蘭陵王

【元ネタ】史実(中国南北朝時代・北斉)
【CLASS】セイバー
【マスター】
【真名】蘭陵王
【性別】男性
【身長・体重】172cm・55kg
【属性】秩序・善
【ステータス】筋力B 耐久B 敏捷A+ 魔力D 幸運D 宝具B
【クラス別スキル】
対魔力:C
 魔術や呪いに対する抵抗力。
 Cランクでは、魔術詠唱が二節以下のものを無効化するが、大魔術・儀礼呪法など、大掛かりな魔術は防げない。

騎乗:A
 乗り物を乗りこなす能力。
 Aランクなら幻獣・神獣ランクを除くすべての獣、乗り物を乗りこなせる。

【固有スキル】
隠美の仮面:A
 その美貌で兵が動揺することを防ぐため、仮面をつけた逸話が昇華されたスキル。
 周囲の精神的動揺をシャットアウト。
 カリスマを隠す訳ではないので、兵たちの士気は依然高いままとなる。

勢い破竹の如し:C
 軍略の亜種スキル。
 多人数を動員した戦場において、勢いを殺さず兵を猛進させることができる。蘭陵王はわずか500騎で、敵の大軍を打ち破った稀代の名将であると伝えられている。

魔性の貌:EX
 再臨することによって解禁される蘭陵王の素顔。
 歴史書に謳われるほどの風貌であった彼は、素顔を晒すだけで周囲に影響を及ぼす。月が応援してビーム出すかどうかは不明。

【宝具】
『蘭陵王入陣曲(いさましきはかめんのもの、おんようけんびのりょうおうなり)』
ランク:C+ 種別:対軍宝具(自陣) レンジ:1~5 最大捕捉:レンジ内全て
 仮面を付けた蘭陵王の奮戦をたたえ、兵士たちに作られた曲とされているその曲は雅楽として唐代に日本にも伝わり、今もなお舞われている。
 その勇猛さと美貌を称える歌は味方の士気を向上させ、敵を怯ませる。
 更に『音容兼美』とされた蘭陵王自身により、絶大な重圧とそれでも目を離せぬ美の恐怖を敵に与える。(マテリアルⅷでは蘭陵王自身が"歌う"ことにより、と加えられている)

【解説】

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2021年07月08日 12:32