【グレンラガン】(出展作品:天元突破グレンラガン)
耐久力:600 コスト:420 ガンガンコスト:2000
盾:あり 変形:なし 換装:あり 抜刀:あり
DP:シモン、カミナ 分離時はロシウ、ヴィラル

螺旋の力を乗せて、漢のドリルが天を突く!度胸合体グレンラガン!!
攻撃力特化の機体と思いきや、実は結構バランス良好。高水準の耐久値でありながら、それなりの機動力も確保している(同コストの他の機体と比べると、やはりちょっぴり低いが)。
攻撃も、隙の少ない使いやすい技もあれば、威力重視の隙だらけな技もあったりと、バリエーションが豊富。カウンター技もあったりするぞ!
充実した基本性能と、多彩な攻撃、あとは気合がありゃぁ、どんなヤツにも負けねぇぜ!
シールドも装備。
あと少し便利な要素があれば、コストが一段階上がるほど、コストパフォーマンスは良好。


■射撃
メイン射撃【ドリルミサイル】
弾数:30 リロード:6.5秒(撃ちきり式) ダメージ:30×3

腕を突き出し、指の間から小型のドリルを発射する。ミサイルという名前だが、実際の見た目は、ただの小さいドリル。
3発同時発射で、威力は低いが、連射性良好。他の機体の射撃武器の平均と比べれば、0.8秒ほど速い。ちょっとだが、この差が大きかったりする。
威力の割りに、敵が大きくひるむので、連続ヒットも狙いやすい。
結果、大きなダメージを敵に与えられる。
かなり使いやすく、それなりのダメージも望める。これ一つで戦えるほどのいい性能の攻撃だ。


メインCS【おめぇには一生分かんねぇよパンチ】
リロード:5.5秒 ダメージ:80→140 合計220

おめぇにはいっしょうわかんねぇよぱんちって、一体なんですか?
3話にて、エンキにクロスカウンターを決めた時のパンチですよ。というか何故C射撃が格闘技・・・我ながら・・・
拳を大きく振りかぶり、敵に突進しながら、鼻っ面に強烈な一発をお見舞いし、さらに、その拳を大きく開いて、そのまま敵の頭を握りつぶす。
どうみてもただの格闘攻撃だが、その追尾性能はかなりのもの、さらに突進の距離も長く速度も速い、他の格闘攻撃からは比べ物にならない。
チャージして放つ攻撃だけではある。


サブ射撃【グレンブーメラン】
弾数:1 リロード:ブーメランが帰ってきたらリロード(?)完了。位置次第だが基本は4秒ほど ダメージ:90→20

グラサンブーメランを、構え、敵に向かって投げる。やや隙が大きめ。ブーメランの速度は、ビームよりやや速めといった感じで、さらに追尾性も結構なもの、なので、少し遠くても当たらない。むしろ隙を考えて、ちょっと距離を置いて使うのがいいだろう。しかし、射程が短めで、離れすぎると当たらないので、位置取りをよく考えて。考えるのも漢だ!!
ブーメランは、一定距離を飛ぶと、帰ってくるし、その時にも当たり判定あり。機体の居る位置に、吸い込まれるように帰ってくるので、それを利用して、敵に追加ダメージを与えよう。
使い方は、他のブーメラン系攻撃と同じで、特性も似たような感じ。やや有効射程が長くなった。


サブCS【ダブルブーメランスパイラル】
リロード:6.5秒 ダメージ:23×10 合計230

技名まで考えて、シモンとヴィラルは随分と仲良しである。
グラサンブーメランとグレンウィングを同時に取り外し、投げる。隙はサブよりほんのちょっぴり長め。
速度はやや遅くなり、追尾性も若干低下、敵にぶつかったら、旋盤器(また分かりにくい・・・)のように回転して、多段ヒットで敵を削ってそのまま帰ってくるので、サブのような追加ヒットも無い。
ということで、使い勝手は若干落ちたが、威力は上昇。決め技に使える武器となっている。


特殊射撃【漢の魂完全燃焼キャノンボールアタック】
弾数:1 リロード:ラガンが帰ってきて再合体したら。20秒ほど ダメージ:320

グレンラガンの上の顔、すなわちラガンを引っつかみ、そのまま全力投球。かなり大きいが、弾(?)速も追尾性も良好、威力も絶大と、決め技にはばっちり。
しかし、これを使うと、一定時間、機体がグレンになってしまい、ラガンが戻ってくるまでその状態で戦うことになる。性能が随分落ちてしまう上に、コストが420のままなので、デメリットもそれなりに大きい。
まぁその時はその時。ロシウやヴィラルに出番が来たってことで、活躍してもらおう。
ちなみに、ラガンが戻って再合体するときは隙だらけ。突然上からシモンが降ってきて動きが止まっている最中にギャァーーッ!!なんてことも、その辺も注意して使おう。
ちなみに、グレンの状態で対戦が終了すれば、その後のスコア画面が、グレンとラガンが分離した状態に変化する。


