MATERIAL AA資料

MATERIAL AAに関することはこちら



Q.そもそもMATERIAL AAってどんなゲーム?
A.略称MA。未完成の長編。
 主人公のモナーが影の種の野望を阻止するため削除人となり多くの仲間と協力して旅する物語です。
 章が変わると主人公が変わります。第二章はギコ、第三章前半はモララー、後半はまたモナー、第四章はブーン。
 また、鯖(大陸)が変わると使用される音楽も変わるのが特徴。仲間の数は100を越える予定でした。
 どのキャラも個性がありパーティ枠四人が足りなく感じられるゲームでした。

Q.クロオバにはどう関わってんの?
A.クロオバでは第13走と第17走の舞台になりました。
 仲間キャラはモナーカタワギコ大耳ギルでぃエー?シーンギレイアそのお供イフリートモナエル?が。
 敵キャラはギコエノレアジャスターウマーLv2ブリザードフレイムがそれぞれ出ています。
 仲間の数も敵の数も多いため、今後も出る可能性は否定できません。
 ハルタートの持っているしぃエルもおそらくこのゲームからと思われます。

Q.長さや難易度はどんな感じ?
A.すごく長いけどそこまで難しくないよ。
 でも完結は絶望的なのでプレイするともやっとしたまま終わるかも。
 三章あたりはインフレ気味。

Q.各章の大まかなあらすじ教えて
A.
+ ネタバレなので格納
第一章
 ある日モナーがツーと狩りに出かけると、真っ黒なモナーが何かしていた。
 真っ黒なモナーの強さになすすべなく倒される二人。ジサクジエンに助けられ、黒いモナーの正体を探る。
 旅をしているうちにそれは影の種と呼ばれるかつて世界を滅ぼそうとした存在と知る。
 ひろゆきの協力を得て旅を行い、ギコエノレや影ジエンを退け、ついに影の種を封印したビクトリー5の一人と出会うのだった。

第二章
 傭兵のギコはギル王国の襲撃作戦に参加し、アヒャンドとヒャルエンを退ける。
 報酬を受け取り喜んでいたが、盗賊のシーンに盗まれる。彼を追って取り返すと、彼の部下が戻ってこないと聞き協力することに。
 彼の部下はビクトリー5のリーダー、モララエルに操られていた。どうにか正気に戻して王国に戻ると、捕まってしまった。
 ギルによってどうにか解放される。ヒャルエンからの挑戦状が届いていたから協力を求めたいようだ。ギル達と一緒にヒャルエンのいる氷の塔へ。
 氷の塔にはモララエルと影ギコ、そしてヒャルエンとアヒャンドが居た。影ギコを退けるも、ヒャルエンを取りこんだアヒャンドがギコたちに襲いかかる。
 どうにか退けると、アヒャンドはモララエルと共に去っていく。そしてギコ達はひろゆきのいる城を目指すのだった。

第三章
 モララーは賞金稼ぎである。
 ある日彼は住んでいる場所を襲撃され、全角で喋る賢いアヒャと出会う。
 彼を退けたモララーは報酬を貰いに行き、そこでモナーたちのことを知る。凄腕で国に雇われているらしい。
 これはチャンスと彼に同行するため追跡を開始。途中で以前退けた賢いアヒャ、アジャスターを退けしぃエルと合流したモナーたちのパーティに加入。
 途中寄ったオーガンをアジャスターに襲撃されるも、彼を倒して先に進むモナーたち。各地で修行を行い、炎の塔へと向かう。
 炎の塔にはビクトリー5の一人、ご隠居がいた。これで仲間になったビクトリー5は3人になった。
 途中影の種の罠にかかるも、ギレイユに救出され頂を目指すモナー達。
 炎の塔の頂では、影しぃによるアジャスターの強化が行われていた。影ジエンと強化アジャスターとの戦いになるが、これを撃破。
 そこに影モナーが出現。役立たずとなった影ジエンと、邪魔者のモナーを異空間へと送り込んでしまうのだった。

第四章
 ブーンはある日、森の中で喋る剣と出会う。
 どうやら記憶喪失のようだ。彼の記憶を取り戻すため旅に出よう。
 温泉のチケットあるからその前に温泉行こうぜ!

ここでエターなっている。

Q.おもしろいの?
A.やりこめるし面白いとは思うよ。
 好きなキャラでパーティ組んで旅しようぜ。
 でもエターなってるよ! もやもやするよ!


その他質問があればページ編集するか↓へ

名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
最終更新:2018年12月09日 02:38
添付ファイル