「図鑑作成」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
図鑑作成」を以下のとおり復元します。
*図鑑作成の手順
1.確認
 まず、[[分類から探す>昆虫図鑑へ]]から作成する昆虫の分類のページへ行き、
 その種へのリンクが作成してあるか、すでにページを作成してないかを確認します。
 (ページを作成してあるかは、[[ ]]の有無で分かります。)

2.&html(<b>その種へのリンクがある場合</b>)
 リンクをクリックして、作成を開始します。
 作成モードの選択が出ますが、ここでは「そのままテキストモード」を選択できません。
 (「そのままテキストモード」を使用したい場合は3へ。)

3.&html(<b>その種へのリンクがない場合、「そのままテキストモード」を使用の場合</b>)
 ページ下にある、[[新規作成>http://www6.atwiki.jp/matumomusi/?cmd=new&page=]]をクリックし、ページ名を入力します。
 (ページ名は必ず作成する昆虫の和名にしてください。)
 作成モードを選択し、ページの作成を開始します。

4.Wikiモードで作成
 Wikiという文法を使用してページを作成します。
 作成フォームの下にあるWikiの解説や[[FAQ>http://www1.atwiki.jp/faq/]]などを参考にしてください。

5.ワープロモード(HTML直接編集)で作成
 HTMLを得意としている人にお勧めな方法です。
 (普通のワープロモードだとHTMLが使用できなかったり改行が無効になったりすることが
 あるので、必ずHTML直接編集を使用するようにしてください。)
 <br>を忘れると改行が無効になります。

6.そのままテキストモードで作成
 その名の通り入力したテキスト(文字)がそのまま表示されるモードで、初心者にお勧めです。
 画像は表示できなくなりますが、作成した後そのページに直接画像をアップロードすればOKです。
 (メニューのアップロードではなく、ページの下部にあるアップロードです。)

7.必ず表記する点
 図鑑を作成する上で、必ず表記していただきたい点は、以下の通りです。
-和名
-学名
-分布(国内の分布のみでOKです)
-大きさ(表し方は自由)
-説明(短文でもかまいません)

8.図鑑作成後
 図鑑の作成が終わったら、マツモムシへ何らかの形で報告してくださると助かります。
 目次へ載せるなどのことは、やってもやらなくても結構です。
 載せる場合は、混乱しないように和名、学名ともに載せるようにしてください。
 順番も間違えのないようにお願いします。
 その昆虫に別名がある場合は、
 別名 → [[和名]]
 のように表記してください。

復元してよろしいですか?

記事メニュー
目安箱バナー