「土地鑑」の編集履歴(バックアップ)一覧はこちら

土地鑑 - (2005/12/08 (木) 13:27:21) の最新版との変更点

追加された行は緑色になります。

削除された行は赤色になります。

*土地鑑 その土地の地理に詳しく、鑑定能力があること。 「土地鑑がある、ない」という使い方をする。 元は警察のスラングだが、立派に市民権を得てしまった。 何となく意味が通っている感じがする同音の文字であり、 放送関係が率先して使ってしまったことから、 「土地勘」という表記も一般化しており、 すでに辞書にも載っている言葉となっている。 ただ「新しい土地で勘が働く」は、確かに意味が違う。 今後は、さらに砕けた「土地感」という表記が 増えそうな気配がある。 でも「土地感がある」は、確かに「勘」「鑑」よりも明瞭だ。 ---- 関連語「[[カーナビゲーションシステム]]」「[[地図]]」
*土地鑑 その土地の地理に詳しく、鑑定能力があること。「土地鑑がある or ない」という使い方をする。元は警察のスラングだが、立派に市民権を得てしまった。 何となく意味が通っている感じがする同音の文字であり、放送関係が率先して使ってしまったことから、「土地勘」という表記も一般化しており、すでに辞書にも載っている言葉となっている。ただ「新しい土地で勘が働く」は、確かに意味が違う。 今後は、さらに砕けた「土地感」という表記が増えそうな気配がある。でも「土地感がある」は、確かに「勘」「鑑」よりも明瞭だ。 ---- :関連語|「[[カーナビゲーションシステム]]」「[[地図]]」 &date(j)

表示オプション

横に並べて表示:
変化行の前後のみ表示:
目安箱バナー