「ランス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

ランス - (2009/08/14 (金) 12:13:23) の編集履歴(バックアップ)


ランス

(MH)(MHG)(MH2)(MH3)(MHP)(MHP2)(MHP2G)(MHF)

 槍と大きな盾を組み合わせた重武器。
 大剣やへビィボウガンと同じく、重いため移動速度が落ちる。
 その上回転回避ができないため、戦う敵によっては戦いづらかったりする。

 全武器中ピカイチのガード性能があり、敵にへばりつきながら戦うのが主流。
 長所としてリーチの長さ、打撃と斬撃の両方をあわせもつという物があるが、
 攻撃範囲の狭さ、機動力の少なさという欠点も目立つ。


攻撃の種類

突き

 ランスの攻撃は突きを多く使う。
 下段突きと上段突きがあり、下段より上段のほうが
 わずかながら威力が大きい。
 いずれも弱点が狙いやすい、3連続で出せるが前方向にしか攻撃判定がない。
 上と下で組み合わせて攻撃できる。
 例)上上下、上下下、上下上など

 基本は変わりませんがMH3では多種の技が追加されています

突進

 スタミナを消費しながら、前方向へ突撃する。
 速度が速いため、戦線離脱、移動手段、
 足を引きずっている敵の追撃、など様々な手段に使われる。
 背の低い竜にこれを使うと多段ヒットする。
 その後のコマンドで突進中止か、フィニッシュに派生することができる。

フィニッシュ突き

 突進中に下段突きをおこなうとできる技。
 通常の突きの2倍の威力がある。

運用

基本の立ち回り

 敵の攻撃は出来るだけ防御し、隙あらば突きで急所を攻撃しよう。
 三度突きをした後の隙は多いので回避で潰し、ガードにするのを忘れずに。
 ランスは元々威力は高くないので、急所を意識して狙わないと
 なかなかダメージが与えられない。

 距離が離れた敵に対して突進も有効だが、反撃が少し怖い。
 その代わり、大きな敵には複数回のヒットが期待でき、武器の収納無しに
 戦闘域から緊急離脱できる。他にも逃げようとするモンスターの追撃にも。
 使いこなせばかなり使える技。

回避

 弓を除いた武器の回避方法とは違い、バックステップをする回避方法なので
 慣れて使えるには少し熟練が必要。
 回避できるステップ方向は左右と後ろ。
 無敵時間(回避行動を行ない始めてから僅かな時間無敵になれる)が短いらしい。
 これは回避が目的ではなく、間合いを整える意味の方が強い。
 MHP2からは三回連続の回避運動が可能となり回避としても使用可能。
目安箱バナー