「スレより」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
スレより」を以下のとおり復元します。
*スレであったやり取りなどの抜粋です。
----
音を弄るかどうかは原曲、元ネタによるんじゃね 
例えばネイティブフェイスを作るとして 
音を弄ると元の素材が…とか言って弄らないと、つまらない作品になるかもしれないし 
その原曲、元ネタに合わせて弄ったり弄らなかったりする柔軟性が大事なんだと思う 
ドナルドや、ヤーウェーイは弄った方がいい素材。逆にキワミやKBC、遊戯王はあまり弄る必要が無い素材 、マリサは弄る必要は無い原曲。ネイティブフェイスは弄った方がいい原曲。とかさ 
----
**殴打がらみ
----
「Audacityの事です 。
約1秒の音声ファイルをエコーをかけて5秒ぐらいに伸ばしたいです。 
プレビューでは5秒ぐらいに伸びてくれてるんですが、OKを押して 
確定させると再生時間は元の1秒を超えてくれないんです。」

「後ろに無音を入れるなりして長くしないと、エコーかけても途中で切れちゃうよ」
----
「Audacityって、曲のBPMを入力して一小節ごとに区切りの線を表示するみたいなことはできないんですか? 
こういう機能がないと速い部分の音合わせができそうにないんですが…」

1:BeatFinderを使う 
2:ラベルトラックで1秒にbpm/60個のラベルを付ける 
3:拡大&低速再生で波形を視る
4:ピスコラでメトロノームみたいな音源作って横に並べてる
----
「Audacityは作業が進むにつれて使用するレーンが増えて見辛くなる」

「レーンが増えて見辛くなるってどういう事だ? 
サイズ変更すれば良いじゃん」

「サイズ変更できたのか・・・・・。。・。・。・。・。・。・4 
で、でも、い、移動するときマウスアイコンいちいち変えなくちゃいけないしっ!」

「マルチツール(F6)なら選択も移動も両方出来る 
Ctrl押しながらクリップをドラッグしてみ」
----
前のほうの音のピッチを上げようとしたら後ろの音が全部一緒に前に詰まってきちゃうんだね。 
みんなそのつど全体の調節しながら作ってんの? 
ちなみにテンポを変えずにピッチ変更すると、テンポが変化して、 
なおかつ後ろ半分がガオンされちゃうんだけど、仕様なのかな?
状況詳しく説明すると、 
  ____ 
ーーwwwww---www--www--www----  っていうのを 

    ↓テンポを変えずにピッチ変更     すると、 
  ___ 
ーーwwww---www--www--www------  
せっかく合わせた後ろの音が詰まっちゃうのが悲しいってこと 

後、ガオンについては、 

  |wwwWWWMMMwwwww|         っていう部分を選択して、 

 ↓テンポを変えずにピッチ変更        すると、 

  |wwwWWWMM|                 って風にガオンされちゃう。 

この二つってのはそういうもんなのか? 
みんなはどんな風に殴打で作ってるのかね? 

ちなみにテンポとスピードとピッチ 
テンポ=リズムの変化 
スピード=テンポとピッチ両方が変化という風に把握してるんだけど・・・。 

だから自分の中では、 
--wwwWWWwww---   

  をテンポを変えずにピッチの変更したときは 

--w.w.wW.W.W.w.w.w--- 
という風になってほしい気持ちなんだけど

「ピッチ、テンポ、スピード。この三つの用語を区別した方がいい」
「それはソフトの性能の限界だから仕方がない 
綺麗にピッチ変更したいなら他のソフトを使うしかないかと」
「殴打で作りたい場合は、ピッチ変更した後短くなった分をテンポ変更で元の長さまで伸ばすしかない。下の例みたく後半が途切れちゃう場合ってのは体験したことないのでよく分からんが 、あらかじめ選択部分を長めに取っておけば目的の箇所が縮まらずにピッチ変更できるかと 」
----
**REAPERがらみ
----
「REAPERなら速度変更せずにピッチ変更できるよ!できるよ!!!」

「日本語化パッチをあてて、さらにオプション→設定→UIAppearlance→ラベルのフォントを MSゴシックなどの日本語があるフォントに変えて、VSTプラグインを勉強して適当に入れると、 もっと幸せになれるよ!なれるよ!!! 」
----
「ReaperはAudacityみたいにアイテムの一部だけを選択する方法が分からずに挫折した。一つずつ分割するしか無いの?」

「なんかctrlとかaltとかshiftとかでできたぜ」
「抜き出したい区間をドラッグして青色にして右クリックで「コピー(範囲)」でいけるかと」
----
**音程合わせがらみ
----
音程を合わせるときは東方ピアノEasyモードがすごく便利 
東方の曲で作るのならオススメ
----
「今回のイベントを機にREAPERに変えたついでにWaveToneも入れてみたけど、 
これかなりやばいね。
素材の音程解析できるから、REAPERなんかで音程合わせしやすくなる 
相対音感まかせで合わせてた頃が泣けてくる…」

復元してよろしいですか?

目安箱バナー