する機を逸しましたが、私はデュエマをアドバンテージの奪い合いの一形態として好きですね……
    私自身はデュエマはYoutubeの動画で触れたりデュエプレをちょっと齧ったくらいですし、そもそも一緒にプレイする友人もいませんでしたが、充実したフレーバーをカードの機能に落とし込み、そうやって作られたカードが絶妙に噛み合うことで効果的に勝利に直結するアドバンテージを奪うデッキができる、というところに魅力を感じます。(これはTCG一般に通用することかもしれませんが)
    オリカを作るようになったのはいつまで経っても公式が弧3色推しをしなさそうなのも大きいですがそれもありますし、デュエル・マスターズという枠組みの中で面白いカードを作る、というのが楽しいからなんだと思います。 -- 檸檬色のトラウマ (2023-03-23 13:04:58)
  • whaさん、お疲れ様でした。
    ヴァンさん、よろしくです。
    お伺いしたいのですが、文章の著作権を言うなら、
    もしかしてオリカ自体がアウトになります? -- 名無しさん (2023-03-23 23:46:30)
  • 文章の著作権を言っているわけではありません。
    生成AIが違法になりうる技術であることが問題なのです。
    最低限のモラルを持ってオリカ制作をすれば問題は起きないと思います。 -- ヴァン (2023-03-24 01:32:31)
  • リュウセイさんメンバー申請ありがとうございます!
    申請を承認する前に、オリカ制作に慣れてきた方への最後の方で述べられているようにエキスパンションをひとつ作っていただけるとありがたいです。
    エキスパンションを実際に作るというのは、メンバー登録承認の判断基準のひとつだと思っていただけると幸いです。
    また、スマートフォンからであればご自分でページの作成ひいてはオリカの作成ができますので、携帯用オリカ投稿板を介さなくともオリカ作成はできると思います。(Google Chromeで確認済み)
    熱意はとても感じていますので、腰を据えてチャレンジしてみてください。楽しみにしています! -- ヴァン (2023-03-26 14:42:33)
  • yanzさん、メンバー申請ありがとうございます。
    オリカ制作に慣れてきた方への最後の方をご覧になって、条件を満たした後に再度申請をお願いします。 -- ヴァン (2023-04-02 02:27:25)
  • 一時期にメンバー申請が来るとなると、もしかしてあの時みたく「非メンバーの人がページ作成したり編集したりコメント書き込んだりしようとするとwikiがスパム判定して無効にされる」不具合が発生しているとかですかね?…杞憂ならいいのですが。 -- シザー・ガイ (2023-04-03 09:13:24)
  • もしくは30回未満の編集回数で「上限に達した」と表示されたとか。 -- シザー・ガイ (2023-04-03 09:17:59)
  • 最近企画を考案中です
    以下2つの企画を考案中なので、どちらが良いとかがあればコメントしていただけると嬉しいです!
    ・特殊種族(サムライ、ハンターなど)に専用能力を追加!
    ・クリーチャーの擬人化&学園生活! -- ヴァン (2023-04-12 05:57:19)
  • 失礼します。ついにDM-SP??「真・超獣王来烈伝/最強キングクロニクル13パック」?を昨日投稿いたしました!!
    完全な完成にはまだまだ時間がかかりますが、初めてのオリカwikiでの大ネタを完遂させられそうと言う事で、
    自分事ながら感無量です...
    デュエマを再び追い始めて、オリカwikiで活動するようになり...デュエマに希望も絶望も味わいましたが、
    それでも離れられなかったと言うことは、俺はやはりデュエマが大好きなんだなぁと再認識した次第です。
    これからも、皆様からのご指導ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます!! -- citrus (2023-04-12 07:23:01)
  • citrusさんは解説が凝っていて、熱意をビシビシ感じます
    密かに完成楽しみにしています! -- ヴァン (2023-04-12 08:33:30)
  • はじめまして。最近オリカを始めました。
    お聞きしたいことが2つあります。
    ・ページ下部にあるタグ機能は使っても良いのでしょか。
    使っている人を見ないので。
    ・デュエマのゲーム的な性質上、合わない効果を持つカードを作っても良いのでしょうか。
    例、mtgや遊戯王のように様々な所で優先権の確認が起きるようになるカード。
    バトルゾーンに前列後列の概念を持ち込む。
    以上、よろしくお願いします。 -- 巡るときのか (2023-04-13 01:28:28)
  • あれ?
    あったコメントが消えましたね。
    本人が消したのでしょうか -- 巡るときのか (2023-04-13 16:40:57)
  • magicmanさんが消したみたいですね。 -- 名無しさん (2023-04-13 17:46:48)
  • なにかまずかったのでしょうか?
    時間のある時でいいので、上のを答えて貰えると嬉しいのですが。 -- 巡るときのか (2023-04-13 18:02:36)
  • 《洗脳術士 ドレイマン》 -- 名無しさん (2023-04-13 18:35:37)
  • 言わないと伝わらないようなので言いますが、人のオリカに対して「ふざけている」などと評するのは失礼ですので削除させていただきました。
    名無しさんがやっている行為は晒上げに近い行為であることをどうかご理解ください。
    批評する権利は誰にでもありますが失礼な行為は慎むべきです。 -- ヴァン (2023-04-13 18:50:33)
  • 巡るときのかさんの質問についてですが
    ・ページ下部にあるタグ機能は使っても良いのでしょか。
    →タグ機能はアットウィキで最近追加された機能だったと思います。当然ながらタグが採用されていないページが大半であり、これから全ページ共通のタグを用意周知することも難しいので、自身が作ったページに対してのみ個人で利用しやすいようにタグをつけてもらって大丈夫です。
    ・デュエマのゲーム的な性質上、合わない効果を持つカードを作っても良いのでしょうか。
    →基本的にどんな効果を持ったオリカを作ろうとも個人の自由だと思っています。ただし初めてオリカを作る方へで語られているガイドラインについては守りましょう。例外の事態が発生した場合はその都度対応することになるかと思いますので気軽に質問してもらえれば議論または回答できると思います。 -- ヴァン (2023-04-13 19:01:10)
  • ↑↑
    あれ一応自虐ネタなんですが… -- 名無しさん (2023-04-13 19:30:44)
  • それなら自虐ネタだと最初からわかるように言えばよろしいのでは?
