- 私が以前、オリジナル種族として作成させていただいたワールド・コマンド・ドラゴンですが、私が活動休止している間に公式カードで登場しており、命名ルールや所持文明的にも、オリジナル種族部分と別ける必要はなさそうだったので、既存種族の記事のみに統一させていただきました。
それに伴って、種族一覧のオリジナル種族の項からも削除しています。 -- 焼きナスオ (2023-06-15 16:36:51)
- プラス・クロス 最近登場した「S・トリガー・プラス」のように、普通のクロス時能力ではない「□能力」も与えることができるクロス、と考えれば結構良い名前だと思います。ですが、名前にインパクトがあまり無い事が気になります。また、クリーチャーに能力をプラスするのは普通のクロスギアも同じなので、ギアクリーチャー固有の能力、というのにはあまり合っていない気がします。 -- ゼニスな旅人 (2023-06-16 00:03:08)
- 《「勝利」の頂 カイザー「刃鬼」》情報解禁記念に、《金色宣言 パンドラ・ロイヤルズ「鬼刃」》を一部修正しました。
解説パートを載せたほか、ブレイク数やパワー表記、疑似SA付与の範囲について変更を行いました。 -- citrus (2023-06-16 23:37:59)
- 話に割り込むような感じになり、失礼しましたm(--)m
元ページにコメントを書けなかったので、こちらに書かせていただきました。 -- citrus (2023-06-16 23:40:02)
- 気を遣わせてしまって申し訳ないです…
私がこの場所を勝手にお借りしているだけですので、お気になさらないでください。 -- ゼニスな旅人 (2023-06-17 09:13:50)
- こんにちは、現管理人のヴァンです。お話途中に失礼します
最近作られた偽りの菜食者 チートデイ?ですが、カード制作のガイドライン違反と私は判断しています
ただ、念のため他の方の意見も伺いたいと思い、書き込みをしております
違反と思うか、違反でないと思うかの2択で意見がいただければ幸いです
2、3日反応がない場合はページ削除で対応します
ご意見お待ちしております -- ヴァン (2023-06-20 11:51:23)
- 確かに「誰が見ても楽しめる」とはかけ離れてますね。私としてもこういったものが横行するのはあまりよろしくないと思います。 -- シザー・ガイ (2023-06-20 13:23:57)
- 私もガイドラインに違反しているという判断を推します。件のページに添えられた解説文を見ても、特定層を茶化す・刺激するといった攻撃的な意図が感じられます。 -- 焼きナスオ (2023-06-20 19:20:46)
- 私も違反していると思います。
特定の人々をからかうような内容はサイトの雰囲気を悪くしかねないので、そのような内容を含むページの作成は強く規制するべきだと思います。 -- ゼニスな旅人 (2023-06-20 22:37:35)
- 朝早くすみません。名無しさんの方から以前自分が制作した《密集の残飯マック・ドナ》?が取り上げられたのですが、こちらもやはり違反に当たるでしょうか?
特に特定の人物や団体を批判する意図で作ったつもりは無かったのですが、もし違反であれば、また別の名前でカードを作ります。ご迷惑をお掛けして申し訳ございません。 -- 切札初那 (2023-06-21 07:24:31)
- おはようございます、切札初那さんのカードを確認いたしました
残飯とマック・ドナがマクドナルドを連想する名前であることから、それらを結び付けて考えることができると思います
意図の有無はおいておいて、食事をする店を連想する名前に残飯とついてしまっているので、私はガイドライン違反だと判断します -- ヴァン (2023-06-21 10:38:17)
- 例のページ作者です。調子に乗りました。大変申し訳ございませんでした。内容削除したので、ページも消していただいて結構です。 -- カムイ (2023-06-21 10:48:33)
- ページを削除しました
以降は気を付けてもらえると助かります -- ヴァン (2023-06-21 11:25:21)
- 2↑ヴァンさんの判断に乗っ取り、エキスパンションからマックドナのリンクを削除しました。ページの方の削除をお願いします。 -- 切札初那 (2023-06-21 11:25:37)
- 新しいページ《密集の残飯ドーナツ・ドナツ》を作りました。これなら恐らく大丈夫だと思われます -- 切札初那 (2023-06-21 11:34:28)
- マックドナのページを削除いたしました -- ヴァン (2023-06-21 11:50:16)
- 現在、G・トリガーという名称の能力の作成を考えているのですが、既にこの名称の能力は先達の方が作成されているため、新たにG・トリガー(DMA版)?といったページ名で作成できればと考えています。
が、こういったケースでは、()書きなどで区別したとしても、混乱などを避けるために名称被りは避けるべきかどうか、一度皆様の意見を伺いたく書き込みさせていただいた次第です。
