【元ネタ】史実、三国志演義
【CLASS】
キャスター
【マスター】
【真名】陳宮
【性別】男性
【身長・体重】182cm・60kg
【属性】混沌・善
【ステータス】筋力C 耐久D 敏捷B 魔力B 幸運C 宝具C
【クラス別スキル】
陣地作成:C
魔術師として、自らに有利な陣地を作り上げる。
武将調整用の工房を用意する他、戦争時における陣形にも精通している。
が、基本的に超武力を基点とした陣形のため、一般性は低い。
道具作成:B
魔力を帯びた器具を作成できる。
単純な機構になるが、城攻めの道具なども考察できるので陳宮さまはまこと頭のいいお方・・・
【固有スキル】
スケープゴート:E
人間観察をさらに狭くした技術。
対象となる人間がどのように才能を開花し、一点突破型の超武力を獲得するか否かの見極めに優れている。
軍師の忠言:B++
軍師系サーヴァントに与えられるスキル。状況を把握、
分析することにより味方側に正しい助言を与えることができる。
『++』が入っているのは呂布を従わせた事に由来。
ここ一番では孔明を上回る『主君への忠言』ができる、という事だろうか。
軍師の本懐:A
裏切りの英雄・呂布と共に戦場を駆け抜けた陳宮。
冷酷・冷徹な陳宮だが、そんな彼にも武人としての信念、情熱は備わっている。
「この主君の為に死ぬ」「この主君と共に死ぬ」という魂の誓い。即ち、軍師の本懐なり。
バーサーカークラスのサーヴァント限定で行える『
英雄作成』である。
【宝具】
『掎角一陣(きかくいちじん)』
ランク:C 種別:対軍宝具 レンジ:10~60 最大捕捉:1~60
軍神五兵を製作する際に出来た余剰部品(誰にも気付かれる事のない、
超小型の魔術回路超加速器)で味方を一時的に超強化し、超攻撃力と共に超臨界させる外道宝具。
自軍一人を生贄にして敵陣にダメージを与える。
ようは他人の命でやる『流星一条ステラ』。最悪である。
「我が方の最も強いものと、敵方の最も強いものをぶつける。
後に残るものは小兵の小競り合い。いかようにも立て直せましょう───」とは、武将の爆発によって散り散りになった敵陣を見下ろしながら涼やかに語る、
陳宮の口癖である。
そのあまりに非道威(ひどい)印象を和らげるため、古代夏王朝の魔術竹簡の幻の技を用い
「何やら陳宮が凄い矢を放ったら敵陣が爆発した」という風景に見えるようカモフラージュしている。
【解説】
最終更新:2021年10月30日 13:24