バグ

「バグ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
バグ」を以下のとおり復元します。
#contents()
----

**アルファベットキーが使えなくなった!
-日本語環境下でCapsLockキー、かなキーを押すとアルファベットキーが使用不可能になる事がある。
--Enterを1~2回押してチャットモードに入り、半角/全角キーで日本語入力を解除し、チャットモードを閉じれば回復する。 

**イベントマークのある場所に行っても何も起きない
-一定時間おきに発生する類のイベントが、バグによって発生しなくなる事が多々ある。
-[[チャプター2]]のコンテナからAIMロボが湧くイベント、[[チャプター9]]のアスガルド船のイベントが代表的。

**倒れた仲間を蘇生できない!
-プレイヤーが倒れてる場所がバグにより実際の位置とは違っている状態。
--一旦倒れたプレイヤーが画面から見えなくなるまで移動し、更にもう少し離れてから戻ると蘇生できる。
-また、バグというより仕様ではあるが、Waypointの出現位置でそのまま死んでしまった場合、蘇生しようとクリックしてもワープメニューに入ってしまって蘇生ができなくなってしまう。

**殴れてない!
-こちらも位置ズレによって起きる現象。攻撃がヒットする音は出ているのに、相手の体力が減らない事がある。
-移動中の敵に近接攻撃を仕掛けるとよく発生する。クリックしっぱなしで攻撃を続けても全くヒットしない。
--改めてクリックし直し、座標ズレを解いてやる必要がある。
--それでも治らない時は範囲攻撃や自動反射攻撃等を付近に放てば、実際の座標の敵にヒットし、描画も正常になる。
-単体クリック押しっぱなしの攻撃はバグでもなしに追従がよく切れるので注意が必要。

**地形にハマった!
-movementパワーでジャンプし、着地点が悪いと、障害物と重なって動けなくなる事がある。
-もう一度跳べば出られるが、歩いているとじわじわ外側へズレていくので、使わなくてもいつかは出られる。
-稀に運悪く何をしても出られなくなる事がある。その場合、Bキーでワープして別の場所から出直すしかない。

**世界が止まった……
-サーバーとの通信が上手くいっていないと起きる現象。
-敵の動きは止まり、MAPの読み込みが行われないため、歩き続けると世界の端にぶつかる。
-短時間の接続不良であれば読み込みが終わり次第動きだし、接続が途絶えていた間の操作・行動が早送りで一気に消化される。
--そのため、動きがおかしくなったと思ったら、復帰後一気に体力が減って死亡、という事もある。

**倉庫の挙動がおかしい
-STASHを開いて、右クリックでの一発転送でアイテムを移動していると、稀に予想外のマスにアイテムが飛んでしまう事がある。
-倉庫内右上・左上に配置したアイテムに対して右クリックで自動スタックすると発生しやすい。
-倉庫の別ページに飛ばされている事もあるので、消えた!と騒ぐ前に一通りチェックすべし。

**ダンジョンに入ったと思ったら外に出ていた
-入り口クリックしたものの、なぜか中に入らず同じ場所に出てしまうバグ。
-再度入り口をクリックする事で中に入る事ができる。
-パーティー状況がバグッてしまう事もある。一度終了して再ログインした方が無難。

**ムラマサ複製術
-[[チャプター3]]のLowtownのムラマサパーツ集めミッションで、パーツを拾った後即座に同ミッション発動中の別キャラに切り替えて再びパーツを回収すれば、同じパーツが複数手に入る。
-その後、一度拾ったキャラに戻すと、なぜか再度拾えるようになっている。
-ただし、幾つ拾っても、これをユキオに渡してミッションをクリアできるのは一人(一回)だけ。規定のパーツ2つを渡した後は、荷持の中の複製パーツはミッションクリアフラグが消滅している模様。
-一度に複数キャラのミッションを終わらせようと横着をせずに、地道にMAPを駆け回れ、という事か……

**召喚キャラが攻撃をやめない
-召喚効果で登場するモンスターが、延々破壊済みのオブジェクトを攻撃し続ける事がある。
--飛行型ドゥームドローンの召喚で発生する事が多い。

//**レジェンダリークエストが終わらない
//-[[レジェンダリークエスト]]の達成条件で、対象物がMAPに沸かないため達成できない条件が多々ある(Ver1.4現在)。
//-おかしいな、と思ったらリロールボタンに頼った方が精神衛生上良い。費用は取られるが……

復元してよろしいですか?