用語集

「用語集」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

用語集 - (2008/07/25 (金) 00:34:34) のソース

このサイトはインターネット上の情報を集積したWiki(ウィキ)であり、
[[インターネットスラング>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B0]]を含むページが数多く存在します。
こうした用語になじみのない方に対しても開かれたページを作るべく鋭意模索中ですが、まだまだ不備があることをお詫びします。
本質的な対応とはいえませんが、特殊な用語を用語集という形でここに紹介していきます。

----
#contents
----

*インターネットスラング
**釣り
他人が食いつくような虚偽の発言をすること。また、その発言。
嘘を嘘と見抜く必要が往々にしてある。

**スルー
すべてのレスに対して反応があるわけではなくスルーされる(触れられない)ものもある。
逆に荒らしなどには意固地に対応せず、積極的にスルーすべきである。

**祭り・炎上
2ちゃんねるなどの掲示板などで異常な盛り上がりを見せることを祭りをいう。
またブログやミクシーなどのコメント欄にコメントが殺到することを(ブログ)炎上という。
個々の例については[[ウィキペディアの炎上の項>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%8E%E4%B8%8A_(%E3%83%8D%E3%83%83%E3%83%88%E7%94%A8%E8%AA%9E)]]を参照のこと。

**マスゴミ
「マスコミ」を「マスゴミ(ごみ)」と、揶揄して呼ばれる言葉。

**電凸
電話問合せの意味。「電話で突撃」からか?

**メール凸
メール問合せの意味。メル凸とも言う。

**( ´∀`)σ)∀`*) プニ
「このおちゃめさん」と、ほっぺたツンしてる顔文字

*2ちゃんねる(及び2ちゃんねる用語) 
2ちゃんねるとは、いくつもの電子掲示板の集合体である。
[[ウィキペディア>http://ja.wikipedia.org/wiki/2%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AD%E3%82%8B]]を参照されたい。

いくつかの階層を持つ構造であり、多くのユーザーは2ちゃんねるの特定のスレッドしか見ない。
このうち毎日新聞の問題について議論が盛んであるのは既婚女性板、ニュース速報+などである。

特定のスレッドに書き込みをする人間のことを住人と呼ぶ。

**構造
-板
--スレッド (スレ)
---レス
たとえるなら、2ch=図書館、板=書棚、スレッド=そこに置かれた本、レス=本のページ、にあたる。
2ちゃんねるには園芸板やプロ野球板といったような特定のテーマの板(カテゴリ)がたくさん存在し、
その板には、ミニトマトについてやタイガースについてのスレ(掲示板)が存在する。
1回の発言の単位をレスといい、同じ人が連続でレスを書くこともある。
//レスは、本というよりページだと思うんですが、どうでしょうか?
//例を挙げ、書き換えました。

**2典Plus
2ちゃんねる・巨大掲示板・IT用語辞典サイト
 →[[2典Plus サイト>http://www.media-k.co.jp/jiten/]]

**既婚女性板・鬼女・輝女
既婚女性板、またはそこに書き込みをする住人。
鬼女・輝女は既婚女性の略称。 既婚女性→既女(きじょ)→鬼女(きじょ)
敵に回すと鬼より怖いから、「き」に「鬼」をあてたという説も。
積極的に活動するところが輝いて美しく見えるので、「輝」を用いる人が出始めた。

**ニュース速報+・ニュー速+
ニュース速報+板のこと。記者と呼ばれる一部の住民が、既にニュースサイトなどで報道されているものに関するスレッドを立て、
それに関する追加情報・感想などを書き込んでいく板。
この問題では、2ちゃんねる史上もっとも速いペースで書き込みが進んだ。

**工作員
毎日新聞の報道を問題と感じる人間に対し、悪意を持って反対の意思表明をしている方。
往々にして過激な内容、あるいはミスリードを含むことがある。
この問題を追いかける人間の大半が、インターネット上で匿名のまま連帯している。
これはリーダーのいない、大変消滅しにくい状態であると同時に、
問題意識の風化や特定の個人として弾圧される不安などに弱い。
この弱点を狙い事態の沈静化を図ることは理に適っており、これだと思わしき書き込みが散見される。
そのため現状では、厳しいと思われがちな程度にこの「工作員と認定する」ような風潮がある。

なお、書き込みが実際に特定企業や団体に所属し、あるいは雇われていることが露見するケースは珍しい。
しかし、実際に存在する。工作員という存在があながち妄言でもないのが現状である。
【サイト内 関連リンク】[[2ちゃんねるでの不自然な投稿]]

**うっかりする・うっかり
夏は暑いので、ついついうっかりと、何かを忘れてくることが多くなってしまう。
【サイト内 関連リンク】[[ビラ保管庫(新)]]、[[毎日新聞問題の情報集積wiki用アップローダー>http://www12.uploader.jp/home/mainichimatome/]]


**あぼーん

*ネットに関する技術的な用語
**Wiki
Webサイトをブラウザ上で編集できるシステム。複数人での管理も簡単にできるので、このような「まとめサイト」でよく使われる。
有名な利用例であるWikipediaは、Wikiのシステムで編集できるエンサイクロペディア(百科事典)として命名された。

**MD5(MD5チェックサム)
ファイルを基にして作られたランダムな文字列。(実際にはランダムというわけではないのですが割愛)
ファイルごとに違うため、ダウンロードしたファイルが改ざんされていないか、あるいはきちんと保存できたかどうかを確認できる。
このwikiにも[[MD5一覧]]がある。

