フィン・マックール(GO)

【元ネタ】ケルト神話
【CLASS】ランサー
【マスター】
【真名】フィン・マックール
【性別】男性
【身長・体重】181cm・63kg
【属性】中立・中庸
【ステータス】筋力B+ 耐久B 敏捷A+ 魔力C 幸運C 宝具B+
【クラス別スキル】
対魔力:B
 詠唱が三節以下の魔術を無効化する。
 大魔術・儀礼呪法であってもダメージを殆ど受けない。

神性:D
 戦神ヌアザの末裔であり、低ランクながら神霊適性を有している。

【固有スキル】
千里眼:B
 視力の良さ。遠方の標的の捕捉、動体視力の向上。

女難の美:A
 見目の麗しさが原因で女難に遭いやすい―――という自覚が、呪いのレベルにまで高まったもの。

魔術:B
 ドルイドの魔術を修めている。
 攻撃、攻撃補助、回復、など戦闘に使用できる術は多いが、本来は直接的な戦闘に長けた系統の魔術ではない。

【宝具】
『無敗の紫靫草(マク・ア・ルイン)』
ランク:A+ 種別:対軍宝具 レンジ:1~100 最大捕捉:300人
 マク・ア・ルイン。
 邪悪な妖精へと零落した神霊アレーンを倒したとされる魔法の槍。
 2メートル以上ある両手槍。
 自動攻撃機能を有する他、精神に働きかけるあらゆるマイナス効果を無効化できる。
 真名解放すれば、祖先である戦神ヌアザの司る「水」の奔流を伴う一撃を放つ。
 真名はフィン・マックールの愛剣とされる銘から。この剣はしばしば槍と同一視され、宝具として成立するにあたり神霊アレーン殺しの槍と同化した。

『この手で掬う命たちよ(ウシュク・ベーハー)』
ランク:C 種別:対人宝具 レンジ:0 最大捕捉:1人
 ウシュク・ベーハー。
 フィンの手で掬った水は、ことごとく癒しの力を得る―――という逸話そのものが宝具となったもの。泉の水、湧き水、水道水だろうと「両手で掬えば」たちまち回復効果のある水となる。人間に使用すれば傷は癒えるし、英霊に対しても同じく。毒も消える。
 普段は、掬った水を水袋に入れている。
 (『FateGO』では基本的に使用されない)

『親指かむかむ智慧もりもり(フィンタン・フィネガス)』
ランク:B 種別:対智宝具 レンジ:0 最大捕捉:1人
 フィンタン・フィネガス。
 本当の真名は恐らく別にあると思われる(ただしルビは同一)。
 叡智を与える鮭の逸話が宝具となったもの。フィンの親指には鮭の脂が付いたため、舐めればたちまち大いなる叡智を得るのだという。宝具『この手で掬う命たちよ』の由来も、この逸話に依るものとされる。
 ちなみに、鮭の脂には集中力を高めるというDHAが多く含まれている。
 (『FateGO』では基本的に使用されない)

【解説】

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年12月20日 09:30