宝剣と名匠

「宝剣と名匠」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

宝剣と名匠 - (2015/12/13 (日) 13:58:23) のソース

*宝剣と名匠
-依頼主 :フレモンダン(イシュガルド:上層 X7-Y10)
-受注条件:鍛冶師レベル58~
-概要  :宝杖通りのフレモンダンは、ロリスのために製作してほしいものがあるようだ。

#blockquote(){フレモンダン
「いよいよ、ロリス様の神殿騎士団入りがかかった、
 上覧試合の本戦が近づいてまいりました!
 そこで鍛冶師どのに、ひとつ大仕事をお願いしたく・・・・・・。
 実は、ジェルヴァン家には、
 歴代のお館様が愛用した「宝剣」がございます。
 これを、ロリス様が本戦で振るえるようにしていただきたいのです。
 ただ、この剣は幾多の実戦を経て、激しく傷んでおります・・・・・・。
 以前、鍛冶師ギルドのブリサエルどのに相談したところ、
 実物を見れば、修復の手だてが見つかるやもしれぬとのこと。
 鍛冶師どの、リムサ・ロミンサの「ブリサエル」どのに、
 この「ジェルヴァン家の宝剣」を届けていただけませぬか?」
}
リムサ・ロミンサのブリサエルにジェルヴァン家の宝剣を見せる
#blockquote(){ブリサエル
「やぁ、おかえりなさい。
 イシュガルドのフレモンダン様から、書状をもらっています。
 「ジェルヴァン家の宝剣」を修復したいとのことでしたね?」
(ジェルヴァン家の宝剣を渡す)
ブリサエル
「・・・・・・むむ、これは・・・・・・・・・。
 もとは素晴らしい「宝剣」だったのでしょうが、
 さすがに傷みが激しすぎて、修復は無理です・・・・・・。
 なるほど、お家再興を掲げるお嬢様のために・・・・・・。
 すみません・・・・・・僕が紹介した話でしたが、
 そういった事情では、タダ働き同然だったようですね。
 だけど、鍛冶師としては、大いにやりがいのある仕事ですよ!
 英雄の陰に名工があるように、名工の陰にもまた、英雄がある。
 鍛冶師の名声は、その武器をふるう英雄の武勲があってこそ。
 聞けば、そのお嬢様は、素晴らしい資質をお持ちじゃないですか!
 どこまでもまっすぐな心根と、民を想う優しさ・・・・・・
 そのうえ、人の上に立つ者としての覚悟がある!
 高貴な英雄の卵を、原石の状態から鍛えあげ、
 ともに高めあい成長する・・・・・・
 鍛冶師としてまたとない機会です、絶対に手放しちゃだめですよ!
 ・・・・・・さて、この「宝剣」をどう修復するかについてですが。
 キミは聞いたことがありませんか?
 北部森林のハーストミルにいる伝説の武具職人「ゲロルト」の噂を。
 この「ジェルヴァン家の宝剣」の修復法を知る者は、
 エオルゼア広しといえども、その方ぐらいでしょうね・・・・・・。」
}
ハーストミルのゲロルトにジェルヴァン家の宝剣を見せる
#blockquote(){ゲロルト
「あぁン!?
 そのツラ・・・・・・さては厄介事を持ち込んできやがったな!?
 何しにきやがった!」
(ジェルヴァン家の宝剣を渡す)
ゲロルト
「なんだ・・・・・・この小汚ねぇ剣は・・・・・・。
 こっちはヤカン作りで、手一杯なンだよ!
 しょっぱい仕事の話なら、ドレイクの小僧に回しやがれ!!」
ドレイク
「・・・・・・すみません、冒険者さん!
 私が用件を伺います。
 ・・・・・・なるほど、その「宝剣」の修復法を知りたいと?
 修理にかけては、それなりの経験を積んできた私ですが、
 ここまで傷みが激しいと、難しいですね・・・・・・。
 やはり、お師匠様の知恵が必要です。
 ・・・・・・私がなんとか執りなしますから、かわりにひとつ、
 仕事を依頼できないでしょうか?
 お師匠様の機嫌が悪いのは、借金のカタとして、
 愛用の「チタンランプハンマーHQ」が奪われたからでして。
 かわりの品を用意していただければ、機嫌も直ると思うんです。」
}
チタンランプハンマーHQを製作
ドレイクにチタンランプハンマーHQを納品
#blockquote(){ドレイク
「ああ、冒険者さん。
 「チタンランプハンマーHQ」ですが、
 かわりの品は用意できましたでしょうか?」
(チタンランプハンマーHQを渡す)
}
  ジェルヴァン家の宝剣:古びて傷んだジェルヴァン家の宝剣