**ハッシュ
あるデータをもとに特定のデータを計算すること。または計算して得られた結果。
たとえば、15という数値を「10で割った余り」というアルゴリズムを用いてハッシュを求めた場合、
5というデータが得られる。15という元データが変化していなければ何回計算しても同じ結果となる。
上記のMD5はハッシュ計算方法の1つで、ハッシュ値がダブる可能性が極めて低く、元データが変化したら
結果はまったく別の値となるため改ざんチェックなどによく使われているアルゴリズムである。

**ウェブアーカイブ・アーカイブ・キャッシュ
Web全体もしくはその一部を収集し、そのコレクションを後世のために保存して、記録保管所としたもの。
よく知られているのはグーグル検索にあるキャッシュ。

**ウェブ魚拓・魚拓
インターネット上のウェブサイト(ウェブページ)をキャッシュとして保存する無料のサービス。
魚拓はその略称。
引用元のウェブページが削除されることが予想される場合に使用される。
-[[ウェブ魚拓のホームページ>http://megalodon.jp/]]

**robots.txt
検索サイトはWebを巡回してページの情報を集めるが、検索されたくないサイトの管理者はこれを設置してその意図を伝える。
いわゆる検索避けとして働くが、同時にウェブアーカイブやキャッシュも削除されるため証拠隠滅として使うこともある。
ただし検索サイトは、このrobots.txtの内容を守る必要はなく、「できれば見ないでね」といったものである。
とはいえ、多くの検索サイトは従っている。
【サイト内 関連リンク】[[隠蔽工作疑惑と空気を読むJ-CAST]]、[[毎日新聞(MDN)が、ついにロボット型検索エンジンのクロールを拒絶!]]


**ネットプリント・ネプリ
全国のセブン-イレブン店頭に設置された富士ゼロックスのデジタルフルカラー複合機を利用し、
予め登録/格納された電子文書を、高画質プリントとして取り出すことができるサービス。
ネプリはその略称。
自宅にプリンターがなくても簡単にビラを取得できるため利用されている。
予約番号さえ知っていれば誰でもプリントアウトできる。
有効期限が短い(登録後7日間)ので注意が必要。
フリーチベット運動の時に2ch内で一気に広まった。
-[[ネットプリントのホームページ>http://www.printing.ne.jp/]]

**IPアドレス
簡単にいえばインターネット上の住所。
ただし、インターネットにつながったすべてのマシンに固有のアドレスが振られているわけではなく、
大まかに接続している組織(会社や学校、個人の場合はプロバイダなど)や地域がわかる程度である。

**METAタグ
Webページ(ホームページ)はHTMLという言語で記述されており、タグと呼ばれるもので文書を構造化されている。
例えば、TITLEタグで「毎日新聞問題の情報集積wiki」を印付けすることでタイトルとして扱われる。
METAタグは直接本文には表示しない内容だけれども、付加される情報(メタ情報)に対して使われる。
これにより、検索エンジンなどに対してアピールするキーワードなどを設定できる。
本に「泣ける!」「感動作!」と書かれた帯が巻かれている情景をイメージしてほしい。
【サイト内 関連リンク】[[METAタグ事件解説]]


*毎日新聞関連
**ソース・ロンダリング
情報源(ソース)の曖昧なテキストを元に、プロ評論家を含む発言者がそのテキストを転がしまくって大騒ぎすること。(はてなダイアリーより)
信憑性の薄い噂などを、あたかも真実であるかのように見せかけるために、社会的に信用のあるメディアや人物を介することで「情報源の洗浄」を図り、信憑性を高める手法である。資金洗浄(マネー・ローンダリング)をもじったもの。(Wikipediaより)
今回の事件は、後者に該当する。
【サイト内 関連リンク】[[ソースロンダリング]]

**『開かれた新聞』委員会
【サイト内 関連リンク】[[「開かれた新聞」委員会>開かれた新聞委員会]]

**柳田邦夫 
ノンフィクション作家。フィクションとノンフィクションを時々混同しがちな面も。 
「[[『開かれた新聞』委員会>開かれた新聞委員会]]」の一人
民俗学者の柳田國男(故人)とは別人。

**坂村健
毎日新聞社に対して、7月13日本紙上で[[お説教>http://www.mainichi.co.jp/universalon/clipping/200807/237.html]]した人。
皮肉が強すぎて毎日新聞社には通用しなかったようだ。
東京大学教授。TRONとユビキタスで有名。

**クォリティペーパー (quality paper または、quality newspaper)
高級紙または、一流紙のこと。日本でいえば、朝日・産経・日本経済・毎日・読売の5つの全国紙のことをさす。
そこに掲載される記事には、タブロイド紙とは異なる正確性・信頼性が求められるはずである。

**タブロイド (tabloid)
ゴシップや事件報道を、センセーショナルに扱う大衆紙のこと。日本では、スポーツ紙や夕刊紙がこれにあたる。
読者の興味をひいて販売部数を伸ばすことに重きが置かれ、記事の信憑性には疑問符がつくことが多いとされる。

**タブロイド・トーキョー
[[ライアン・コネル]]共著の本の題名。
クォリティペーパーが扱わない、虚実織り交ざった日本の裏事情、風俗情報を海外に紹介する意図で出版された模様。
【サイト内 関連リンク】[[講談社関連>http://www8.atwiki.jp/mainichi-matome/pages/40.html#id_60adaf94]]、[[講談社]]
【サイト外 関連リンク】J-CAST [[毎日「変態ニュース」記者の英文新書 「低俗すぎ」で出版中止になっていた(2008/7/11)>http://www.j-cast.com/2008/07/11023416.html]]



**メディアリテラシー
**プロパガンダ 
**ネガティブ・キャンペーン 
**ネット規制
**情報戦
**自浄作用
日本のマスメディアには無いもの。
「ジャーナリズム」と云う言葉を知ってるのかどうかすら疑問。
----
★ wiki編集出来ない人でも追記しやすいようにコメント欄をつけました

#comment
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。