【ディアーヌ7】(出展作品:機神大戦ギガンティック・フォーミュラ)

全高:33m
重量:-
耐久力:610
コスト:450
形式番号:GF-FrU-VII
所属:フランス連合
盾:○(フォルス・ブクリエ) 変形:× 換装:× 抜刀:○
特殊能力:共鳴感応システム
DP:オリヴィエ・ミラボー(CV:谷山 紀章) トランスレーター:シルヴィア・ミラボー(CV:名塚 佳織)
(wikipediaより引用)



■機体特性
BD速度が非常に高いがステップ速度と旋回性は並、通常移動速度に至ってはミネルヴァスXIに継ぐ鈍重さである。耐久値も低いがシールド(バリア)の展開が早く守備範囲も広い。ロックオン距離は同コスト帯の機体に比べると長め。
デザインは出渕裕。

射撃

■メイン射撃【アルク・ルミエール】
弾数:7 リロード:常時リロード(1発/4.80秒) ダメージ:110
左手に展開した光輝く弓に光の矢をかけて1本放つ。性質としてはBRに近いが、威力が高めで弾数も多くリロード速度も平均を上回る。矢が少々細いためか当たり判定が小さく弾速もBRに劣る。発射まで少しだけ溜め動作があるが、それ以上に発射後の隙が少なく、連続発射した際はBRを上回る弾幕を張ることが可能。

■メインCS【アルク・ルミエール(束ね撃ち)】
弾数:- チャージ時間:1.6秒 ダメージ: 90×5
アルク・ルミエールの矢を5本に増やし、一斉に発射する。発射時の溜め動作はメインよりもほんの少し長い程度。発射した瞬間から拡散するので通常は相手に2、3発命中させるのが限界。その分広い範囲を攻撃できるのでメイン射撃よりは命中させやすい。チャージ中にボタンを離すとすごい勢いでチャージが減っていく。メイン射撃を1秒半以上封印してまで多用するべきではない。

■サブ射撃【アルク・ルミエール(拡散)】
弾数:3 リロード:撃ち切りリロード(3発/6秒) 拡散前ダメージ:140 拡散後フルヒットダメージ:160
太い矢を取り出しメインの様に前方に放つ。矢はある程度飛んだ後に16個の小さな矢へと拡散する、ガンダムMK-IIの拡散バズーカと同様の武装である。発射前の溜めはメインCSよりもさらに長く弾速も遅くなっている。拡散前の矢はヒットすれば強制ダウン、拡散後は6ヒットでよろけ、14ヒットで強制ダウンとなる。

格闘

※捏造格闘ばかりです。本編とリンクした格闘があれば差し替えていただけると幸いです。
■通常格闘【フレッチェ・ランス】
ダメージ:210
右手から発生したフレッチェ・ランスを左から右に横薙ぎ→前進しつつ右回転切り→上から下に切りおろす3段技。格闘としては並の性能で威力も申し分ない。2段目の回転切りがよく動くのでカットにも強い。判定はそこまで強くはないが、発生は早いほうなので主力格闘として使っていける。

■前派生【フレッチェ・ランス連続回転切り】
ダメージ:225
通常格闘2段目から前派生で右回転切りを計4回繰り出す。通常格闘2段目とは違い回転中はあまり動かず、全体の動作も長くなる。ダメージアップはするものの補正の関係により微々たる差なので、確実にカットの来ない状況以外では派生させないほうがよい。

■前格闘【フレッチェ・ランス連続突き】
ダメージ:130~180
前方にフレッチェ・ランスを突き出す。ヒット時に2回、格闘連打で最大7回まで連続突きを繰り出す。移動距離は長いものの、攻撃範囲が左右に狭く少し動かれると外してしまう。また連続突き中は全く動かないのでカットに弱い。

■横格闘【フレッチェ・ランス】
ダメージ:150
レバー方向に回りこみつつ多段ヒットする回転切りを繰り出す。攻撃時間が短く発生、格闘後の硬直共に平均的。ダメージもそこそこある。しかし回り込み速度が遅いため攻撃を避ける用途では使えない。あくまで攻撃手段。

■特殊格闘【アルク・ルミエール】
ダメージ: 85
一歩踏み込んで弓の先端を使って思い切り横殴りする。ダメージは低いが、格闘の中では発生は早いほうで、特に納刀状態(弓を展開している状態)からの発生が早い。使用後は納刀状態になる。やや隙は大きいがヒット時にダウンを奪える。

■BD格闘【フレッチェ・ランス】
ダメージ:120
フレッチェ・ランスを前に構えつつきりもみ回転。単発ヒットで強制ダウンではない、おまけ隙が甚大なのでヒットしても相手がよろけになってしまい反撃を受ける場合がある。実は本機の格闘の中では発生が最速なのだがリスクが高すぎるので封印推奨。

■特殊行動能力【共鳴感応システム】

他の機体の能力を、使えるようにする。

-全体的に-

ステップの性能が悪いため思うように相手と立ち回ることが出来ない。耐久力が低く相手のラッシュを受ければ簡単に撃破される。また、遠距離戦に強い攻撃手段が多いため得意距離を維持するように立ち回る必要がある。常にBDで逃げつつメイン射撃とメインCS、サブ射撃で弾幕を張り続け相手を近づけさせないように務める。万が一近づかれた場合は、性能がいい通常格闘と発生の早いシールド等でその場をごまかし逃げることを優先するべき。

  • タッグと組むなら-
ギャン
コスト合計:420+450=870○
盾と槍が二刀流になってパワーアップ。

  • CPUとボス戦攻略-

更新情報
2024・3・20 画像をアップ。
2011・8・3 おっといかん。共鳴感応システムのことが忘れていた。
2009・7・22 新規作成。
2009・8・26 微妙におかしいところの修正など。
2009・9・15 コスト見直し

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月20日 21:04
添付ファイル