閻魔

「閻魔」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

閻魔 - (2010/11/23 (火) 19:34:08) の編集履歴(バックアップ)


(ver.1.4.0α20実装/最終更新:ver.1.4.0β15)


基本データ

系統 霊能者系
役職表示 閻魔
陣営 村人陣営
占い結果 村人
霊能結果 村人
毒見結果 無毒
精神鑑定 正常
奇術結果 霊能者
覚醒結果 雲外鏡
夢語結果 夢枕人
勝敗カウント
夜投票 無し
登場 真闇/超闇
ログ表記 [閻]
死体の死因がわかる特殊霊能者です。

特徴

死亡した人の死因が分かります。対象の役職などはわかりませんが、死因である程度推測できることがあります。

死因一覧

○○○ は無残な負け犬の姿で発見されました

一般的な死亡メッセージです。【閻魔】では下記の死因が併記されます。
(○○○ は人狼の餌食になったようです)
対象が【餓狼】以外の人狼系に襲われて死亡しました。身代わり君以外の場合、襲撃したのは【雛狼】以外の人狼系です。
対象は人狼系や【白狐】【管狐】以外の妖狐系ではありません。
また、【逃亡者】が人狼系に遭遇してしまった可能性や、【猟師】が護衛に成功して身代わりになった可能性もあります。
この死因の死体が1回に2名以上いる場合、【逃亡者】(闇鍋村/超闇鍋村)や【猟師】(超闇鍋村)がいます。
(○○○ は餓狼の餌食になったようです)
対象が【餓狼】に襲われて死亡しました。対象は身代わり君人狼系妖狐系子狐系のどれかです。【餓狼】は超闇鍋村に登場します。
(○○○ は毒に冒され死亡したようです)
対象にが降りかかり死亡しました。対象は【探偵】【出題者】及びLWの【天狼】や4日目までの【難題】ではありません。
の持ち主は【連毒者(昼限定)】【騎士(夜限定)】【埋毒者】【強毒者】【潜毒者(5日目以降)】【夢毒者(昼限定)】【猫又】【鈴蘭人形】【毒橋姫】【鈴蘭人形】【毒狼(昼限定)】【管狐】【毒蝙蝠】です。
夜の出来事だった場合、対象は襲撃した人狼系(【雛狼】(超闇鍋村)以外)か【辻斬り】(超闇鍋村)です。
真闇鍋村能力者は【騎士】【埋毒者】【強毒者】【潜毒者】【夢毒者】【猫又】【毒狼】【管狐】【毒蝙蝠】です。
(○○○ (妖狐) は占い師に呪い殺されたようです)
対象が【白狐】【黒狐】【天狐】以外の妖狐系で、【占い師】に占われたようです。
占い師】が【厄神】の厄払いを受けていた場合、対象が【天狐】の可能性もあります。【黒狐】は超闇鍋村にのみ登場します。
(○○○ は呪詛に呪い殺されたようです)
対象が呪詛により死亡しました。
呪いを持つ人を能力対象にすると呪詛で死亡する役職は【占い師】【魂の占い師】【月兎】【呪術師】【翠狐】【九尾】【子狐】【月狐】及び【鏡妖精】以外の妖精系です。
翠狐】【月狐】・妖精系超闇鍋村にのみ登場します。
ver.1.4.0β15現在、呪いを持つ人は、役職が【呪狼】【天狐】【呪蝙蝠】の人と【呪術師】【九尾】に呪いをかけられた人です。
また、【陰陽師】に占われると呪詛で死亡する役職は【呪狼】【憑狼】【犬神】【天狐】【憑狐】【呪蝙蝠】です。憑依能力者は超闇鍋村のみ登場します。
(○○○ は狩人に狩られたようです)
