ミッション:インポッシブル/ゴースト・プロトコル (字幕版)のオープニング

ブダペスト。
その都市の東駅周辺の建物の屋の上にIMFエージェントのトレヴァー・ハナウェイが何らかの機密ファイルを持って、それを狙う追手から逃走する中、トレヴァーはある装置を作動させ、飛び降りると同時に作動させ装置を投げ拳銃を発砲し追手を射殺した後、作動した装置はクッションでありトレヴァーは何とか一命を取り留める中、別の追手がやってきて即座に射殺した後、警戒心無く周辺を歩く中で女性がおり携帯が鳴るとトレヴァーは取り出すも間もなく歩いていた女性に射殺され機密ファイルが入ってたバッグを奪われる。
トレヴァーの形態のモニターにはそれを殺した暗殺者の女性であるサビーヌ・モローが映っていた。

変わってロシア モスクワの刑務所。
受刑者が寝ている中で小石を投げ返し続けてる男がおり、一方で外では車内にいたIMFの一員であるベンジー・ダンがモニターを見ており、そこには刑務所の監視カメラが数多く映っていてベンジーはコンピューターを操作し、独房の扉を開ける。
それに気づいた囚人は外に出る中、別の囚人に呼びかけられる。

囚人「どうやって出た?」

外に出た囚人は静かにする中、看守が気付く。

看守「何してる!二号棟へ」

看守は扉を開け出た囚人の元へ行く。

看守「何してる!すぐ監房に戻れ!すぐ監房に戻るんだ!」

ベンジーはモニターでその様子を見ていた。

ベンジー「仲間も出そう」

ベンジーは再びコンピューターを操作し別の独房の扉を開けると別の囚人がやってきて、囚人らは看守を袋叩きする。

ベンジー「悪いな」

一方でIMFの一員であるジェーン・カーターが懐中電灯を手に下水道内を走っており。
刑務所の監視室の看守らは暴動に気付く。

看守「応援を呼べ」「了解」

ベンジーは別の独房の扉を開けると地下水路にいたジェーンに無線で話かける。

ベンジー「そっちは問題ない?」
ジェーン「問題ない?、下水道よ」

一方で看守は独房へ通じる扉を開けようとするが開かない。

看守「扉が開かないぞ。警報を」

一方で独房周辺の通路内では囚人らが一斉に出てくる。

看守「作動しない!」「班長!」

看守らのモニターの眼の先には独房の扉が次々と解除される様子が映り混乱の中、警報に気付いた外の看守が駆けつける一方でジェーンは下水道内において刑務所下の所へ到着する。

ジェーン「着いたわ。第二段階」

ジェーンの言う通りにベンジーは刑務所内全体にディーン・マーティン作曲の音楽を流す。
その音楽に気付いた男性はIMFの一員であるイーサン・ハントで独房を出る中でベンジーの手によって扉が開いたのに気づく中、何らかの理由で戻る。

ベンジー「どこに行く気だ?」
ジェーン「何なの?」
ベンジー「逆方向に行った」
ジェーン「落ち着いて、彼に任せて」

囚人が大勢いる中でイーサンは監視カメラを通じてベンジーに扉をあけさせようとする。

ベンジー「その扉は開けられないの。イーサン、脱出地点に行け。その扉の話しは聞いてない。脱出地点に行け、早く行け!。そうか、行かない?。いいとも、そこにいろ」

イーサンは言う通りにしようとする。

ベンジー「わかった、開けるよ!これでこの計画はパアだ」

イーサンは付近の扉を通過する。

ベンジー「ジェーン、到着が少し遅れる」

イーサンは監視カメラでベンジーを通じて囚人が看守を袋叩きにしている通路の扉を開けて通る中で囚人を次々となぎ倒し、ベンジーに何らかの理由でとある独房の扉をあけさせるようにする。

ベンジー「何故、そこへ?」

イーサンはその独房へ入る。

イーサン「ボグダン!×2」

イーサンはボグダンと言う人物を探している中でボグダンは顔を出す。

ボグダン「セルゲイ?」
イーサン「出発だ」
ボグダン「今?」
イーサン「今だ」

イーサンはボグダンを連れ出そうとする。

ベンジー「俺、なぜ彼を助けてんの?」
ジェーン「歌が終わると、時間切れ」

ジェーンは爆弾を壁に取り付けてイーサンを脱出させる準備をし、イーサンはボグダンと共に脱出する中、ボディガードに気付き逃げようとする。

ベンジー「連れがいるぞ」

イーサンはボグダンを連れ出し逃げようとする。

ボグダン「セルゲイ!」

イーサンは看守をなぎ倒す中で次々と増援が出てできたことにベンジーに全部の独房の扉を開かせようと要求する。

イーサン「全部、開けろ!」

イーサンの指示通りにベンジーは独房の扉を一斉にあけて、囚人が一斉暴動の隙にジェーンとの合流地点へ行こうとする。

イーサン「こっちだ。そこだ!急げ!」

イーサンとボグダンは倉庫へ入りイーサンは扉を閉める。

ボグダン「ヤバい。ヤバいよ、もうだめだ。セルゲイ、どうやって逃げる気だ?」

ジェーンが何らかの装置を作動させると、二人は物音に気付き床の下に穴が開き、2人はロープで下に降りる。

イーサン「行け」
ジェーン「ハント?」
イーサン「君は?」
ジェーン「カーターよ」
イーサン「よし」
ジェーン「彼は?」
イーサン「後で話す」

イーサンはジェーンと共にボグダンを連れて逃げ出す中でイーサンが指示する。

イーサン「点火しろ」

イーサンがそれを言うと同時にジェーンが導火線に火を付けると同時にテロップが流れ映画のタイトルが表示される。

|MISSION:IMPOSSIBLE(文字オレンジ)
GHOST PROTOCOL(文字灰色)|(背景黒)

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:
最終更新:2017年12月28日 14:40