【ユーノワVIII】(出展作品:機神大戦ギガンティック・フォーミュラ)

基本情報

全高:29m
重量:-
耐久力:680
コスト:560
形式番号:GF-EER-VIII
所属:東欧ロシア
盾:○ 変形:× 換装:× 抜刀:○
特殊能力:共鳴感応システム
DP:セルゲイ・クラコフスキー(CV:國立 幸) トランスレーター:タチアナ・グリゴリエフ(CV:佐久間 レイ)
(wikipediaより引用)



■機体特性
機動性面はBD速度が少し遅いこと以外はかなり高性能。とくにブースト量が多めなので立ち回り面で相手に優位を取ることが出来る。しかし耐久力は低めで1落ちが致命的な高コストとしては問題のレベル。
デザインは河森正治。

射撃

■メイン射撃【エネルギーライフル】
弾数:6 リロード:常時リロード(1発/5秒) ダメージ:90
ごく一般的なBRだが性能的には他の高コスト帯に比べてやや劣る。優れたCSや特殊射撃等の豊富な攻撃手段があるので、他の機体に比べて適当な扱い方をしても問題ない。リロード速度は早くなく弾数も多くないのだがCSがあるためそれほど弾切れにはならない。

■メインCS【ドゥエーリ・ルゥジョー】
弾数:- チャージ時間:2秒 ダメージ:140
どこからとも無く大型のライフルを取り出し一発放つ。BRよりもビームが太く弾速があり威力も高め。BRに比べると発生は遅くなっているが致命的なレベルではなくむしろCSでは早い方に類する。若干誘導性が低い。使用後にライフルをしまう動作があるため硬直は大きい。格闘の締めにCSCで当てると吹き飛ばし+強制ダウンと、かなりおいしい。

■サブ射撃【アールミヤ・アフタマート】
弾数:70発 撃ち切りリロード(70発/5.8秒) ダメージ:4×14
胸部のバルカンからから1~7(計14)発連射する。22発ヒットでよろけを誘発できる。他のバルカン系に比べ連射速度があり攻撃時間は短い。しかし連ザシリーズのインパルス同様に胸についているため正面にいる相手にしか当てることが出来ない。

■特殊射撃【ストー・グラース・クルイロー】
弾数:1発 撃ち切りリロード(1発/24秒) ダメージ:0
背部に装着されたアルゴスの百目ユニットを展開し正面広範囲にわたって精神波攻撃を繰り出す。本機の特徴とも言える武器で、劇中では何度も勝利を飾ってきた武装。最終的にこの武装で作品上のボスであるオニクスを撃破したといっても過言ではない。攻撃範囲は非常に広くヒットした場合は相手を強制的にスタン状態にさせる。照射時間は少し長いがそれでも無防備な相手に自由に攻撃できる非常強力な攻撃。その広い攻撃範囲から相手を2機とも巻き込むこともある。ただしアルゴスの百目ユニットの展開があるため攻撃発生までが若干遅くリロードに関しては絶望的に長いのでなんとしても当てて行きたい。アルゴスの百目ユニットを展開すると当たり判定が大きくなるので注意。

格闘

※一部捏造格闘です。本編とリンクした格闘があれば差し替えていただけると幸いです。
■通常格闘【メエーチ・シート】
ダメージ:160
左手に装備した剣盾(盾の先端に剣がついている)左から右へ横薙ぎ→袈裟斬りの2段技。発生はそれなりに早く攻撃範囲は広めでなかなか強い。威力は低いが特殊格闘に派生できるので総ダメージは優秀。ただし2段目に動きが無く特殊格闘に派生した場合はさらに動かなくなってしまうのでカット耐性に少々不安が残る。

■前格闘【メエーチ・シート】
ダメージ:100
左腕に装備した剣盾を一旦引いてから思い切り突きを放つ。外した際の隙は甚大なので確実に狙って出して行きたい。高い誘導性を誇り突進距離も長く判定も強い。発生も早く単発だと威力が低いもののこちらも特殊格闘に派生できる。

■横格闘【メエーチ・シート】
ダメージ:150
横移動しつつ剣盾を縦一閃に振り下ろし→スタイリッシュに下段回し蹴りの2段技。縦一閃の部分は左右の攻撃判定は狭いが上下への誘導と攻撃範囲に優れ、多少の高低差をものともせず当てることが可能。2段目ヒット時に相手をダウンさせることが出来る。発生は若干遅いが隙は少なく優秀なのでメインで使いたくなるが特殊格闘への派生は出来ない。

■特殊格闘【メエーチ・シート射出】
弾数:1 リロード:特殊リロード(1発/-) ダメージ:130
その場で相手に向かって剣盾を射出する。相手や障害物にヒット後は一瞬の間があってから剣盾が爆発。爆風にヒットさせれば相手をよろけさせることが出来る。誘導は一切しないものの、攻撃までが早く方向補正が優秀で剣盾の速度は速い。剣盾はシールド判定なので相手の攻撃を防ぐことが出来る。射出後は何かに刺さって爆発するか画面外まで飛んで行くまで格闘とシールドが使えなくなる。

■BD格闘【メエーチ・シート】
ダメージ:180
左回転しながら3回切りつける。かなり長い距離を移動しながらきりつけるため敵を巻き込みやすいが、初段のみリーチが短いためかなり接近してから出ないとフルヒットは難しい。その初段に高いダメージが設定されているため2段目以降のみヒットした場合はダメージ100とかなり低下してしまう。

■特殊行動能力【共鳴感応システム】

他の機体の能力を、使えるようにする。

-全体的に-

射撃ではメインやCS、格闘では通常格闘(+派生)や横格闘など優れた攻撃を多数そろえているため攻めにおいてもも守りにおいても高レベルな戦闘が可能。ブースト量が多いためかなり優位に立ち回ることが出来る。また特殊かつ強力なアルゴスの百目(ストー・グラース・クルイロー)の存在もあり他の機体とは一線を画す。しかし高いコストと低い耐久力がネックであり、隙の多いアルゴスの百目や格闘が使えなくなる特殊格闘をしっかりと当てていなければたちまちピンチに陥り、力を発揮することなくあっさりと敗北してしまうことを肝に銘じておくべき。

  • タッグと組むなら-
メタス
コスト合計:560+420=980○
2丁のビームガン、変形、2本のサーベルが使えるようになる。

  • CPUとボス戦攻略-

更新情報
2024・3・20 画像をアップ。
2011・9・5 おっといかん。【【共鳴感応システム】】のことが忘れていた。
2009・9・15 新規作成。

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月20日 21:09
添付ファイル