個人的には、オリカ・オリジナルのワードが増えるまたは公式カードが増える度に、オリカ作者同士、またはオリカと公式カードとの間で、なにかしらの名称が重なる可能性は増えてくると考えており、名称被りを避ける方向よりも、ページ名などで区別したほうが、オリカ作成の自由度が保たれるのでは…と考えていますが、それぞれのオリカのカード名や能力・種族名を考えた作者さんの思い入れ・こだわりなども理解できるところであり、悩みどころと感じています。 -- 焼きナスオ (2023-06-30 15:15:17)
- 将来的に名称が被る可能性は0と言えないので、個人的には被りは気にしていません。
既にある名称も同様で、この名前が使いたいという気持ちはどうにもできないので気にしないようにしています。
被るかもしれない名前についてはインセクト(ヴァン)のように後ろに名前を記載して使っていますね。 -- ヴァン (2023-06-30 16:48:14)
- >>ヴァンさん
貴重なご意見ありがとうございます。
まさしく「この名前が使いたい」といった感情にやきもきしていた所でしたので、汲んでいただけたようで嬉しく思います。
さらに他の方の意見・考え・アイデアなども伺ったのちに、自分ならどうするか判断したいと思いますので、引き続きご意見お待ちしております。 -- 焼きナスオ (2023-06-30 17:58:45)
- 個人的には名称被りを許可して頂けるとカード製作の自由度が上がってうれしいのですが、作者さんが快く思われない可能性もあるので悩ましいです…。
名前が同じページが既にある場合は、許可や記録の意味合いを込めて、そのページのコメント欄かこの掲示板で同名のページを製作する旨を報告する、というのはどうでしょうか? -- ゼニスな旅人 (2023-07-02 00:56:50)
- >>ゼニスな旅人さん
ありがとうございます。
たしかに、何かしらアナウンスはした方がいいのかな…と感じます。 -- 焼きナスオ (2023-07-02 06:22:44)
- G・トリガーの作者です。自分は名称被り気にしない派なので、
カードや能力のページ名の後ろに(作者名)を付けて区別がつくようにするか、
何なら同じページ内(先人の邪魔にならない場所。コメント投稿ボタンの下くらい)に、
(作者名)版として記載しても個人的には何ら問題ないと思います。
あと、G・トリガーのページですが、今見ると自分でも杜撰な能力だと思ったので、
一度ページを全消しして、焼きナスオさんのページとして上書きしていただいて大丈夫です。
(僕の個人カードリスト1、2からも消しておきます) -- wha (2023-07-02 09:34:20)
- >>whaさん
ありがとうございます。
ページ下部に追加する形も、本家wikiの「種族」「種族カテゴリ」の書き方に似ていて面白そうではありますが、わかりやすさならページ名に()書きをつける方が良さそうですね。
G・トリガーページの件ですが、せっかく作成された能力・カード群ですので、個人的には残していただけると、いろんな方のデザインの変遷も含めて見る楽しみが増えて助かります。
私の方は、G・トリガー(焼きナスオ)?で新たにページを作らせていただきたく思います。 -- 焼きナスオ (2023-07-02 11:19:00)
- 僕が投稿ウィキに投稿したオリカで最も伸びた思い出のカードであるカラーレス・レインボーが次の特別弾で収録決定したということで各々のカラーレス・レインボーを作るという企画をやりたいのですが、能力発表前でカードのイラストだけ発表された状態にカラーレス・レインボーなどの今までフレテキ限定だったカードを作った場合、それはオリカになりますかね? -- メンチカツ (2023-07-04 23:02:00)
- こんばんは、私個人としては規約等に違反しているわけでもないのでオリカになると思いますよ。 -- ヴァン (2023-07-05 00:25:42)
- 「邪帝縫合王」のオリカもそうだったけど、公式で言及された要素まるまるそのままで作れば勘違いされる方もいて、そりゃ閲覧数も増えますよね。 -- 名無しさん (2023-07-05 00:44:59)
- ヴァンさん、ありがとうございます! -- メンチカツ (2023-07-05 00:50:02)
- 先程相談させて頂いた企画の【祝】収録決定記念!!己なりのカラーレス・レインボーを創れ!「色災」の頂決定戦!!を作成しました! -- 名無しさん (2023-07-05 00:56:35)
- ↑名前入れ忘れました、僕の投稿です -- メンチカツ (2023-07-05 00:59:49)
- 名前入れ忘れました、僕の投稿です -- メンチカツ (2023-07-05 00:59:47)
- こんばんは、なんか変なページが出来てたんですけど修正掲示板で削除依頼出したほうがいいですかね?
制作者さんが現れる気配もありませんし・・・
これがそのページです→不明? -- メンチカツ (2023-07-08 01:55:09)
- 報告ありがとうございます。削除しておきました。 -- ヴァン (2023-07-08 07:38:58)
- 突然ですが、以前募集させていただいたクロスギア/クリーチャー用の能力名を決めましたので発表します!