対象が狩人系護衛狩りにより死亡しました。
一般的な護衛狩り対象は【罠師】【月兎】【呪術師】【火車】【扇動者】【土蜘蛛】【
犬神】【獣人】【天狐】【九尾】【仙狐】【憑狐】【冥狐】【毒蝙蝠】【呪蝙蝠】【大蝙蝠】ですが、
猟師】や【夢守人】が関与する場合は妖狐系子狐系妖精系も含まれます。
扇動者】【土蜘蛛】【犬神】【獣人】【仙狐】【憑狐】【冥狐】【大蝙蝠】・妖精系超闇鍋村のみ登場します。役職名自体が書かれていない妖狐系子狐系は【猟師】(超闇鍋村)にのみ狩られます。
ver.1.4.0β15現在、護衛狩り能力を持つ役職は【狩人】【猟師】【騎士】【忍者】【夢守人】ですが、【夢守人】や【猟師】と他の役職で護衛狩りできる役職が異なります。
(○○○ (ブン屋) は人外を尾行してしまい、襲われたようです)
対象は【ブン屋】で、人狼系妖狐陣営の人を尾行してしまい死亡しました。
(○○○ は暗殺されたようです)
対象は【死神】以外の暗殺者系に暗殺されて死亡しました。
探偵】【天狐】や2W以下の【天狼】、【蝕暗殺者】の誤爆によって(【死神】を含めた)暗殺者系が自殺してしまった可能性もあります。
真闇鍋村の場合、暗殺者系は【暗殺者】のみ、暗殺反射能力者は【天狐】のみとなっています。探偵村オプションを適用した場合は【探偵】も含まれます。
(○○○ は罠にかかって死亡したようです)
対象は【罠師】の罠にかかって死亡しました。
対象は【逃亡者】【狩人】【猟師】【騎士】【忍者】【ブン屋】【暗殺者】【罠師】及び人狼系のどれかのようです。ただし、2W以下の【天狼】は当てはまりません。
もしかすると、【策士】の能力で村人陣営以外が全滅したのかもしれません。ただしこの場合は、このメッセージを見る前に既に勝負がついているはずです。
猟師】【策士】【天狼】は超闇鍋村にのみ登場します。
(○○○ は獏の餌食になったようです)
対象が【】に襲われて死亡しました。対象は【夢見人】【夢枕人】【夢司祭】【夢共有者】【夢毒者】【夢求愛者】【夢語部(3日目まで)】もしくは妖精系のどれかです。
夢語部】は超闇鍋村にのみ登場します。
(○○○ は天に帰ったようです)
対象はサブ役職に【恋人】がない【天人】で、2日目朝に一度死亡しました。時が来ればいずれ蘇生するはずです。登場役職の関係で、超闇鍋村でのみ発生します。
(○○○ は誰かに憑依したようです)
対象の正体は【憑狼】【犬神】【憑狐】のどれかで、誰かに憑依しました。
この時蘇生が無かった場合、対象は【憑狼】のようです。逆に蘇生があった場合、【犬神】【憑狐】が憑依した可能性があります。登場役職の関係で、超闇鍋村でのみ発生します。
(○○○ は憑依から開放されたようです)
対象の正体は【憑狼】【犬神】【憑狐】のどれかに乗っ取られていましたが、本体に戻ったようです。この時蘇生した人は憑依能力者かもしれません。登場役職の関係で、超闇鍋村でのみ発生します。
(○○○ は誰かの犠牲となって死亡したようです)
対象は、能力を使用した【猫神】か、【大蝙蝠】や【人形遣い】の身代わりにされた蝙蝠陣営や人形(【人形遣い】を除く上海人形系)です。
この時蘇生が無ければ対象は蝙蝠陣営上海人形系です。逆に蘇生があれば、【猫神】だった可能性があります。登場役職の関係で、超闇鍋村でのみ発生します。