    後から言い訳を言われても、あなたが誰なのか伝わらない以上詭弁でしかないですよ。
    こちらの警告に対して言い訳を並べられても困るのでこれで終わりにします。 -- ヴァン (2023-04-13 19:49:45)
  • お答えありがとうございます。
    気をつけてオリカ制作します。
    削除云々に関してはそれをよく見ていなくて、いらぬことを言ったかもしれません。すみません。 -- 巡るときのか (2023-04-13 19:52:39)
  • いえいえ、お気になさらないでください。
    一般的な常識やモラルとガイドラインを守れば問題はないと思いますので、楽しんでオリカ制作してもらえればと思います! -- ヴァン (2023-04-13 19:59:52)
  • 一区切りついたところで気分を変えるべく・・・ヴァンさん、お褒めの言葉大変ありがとうございます!!
    何とか最後まで走り切れるように頑張ります!!! -- citrus (2023-04-13 23:35:11)
  • トップページのリンクからここに飛べません。
    皆と会話するところ → 投稿ウィキ!掲示板
    とあるリンクからです。
    メニューバーからは飛べます。
    自分だけでしょうか。何らかのバグでしょうか。 -- 巡るときのか (2023-04-14 19:11:00)
  • リンクの更新漏れですね。修正いたしました。
    経緯としてはここのコメント欄が機能していなかった際に、ページの再作成を試した時の更新漏れです。 -- ヴァン (2023-04-14 19:23:20)
  • 対応早すぎです
    ありがとうございます -- 巡るときのか (2023-04-14 21:44:38)
  • すみません、カードリスト:whaカードリスト2:whaを管理者以外編集不能にしたままだったので、
    管理者様に左上の編集→ページの編集・閲覧権限変更でこの2つをメンバーのみ編集可能に変えてほしいです。 -- wha (2023-04-14 23:57:51)
  • whaさん、編集・閲覧権限変更でメンバーのみ編集可能にしました! -- ヴァン (2023-04-15 00:19:09)
  • ありがとうございます! -- wha (2023-04-15 05:53:03)
  • 失礼します。
    私事ではございますが、1月よりちょこちょこ作り続けていたDMR-08N 「エピソード2ネクスト ゴールデンシンフォニー」が遂に完成いたしました!
    初めてのエキスパンションという事もあり、名前の一部が被っていたり、新しい効果を作ったと思ったら既存だったりいろいろと至らぬ点もございましたが、胸を張っておすすめできる作品となっておりますので、ご覧いただけると幸いです。
    最後に、カード提供をしてくださったcitrus様、並びにご意見、ご感想をくださったみなさまに心から感謝申し上げます。 -- キジバト (2023-04-15 11:24:43)
  • おめでとうございます
    自分もエキスパンションを作れるまでになりたいです -- 巡るときのか (2023-04-16 00:34:09)
  • おめでとうございます!!
    自分も微力ながらお手伝いさせていただいた身として心からお祝いさせていただきます♡
    俺のエキスパンションもそろそろ完成ですので、是非ご期待のほどをよろしくお願いします!! -- citrus (2023-04-16 01:13:14)
  • キジバトさん、エキスパンション完成おめでとうございます! -- ヴァン (2023-04-16 12:56:06)
  • 新しい企画を起こしたいです。
    メンバーであるなど企画を立ち上げるのに条件があるのでしょうか?
    それとも誰でも企画していいのでしょうか。 -- 巡るときのか (2023-04-23 13:10:32)
  • どなたでも企画を立てることは可能です!
    他の方の企画を参考にページを建てるといいと思います -- ヴァン (2023-04-23 13:49:26)
  • ありがとうございます。
    頑張ってみます! -- 巡るときのか (2023-04-23 14:51:21)
  • 【企画】皆大好き! クソでかロマンクリーチャー!!
    が始まりました。
    既出のカードも掲載可能ですので、奮ってご参加下さい。 -- 巡るときのか (2023-04-24 01:18:39)
  • なんか「パラメータが足りません。JavaScriptが有効であることをご確認の上、再度編集画面から保存し直してください。」
    って出てページ作成が出来ないです -- シザー・ガイ (2023-05-04 01:23:08)
  • 同じく -- 巡るときのか (2023-05-04 08:07:23)
  • 出来ました -- 巡るときのか (2023-05-04 08:10:12)
  • こんばんは
    こちらで新規作成を試してみましたが問題なく作成できました
    どういう状況で起きたか・環境は何か、などの情報がないと調査できないので、何かしら調査してほしいときは情報と確認してほしい旨を書いてもらえると助かります -- ヴァン (2023-05-04 17:16:12)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2023年05月06日 17:27
|新しいページ |検索 |ページ一覧 |RSS |@ウィキご利用ガイド |管理者にお問合せ
|ログイン|