メタモン
No.132 タイプ:[[ノーマル]]
特性:じゅうなん(まひ状態にならない)
隠れ特性:かわりもの(戦闘に出ると自動で正面の相手にへんしんする)
体重:4.0kg(けたぐり・くさむすびの威力20)
入手可能ソフト:赤緑青ピ金銀ク(VC)/FRLG/E/DPt/HGSS/BW/BW2/XY/ORAS/SM/USUM/GO/LPLE/SWSH/BDSP/SV
Pokémon Champions:内定
進化:なし
| 変身使い |
HP |
攻撃 |
防御 |
特攻 |
特防 |
素早 |
| メタモン(持ち物なし) |
48 |
48 |
48 |
48 |
48 |
48 |
| メタモン(メタルパウダー) |
48 |
48 |
148 |
48 |
48 |
48 |
| メタモン(スピードパウダー) |
48 |
48 |
48 |
48 |
48 |
148 |
| ドーブル |
55 |
20 |
35 |
20 |
45 |
75 |
| ミュウ |
100 |
100 |
100 |
100 |
100 |
100 |
メタモン(専用アイテム有り)はそれぞれ性格補正ありで全振りしたときの実質的な種族値換算。
| ばつぐん(4倍) |
--- |
| ばつぐん(2倍) |
かくとう |
| いまひとつ(1/2) |
--- |
| いまひとつ(1/4) |
--- |
| こうかなし |
ゴースト |
現状
初代出身の単ノーマル無進化ポケモン。言わずと知れたガチ勢や廃人どものタマゴ厳選を支えてきた縁の下の力持ち。
外伝作品のぽこあポケモンでは人型になっての主役に大抜擢され知名度も大幅上昇。
自身の実力としては、出来ることは変身で相手の姿と能力をコピーして戦う、これだけ。
素の状態では未進化ポケモンと変わらない貧弱さで、専用アイテムのメタルパウダーやスピードパウダーで
変身を決めるための行動機会を確保しなければならなかったが、第5世代で場に出ると自動変身できる隠れ特性変わり者を獲得。
大きな隙をさらす必要がなくなりだいぶ動きやすくなった。
一般対戦ではメタモン推しのトレーナーでもない限り採用されることはまずない一方で、
相手に変身する=相手の技と能力をコピーするという特性上、強力なポケモンが跳梁跋扈する禁止伝説環境で真価を発揮する。
大抵チーム内に入れられる禁伝ポケモンは1体か多くても2体までであることに対し、
メタモンを禁伝ポケモンに変身させることで事実上自チームに禁伝ポケモンをもう1体追加できる恩恵が非常に大きい。
ただし、変身してもHPだけは元のメタモンから据え置きだったり、技PPが5で統一されるなど全体的に長期戦に弱いのが弱点。
また、SV環境ではパウダー2種の没収、変身で能力上昇をコピーできない特殊なバフ特性を持つパラドックス軍団、
切ってしまうと変身できなくなるステラテラスタルなど仕様面での向かい風も大きく、独特の個性もあって丁寧な扱いが必要なポケモンである。
覚える技
レベルアップ
| Lv. |
技 |
威力 |
命中 |
タイプ |
分類 |
PP |
| 1 |
へんしん |
- |
- |
ノーマル |
変化 |
10 |
遺伝
最終更新:2026年04月13日 21:15