■格闘
N格闘【グレンブーメラン兜割り】
ダメージ:180

グラサン刀を素早く盾に振り、敵を脳天から真っ二つ。
隙が少なく使いやすい。ただ、命中後、グラサン刀を振り下ろした姿勢のままでしばらく止まっている。多分カッコつけてるんだろう。その隙を突かれないよう注意を。
ちなみに、これを初めとするグラサン刀を使う攻撃は、グレンブーメランが無い状態では使えない。
もしその状態で使えば、グレンラガンがブーメランを掴もうとするが、無いのでキョトンとする。結構面白いんで、たまに息抜き程度でやってみよう。サブでも同じ。


ステップ格闘【OPで見せた三連コンボアタック】
ダメージ:30→50→20×6 合計200

まさに技名通り。OPで見せるパンチ、キック、フルドリライズによる螺旋の竜巻による三連コンボ。え?ヒット数はもっと多い?・・・銀河投げるぞコラ。
隙はやや多いが、威力を考えると、妥当といった程度のもの、そう致命的な隙は無いので安心しよう。
ちなみに最後の螺旋の竜巻はエフェクトが派手、ガンガンのゴッドガンダムのゴッドスラッシュタイフーンのような、まさに竜巻な見た目。


ブースト格闘【俺を誰だと思ってやがるキック】
ダメージ:230

入力と共に敵目掛けてドロップキック。足を曲げてふわっと浮き上がって、グンッと伸ばして蹴る。弾丸のように飛来するものだから、敵からすれば若干ビビる。発動したときは大した加速もついてないのに、足を伸ばした瞬間に超加速。まさか蹴りだけで加速を・・・?モーション的に、隙は結構大きめ。
入力と同時に攻撃するので、位置が位置だと当たらない。近すぎると、逆に返されたりして危険。
絶妙な位置で使おう。



ジャンプ格闘【燃える漢の火の車キック】
ダメージ:265

発動と共に、縦方向にクルクル高速回転しながら敵の頭上に移動。そのまま敵の頭上で回転し続け、摩擦熱で真っ赤な火の車が完成すると共に、敵目掛けてキィィィィーーーーーックッ!!。
攻撃までの時間が3秒ほどと長すぎて、キックするころには敵はどこかへスタコラサッサ。しかし侮るなかれ、敵がどこかへ逃げていても、その位置目掛けてキックし、さらに速度が速いので、実は案外当たる。
攻撃までの馬鹿みたいな隙以外は、実は結構優秀な攻撃。
回ってる間に打ち落とされないように注意。って、注意のしようが無い・・・


後ろ格闘【グレンブーメラン居合い斬り】
ダメージ:220

カウンター技。性能的にも、一般的なカウンター技の例によっている。
グラサン刀を、下の頭についたままの状態で掴み、仁王立ち、敵の攻撃を受け止めると、素早くグラサン刀を居合い抜き(?)で素早く横薙ぎに切る。
その後すばやくグラサン刀を納刀(?)し、その後の行動も素早く行える。
カウンター技として、例によってだが、いい性能の攻撃。


特殊格闘【ドリルラッシュ】
ダメージ:13×20 合計260

無駄無駄無駄無駄ァーーッ!否否否否ァーーッ!いわゆるジョースター家的ラッシュ。猛烈な突きの連打を相手にお見舞いし、最後の一発に渾身の右ストレート、敵を吹っ飛ばす。
タイミングよくボタンを連打することで、最大20ヒット。逆に言えば、ボタン連打のタイミングがずれると途中でコンボが終了する。ほんの僅かのずれなら問題ないので、とにかく上手く連打しよう。
また、ラッシュの速度も、少しずつ速くなっていくので、それにあわせてボタン連打も早くしよう。
タン タン タン タン タン タン タンタンタンタンタタタタタ...って感じで。
一撃目の隙が少なく、威力の割には使いやすく当たりやすい攻撃。しかし、ボタン連打があるので、そういうのは苦手という人は、使わないのが吉かも。




高性能で使いやすい優秀な機体。
多彩な攻撃を、用途によって使い分け、敵を圧倒しよう。初心者でも使えるが、上級者ならもっと使えるという機体だ。
しかし、攻撃が多彩なだけに、それぞれの攻撃で特徴や癖も多い。それぞれの特性を上手く見極められないうちは、苦戦するかも。漢たるもの、どんな技でも使いこなせないと駄目だ!!
攻撃の多彩さに加え、カウンター技、グレンへの換装、連打攻撃、ド派手なエフェクト、さらにはちょっとお茶目なモーションありと、何でもあり感大爆発。分身したり、明鏡止水の境地に至ったりしないのが残念だ。


更新情報
2009・5・8 さすがにアレではどうかと思うので、僭越ながらこちらも新設。まぁ・・・どっちもどっちってことで;^^

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2009年05月08日 20:32