アットウィキロゴ
GmS Wiki
掲示板 掲示板 ページ検索 ページ検索 メニュー メニュー

GmS Wiki

otsu0705

最終更新:

mtg_gms

- view
メンバー限定 登録/ログイン

第9回ドラフト(07/07/05)


形式:TSP,PCH,FUT Booster Draft(4-3-2-2)

ピックカード←クリックすると.dec形式で見られます。
概略
第9回ではないです、少なくとも。ちょっとここんとこ更新サボってましたすみません。
今回はピックカードを簡単にメモしたので、そのメモを挙げておきます。とりあえず「あーたぶんあれだな」程度のメモなので、詳しく知りたい方はあとでいってください。全部を正式名称で書く気にはなれないので。

TSP
人形(フォイル)
デザート
ゴブリン破壊騎士
ディスクメイガス
白トーテム
赤エターナル
緑メイガス
にやにや
2マナ2/2フランキング
アーティファクト破壊ストーム
おっさん
瞬速ペガサス
ドードーっぽいやつ
フォグ?

PLC
マッスル
トロール
1/4キッカー
トロール
赤チャーム
ウークタビー
緑チャーム
ヘイストスリヴァー
2/3フライング2ゲイン
白チャーム
黒チャーム
再生スリヴァー
青スリヴァー

FUT
Omenreader
クモ
クモ
フランキングフライングサスペンド
モーフ3/3フライヤー
Edge of Autam

3/1猫
2/2scry2
青土地
モーフ3/3フライヤー
1/1?
4/1ヘルベント
1/1?
4/1ヘルベント

いろいろ突っ込みたいでしょうが、我慢してください。
光ってるぬいぐるみスタートです。ぬいぐるみ使いとしてはとてもうれしかったねー。
きょうは長いのでかいつまんで試合経過を。

第一試合
何したっけな・・・。
レーティング1802を上空でぼこぼこにした記憶しかありません。

第二試合
1-0で迎えた第二試合。厄介だったのはEssence Warden。彼は緑使うならリミテッドではかなり早い段階で取るべきカードですね。何がいやだったかというと・・・。
Grinning Ignus。彼とのシナジー。
マジしゃれになりません。毎ターン赤マナの数だけ回復していきます。ついでにWild Pairも同時に出されてぐるぐる回り、糸冬。そりゃー勝てないわ。
1-1で迎えた第三試合はぬいぐるみで地上を押さえ、しっかり上空で殴りきりました。初の決勝進出!

第三試合
初めての決勝にどきどきしながらも、やはり上空でなぐり勝ち。ぬいぐるみ→地上、で押さえてる間に上空でボコボコ、が今回の勝ちパターンでした。シナジーというよりは勝ちパターンの組み方だったなー。Archerが2体いて、それを緑チャームで使いまわしてたから地上は軒並みけん制できたしね。
ただ、決勝に残るとなるとやっぱり一筋縄ではいかないです。さすがに5ターン連続トップデックは無理だ・・・。
そしてNull Profusionが強いことを自覚。あれ強いわ。最後のほうはあれで押し切られた感もあった。
が、しかしやはり上空部隊が心強い。最後は相手の事故もあり、21体いるデッキの生物でなぐり勝って勝利。

初優勝です。


今回の勝因はやっぱり上空だなぁ。やつらがいなかったらまず勝てなかったしな。回避能力もちの生物はやはり強い、ということです。
あと、リミテッドはやっぱりスペルよりも生き物のほうが優先的にほしいところ。スペルも強いのは強いんだけど、それで組むのはやっぱり難しい。パーツ流れてこなかったら終わりだしね。数の力、ではないけれど、今回生物が息切れせず押し切れたのも大きな勝因でした。

ピックのトップ3を見ると、TSPがぬいぐるみ、デザート、ゴブリン騎士ということで、それぞれ結構刺さった。ぬいぐるみはともかく、デザートは緑メイガスとのシナジーで結構いろいろけん制できたのがでかいですね。白トーテムも、最終的には上空のパンチャー。これは結構取っといて正解です。早めに白やること決まってればほしいですね。
PLCはマッスル、トロール、1/4キッカー。マッスルはまぁマッスルです。単体でも2マナ2/2で及第点でしょう。初手ではないかもしれないけど。ちなみにレアはヌルポでした。俺のヌルポだったのかあれ・・・。トロールは緑白が確定なら僕は早めに取るなぁ・・・3マナ3/3再生付なら文句なし。2枚取れたのもでかかった。1/4は僕は好きな生物です。序盤はほとんどの生物とまるし、後半は2ドローがとても大きい。まぁでも3手目じゃないよな・・・ほかになかったのかしら。
FUTはOmenreader、クモ、クモか。正直3手目のクモは青契約と迷った。すげー迷った挙句、クモ。これなかったら今回優勝はできなかっただろうから、まぁ正解か。Omenreaderは寝たら強いんだけど、元リングスのグロム・ザザですね、文字通り。でも一回だけ、こいつ経由でぬいぐるみが3マナで出たのでよしとしよう。

そんな感じ。勝てればうれしい、負ければ悔しい。
それがBDですね。
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー