「コアルール(キャラクター)」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

コアルール(キャラクター) - (2007/01/13 (土) 21:01:48) のソース

ここは、コアルールの議論の場所です。 
コアルール、および議論の方法は下記参照してください 

http://www6.atwiki.jp/majuu/pages/110.html 

----

2-1.騎士の常識
○騎士はバケモノである。
○騎士は世界最強の能力者である。だが、常に最強ではなく、一人では生きて行けない。
○世界情勢は現実世界とリンクしている。
○日常生活(表の世界)の違法行為は、犯罪者への道!
○オカルトや超科学は秘密。
○日常生活では、本気(能力行使)は出さない
○どんな組織も、勢力が変動することはあまりない。
○組織は、組織の一員のためには動かない

2-2.キャラクターロール
○他人が楽しみ、自分も楽めるロールを心がける。
○会話中心、短文推奨。
○自分の行動のみの描写を心がける。相手の描写は相手に任せるべし。
○自分の設定は台詞ではなく、行動で語ろう
○能力に記載されている能力で何ができるかはPL次第、だが騎士らしい行動でなければ、ロールする意味がない。
○欠点のないPCの行動はつまらない
○他人のシーンについていく場合は、脇役として楽しもう。1文に全力を注ぎ込め。

2-3.非推奨行動
○能力に記載されていない所属組織による援助
○騎士同士の敵対プレイ
○過度の馬鹿騒ぎ
○恋愛など、過度の親密行為
○能力1または2レベルで、一般人に対し無敵ロールを行う。

2-4.禁止行動
○性的描写
○能力に記載されていない特殊能力は使用可能。
○能力に記載されていない特殊な装備の使用
[例外規定]本来の持ち主の騎士のPLの許可がある場。


- こんにちは。&br()手短な文で失礼ですが。。。&br()ガイドラインのキャラクター関係の部分をうまく纏めてある、とても良いものだと思います。&br()突っ込むところ見つけるのに少々難儀しました。&br()NPCに関してはまた別途でいいんですよね?(タイトル「騎士の常識」だし)&br()&br()■追加として&br()○裏世界や闇世界だからといって、何をしていいわけではない。&br()こんなのを考えていたのですが、よくよく落ち着いてみると、>○騎士は世界最強の能力者である。だが、常に最強ではなく、一人では生きて行けない。 &br()>○組織は、組織の一員のためには動かない。 &br()&br()と被っているんですよね。&br()>○騎士は世界最強の能力者である。だが、常に最強ではなく、一人では生きて行けない。 &br()に追記という形でいいかもしれません。&br()&br()&br()■ほか&br()○騎士はバケモノである&br()>一般人だけでなく、闇の世界の人間からみても充分に驚異的です。 &br()>この事を騎士も当然自覚しています。&br()&br()これを大前提においていることで、「そういうキャラだから」とその最低限の常識すら知らないロールを行うことの歯止めになるでしょうね。&br()只、一応念のため「それすら知らないというロールやキャラメイクは世界設定上認&められません」位は追記しておいた方がいいかなと思います。&br()&br()P.S.コメント分の縦幅、多少広げておきました(#coment内のvsizeを2から6に変更)  -- kuro  (2007-01-04 10:15:40)
- 黒さん、わざわざ書き込みありがとうございます&br() &br()&br()>NPCに関してはまた別途でいいんですよね?(タイトル「騎士の常識」だし)&br()&br() 騎士をロールする際の一般常識ですので、おそらくはいらないかと思います。&br()&br()>○裏世界や闇世界だからといって、何をしていいわけではない。&br()>○騎士は世界最強の能力者である。だが、常に最強ではなく、一人では生きて行けない。 に追記という形でいいかもしれません。&br()&br()追加しました。&br()&br()>只、一応念のため「それすら知らないというロールやキャラメイクは世界設定上認&められません」位は追記しておいた方がいいかなと思います。&br()&br()あとコメント幅の変更ありがとうございました。  -- 水無月冬弥  (2007-01-04 22:29:54)
#comment(vsize=6,nsize=20,size=40)
人気記事ランキング
目安箱バナー