釈然としないまま、二人はキングを捕縛して
キャンディ王国へ。
キャンディピープル一人いない閑散とした王国は、なぜか消毒臭が充満する異様な雰囲気。その消毒作業中と思しき姿のバブルガムから、キングの罪状を知らされないまま、
フィンと
ジェイクは地下牢へとキングを投獄。しかし、心理戦を得意とするキングの言葉に丸め込まれ、フィン自身が無実の者を捕まえた罪悪感にかられ、ジェイクと共に入獄してしまった。
「痛めつけてやるわ…」キングへの憎悪に歪むバブルガムの顔
キングに苦痛を与える気満々で牢へやってきたバブルガム。だが、牢のフィンたちの様子からキングの逃亡を知り激怒。バブルガムは、二人に城の中の“惨状”を見せることにした。…キャンディピープルの多くが、キングの放った“
ヒゲの粉”によって冷凍病にかかってしまったのだ。その治療法はただ一つ、キングのわめき声を聞かせること…。ようやく合点が行ったフィンは、「苦痛を与えない方法でキングを叫ばせてみせる」とバブルガムに約束し、もう一度キングの城へ。
フィンの考えた策は「自分を親友と思っているキングに“親友はわめき合いっこするものだ”と思わせる」作戦。この作戦は失敗したが、その後の状況を利用して急遽とったフィンの“死んだふり”を見たキングは「なぜじゃぁぁ!!」と絶叫。…キャンディピープルの冷凍病を治癒することに成功したのだった。