B能力の名前は、Yさんから出して頂いた「ギアライブ」に決定しました!デュエマの能力名っぽくてとても好きです!
A能力の方は自分が没にしていた「シン・クロス」を採用しようと思います。過去にsatori060さんが作られていたものと名前が被ってしまうので、ページ名は「シン・クロス(ゼニスな旅人)」とさせていただきます。 -- ゼニスな旅人 (2023-07-11 21:34:50)
- 案を出してくださった皆様、ありがとうございました!! -- ゼニスな旅人 (2023-07-11 21:35:53)
- 能力名決定おめでとうございます!効果とどれだけ合う名前か?わかりやすさはどうか?デュエマっぽい名称になっているか?などなど考えを巡らせる事が出来て楽しかったですし、一つのテーマに対し、いろんな方の、自分にはなかった発想・センスを垣間見れて、貴重な機会となったと思います。 -- 焼きナスオ (2023-07-11 21:41:44)
- 【企画】激しくアツかりし時代を呼び覚ませ!オリカ・ビクトリーBEST!
を作成しました!
自分の作製した初の企画となります。奮ってご参加ください! -- citrus (2023-07-13 23:02:19)
- 新しく初めた者です。カードリストへの追加の詳しい手順を教えて頂けると嬉しいです。《星雲鬼 マーキュリー》を多色UCに追加したのですが、更新履歴に「多色クリーチャー」と表示されました。他の方と追加方法が違ったのかなと心配です。 -- 星甲羅 (2023-07-18 10:13:20)
- カードリストの入れたいページ→編集→カード名を《と[の中に入れて更新が追加の手順ですが、見に行ったところきちんと更新されていたので手順に問題はないと思われます。
普段リストが更新履歴に入らないのはおそらく追加する人が最終編集時間を更新せずに追加していたり、そもそも作ったカードをカードリストに入れ忘れているのが原因ですね。
-- キジバト (2023-07-18 11:38:16)
- はじめまして。おそらく多色クリーチャーのページの「UC」の横にあるペンのマークから編集されたのでしょうが、その方法で問題ないと思います。
また、更新履歴は見出し単位ではなくページ単位で編集の記録を表示しています。UCの部分は「多色クリーチャー」のページの一部ですから、UCの部分を編集したとしても、履歴には「多色クリーチャー」のページが編集されたという記録しか表示されない仕組みです。星甲羅さんのやり方が違っているわけではないので、ぜひそのままオリカ創作を続けていってください! -- Y (2023-07-18 11:45:03)
- お二方返信ありがとうございます!おかげで安心しました! -- 星甲羅 (2023-07-18 15:31:32)
- 自分のカードリストを作ろうと思うんですが、どう作るのか教えてください! -- Tech Bass (2023-07-19 16:50:52)
- 「新規作成」→「新規ページ作成」から作るといいですよー。 -- シザー・ガイ (2023-07-19 17:15:22)
- 個人のカードリストですが、その他一覧に皆さんのものが載っています。
ページの内容を参考にするとよいと思いますよ。 -- ヴァン (2023-07-19 17:39:20)
- 作れました!ありがとうございます! -- Tech Bass (2023-07-19 18:14:57)
- 自分以外の人が作ったオリカを紹介し、魅力を語るという企画を思いついたのですが、他人のカードを載せる行為になるため作ろうか悩んでいます。
皆様の意見をお聞かせ願えないでしょうか
罵倒はもちろん批判やアドバイスも禁止する予定です。 -- キジバト (2023-07-19 22:22:23)
- こんばんは、全員の意思確認が取れればよいと思うのですが不可能だと思います。
現実的なラインだと、企画ページに禁止事項と違反時・申立があったときの処理(申立のあったカードの掲載をやめる等)を記載していればよいかなと思います。 -- ヴァン (2023-07-19 22:36:42)
- ご意見ありがとうございます。
やはり揉め事の原因になりそうなので、もう一考してみます。 -- キジバト (2023-07-20 08:05:22)
- 自由使用可能作品に限定するならば揉め事は少なそうですね -- 巡るときのか (2023-07-20 15:31:33)
- こんにちは、お話の途中ですがすみません。
メンバー申請が届いても条件を満たしていないと承認できませんので、オリカ制作に慣れてきた方へのwikiメンバーとして参加するを読んでもらえると助かります。 -- ヴァン (2023-07-20 16:37:01)
- 読んだ上で3つの条件を書いたつもりだったのですが、どのあたりが条件を満たさなかったのでしょうか? -- 小野隆明 (2023-07-20 18:00:31)
最終更新:2023年08月21日 11:41