「防具」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

防具 - (2008/01/17 (木) 21:24:43) のソース

*防具 

防具については、シリーズごとにおおまかな特徴を解説。
スキルは登場作品で変わってくるのでここでは割愛。
表現方法や、記載するデータについては要検討。

**レザーライトシリーズ 

その名の如く皮で作成された鎧。
頭部や胸部など防御に重要な部分のみ鉄で補強してある。
駆け出しハンターにも扱いやすく、採集ならこれで充分。


**チェーンシリーズ 

鉄の鎖を下地に、要所に鉄板が使用されているため
レザーライトシリーズより頑丈である。


**ハンターシリーズ

比較的容易に作れる鎧。
パッケージ画像やオープニングでも良く見る装備。
新米ハンターから熟練ハンターまで幅広い層の支持を得ている。


**スティールシリーズ

チェーンシリーズと外観はほぼ同じ。
強化版といったところ。


**ボーンシリーズ

男性用はワイルドに、女性用はセクシーに。
露出度が高い防具である。
男女とも脚装備の露出の高さが特にヤバイ。
様々なモンスターの骨から製作される防具。


**ランポスシリーズ

見た目も性能も入手難易度の割りに安定した性能を誇る。


**バトルシリーズ

ある程度狩りに慣れてきたハンターのための防具。
ガンナー用防具には随所に弾をしまうためのホルダーが付いている。


**ランゴシリーズ

ランゴスタの甲殻や羽を使った防具。
剣士用は羽がメイン素材の独特の光沢を放つ防具、
ガンナー用は甲殻をメインに利用した独特の縞模様が
特徴の防具となっている。虫素材なので火に弱い。
雷耐性や龍耐性が高いという特徴もある。


**タロスシリーズ

黒光りするその姿は狩り場でも異彩を放っている。
虫素材から作られるので、やはり火には弱い。


**ハイメタシリーズ

鉱石で作られた無機質な中世甲冑なデザインが特徴。
男用だとずんぐりしてて親しみ易い。


**ゲネポスシリーズ

外見はランポスシリーズの色違いだが、麻痺に強い性質を持つ。

**イーオスシリーズ

ランポスシリーズでは最高品質を誇る。
イーオスの赤い鱗は防具に使用する際は毒抜きを行っており
使用に支障はない。

**クックシリーズ

イャンクックの甲殻を使用した、中華風鎧といった趣の逸品。
桃色と水色のコントラストが目にまぶしい。

**キングロブスタシリーズ

なにはともあれどう見てもエビ。
頭防具のデザインは剣士用はザリガニ風でかっこよいのだが
ガンナー用は・・・エビフライ(笑)のようで愛嬌がある。
素材を集めるのに骨が折れるので、なにげに着用している人は
レアかもしれない。

**ゲリョスシリーズ

ゲリョスのゴム質の皮は物理的な衝撃を緩和する上に
電気を通しにくい性質を持つ。男性用はガッシリ系鎧。
男性用ガンナー装備は処刑人の覆面を彷彿させるデザインだが、
Sになると何かの着ぐるみのような外見となる。
女性用はモコモコしているが、Sになると別物のような
COOL系セクシーデザインになる。
素材の関係で、蒸れて雑菌が繁殖しやすいため素材には抗菌石が必要。

**レウスシリーズ

**レイアシリーズ

**フルフルシリーズ

**グラビドシリーズ

**ガレオスシリーズ

砂竜の鱗やヒレを使ったスケイルアーマー風の防具。
ガレオスの保湿性と通気性の高い素材を使っているため、
暑さに対してある程度の耐性を持つ。
U装備は紫鱗や桃ヒレを使っているため綺麗な紫色の防具になる。

**ガノスシリーズ

ガノトトスの鱗やヒレを繋ぎ合わせて作られたスーツ風の防具。
温度調節に優れており、寒さと暑さ両方に耐性がある。
外見上の理由からか腰装備が存在しないが、
Sになるとベルトのような腰装備が追加される。

**モノブロスシリーズ

**ディアブロスシリーズ

**ザザミシリーズ

盾蟹の甲殻と鉱石を組み合わせて作られた防具。
施された曲面加工により衝撃を逃がしやすい構造になっている。
男性剣士用はアメフトのプロテクターのような外見、
女性用はチアガールのような外見となっている。

**ギザミシリーズ

鎌蟹の鋭利な素材と鉱石を組み合わせた防具。
鎌蟹素材は刃引きされていないため、
戦闘中にその刃でモンスターに傷を負わせることもできる。
だがその構造ゆえに使用者も着脱に注意を払わなくてはならない。

**暁丸シリーズ

**凛シリーズ

**ドラゴンシリーズ

**ギルドナイトシリーズ

**プライベートシリーズ

**忍シリーズ

**モスシリーズ

**各種ピアス
目安箱バナー