アットウィキロゴ
frame_decoration
やなせたかしとは、アンパンマンの生みの

概要

アンパンマン空腹に、自分を食べさせて助けるヒーロー。この作品を通じて、自らが考える正義を伝え続けた。

大正8年生まれ。少年時代高知県で過ごす。

その後、漫画家を目指して東京高等工芸学校デザインを学ぶ。

昭和15年に徴兵され、日中戦争出征した。

日本における戦争の正義を信じて戦うが、戦後価値観は大きく変わり、自分が信じた正義も一変する。

その後、専業漫画家を目指すが、漫画だけでは生計が立たず、舞台美術テレビ司会など様々な仕事に携わった。

昭和44年、絵本十二の真珠にアンパンマンを初めて登場させる。

その後、アンパンマンは子どもたちの人気を集め、昭和63年にはテレビアニメ放送も始まる。

平成23年、東日本大震災が起こると、アニメの主題歌アンパンマンのマーチリクエスト殺到し、を押して、被災地支援を続けた。アンパンマンに込めた思いが語られる。

タグ:

人物
最終更新:2026年05月10日 20:50