○○○ は恋人の後を追い自殺しました

対象は対応する【恋人】が死亡したので後を追い自殺しました。【閻魔】でなくても分かります。

○○○ はショック死しました

対象は【封印師】【橋姫】【扇動者】の能力や小心者系サブ役職などの影響で死にました。【閻魔】では下記の死因が併記されます。
サブ役職無しの真闇鍋村だった場合、原因となるのは【橋姫】だけです。
:(○○○ は△△△だったようです)
ショック死の原因が【熱病】【死の宣告】【解答者】以外の小心者系のサブ役職の場合、死因がこのように表示されます。
:(○○○ は熱病にかかったようです)
ショック死の原因が【熱病】だった場合、死因がこのように表示されます。
熱病】は【座敷童子】【土蜘蛛】【蟲狐】によって付加されます。
:(○○○ は死の宣告を受けたようです)
ショック死の原因が【死の宣告】だった場合、死因がこのように表示されます。
死の宣告】は【死神】【蓬莱人形】【冥狼】【冥狐】によって付加されます。
(○○○ は解答者 (不正解) だったようです)
ショック死の原因が【解答者】だった場合、死因がこのように表示されます。
:(○○○ は難題を解けなかったようです)
ショック死の原因が【難題】による「【恋人】と処刑投票先を合わせないとショック死」の制約だった場合、死因がこのように表示されます。
対象は【恋人】で、少なくとも一方は【かぐや姫】です。
:(○○○ は封印されたようです)
ショック死の原因が【封印師】の能力の場合、死因がこのように表示されます。
対象は【能力喪失】していた【幻狼】【抗毒狼】【舌禍狼】【罠師】【犬神】【幻狐】【翠狐】【仙狐】【憑狐】のどれかです。
この時対象に投票した人に投票した人の中に【封印師】がいます。
:(○○○ (恋人) は橋姫に妬まれたようです)
ショック死の原因が【橋姫】の能力の場合、死因がこのように表示されます。
対象のサブ役職に【恋人】があります。対象が投票した人は【橋姫】です。
:(○○○ は扇動に巻き込まれたようです)
ショック死の原因が【扇動者】の能力の場合、死因がこのように表示されます。この時処刑された人に投票した人の中に【扇動者】がいます。

○○○ はスキマ送りされました

対象は投票時限超過により突然死しました。【閻魔】でなくても分かります。


死因以外

○○○ は蘇生しました

対象は何らかの理由で蘇生しました。死亡メッセージではありません。

○○○ の頭の上に△の花が咲きました

対象は【花妖精】に悪戯されました。対象の生死とは無関係であり、死亡メッセージではありません。【閻魔】でなくても分かります。登場役職の関係で、超闇鍋村でのみ発生します。

○○○ は昨夜、△△を見ていたようです

対象は【星妖精】に悪戯されました。対象の生死とは無関係であり、死亡メッセージではありません。【閻魔】でなくても分かります。登場役職の関係で、超闇鍋村でのみ発生します。

Tips

朝になりましたが死体がありません
以下の可能性が考えられます。

東方陰陽鉄にて

えーきさま四季映姫・ヤマザナドゥが該当する。
彼女の「白黒はっきり付ける」能力とは少し毛色が違うかもしれないが、そこは村人達の推理力が試されるところ。閻魔の試練だと思えばどこもおかしくはないな。

ver.1.4.0β16先行情報

雪女】【氷妖精】の能力による小心者系サブ役職【凍傷】が登場します。
雪女】は【狩人】【猟師】【騎士】【忍者】の護衛狩り対象です。
白澤】が「人狼の餌食」になると、次の夜が飛ばされます。

ver.1.4.0β17先行情報

は【冥狼】の襲撃では発動しなくなります。
吸血公】の身代わり能力によって、【感染者】が「犠牲となって死亡」する可能性があります。
】は【狩人】【猟師】【騎士】【忍者】の護衛狩り対象です。
化狐】は【猟師】の護衛狩り対象です。

ver.1.4.0β18先行情報

庇護者】が人狼系に襲撃された事で、【守護天使】【影武者】が「犠牲となって死亡」する可能性があります。
鬼系の役職は一定確率で暗殺を反射します。また、能力によって誰かが「鬼に攫われる」可能性があります。
人攫いが暗殺反射能力によって反射された場合の死因も「鬼に攫われた」となります。
青髭公】に襲撃された男性と【飛縁魔】に襲撃された女性は「血を吸い尽くされて」死亡します。

ver.1.4.0β19先行情報

榊鬼】は【解答者】を付加する能力者です。
夜叉系の役職は一定確率で暗殺を反射します。また、能力によって誰かが「鬼に攫われる」可能性があります。

ver.1.4.0β20先行情報

酒呑童子】は【洗脳者】を付加する能力者で、自身が人狼系に襲撃されると【洗脳者】を「身代わり」にします。
崇神】は呪いや【死の宣告】付加能力を持っており、30%の確率で暗殺反射能力が発動します。

ver.1.4.0β21先行情報

神主】が鬼系夜叉系に処刑投票して互いに処刑されなかった場合、鬼系夜叉系が「神主に酔いつぶされて」ショック死します。

コメント

名前:
コメント: