「ピクミン2」では、洞窟で
オリマーが落ちることもままある。
しかし、普通に落ちるだけなら、なんとスタートにワープするだけである。
ピクミンは死ぬのに
ところがちょっと工夫をするだけで詰まりもする。
地下の秘密基地 地下4や8でできる。
寝て落ちるとカメラとスタートボタン以外一切の操作ができなくなるのだ。こうなったら洞窟を出るかリセットするしかない。
なお、戻される場所は落ちたところの近く。物が落ちたら戻されるのと関係があるのだろう。
…というのは半分間違いだった。リーダーが2人いる場合に寝て落ちれば落ちたところの近くに戻された後、普通に動かせる。
寝て落ちて、落ちる判定に触れる前にYボタンを押すと、さっき操作していたオリマーはやはり落ちたところの近くに
戻されているが、アンテナの光がない。このときからYボタンを押しても切り替えられない。呼んでも来ない。
ピクミンで運んでも起きないし、もう運べなくなってしまう。できるのは寝て押すことだけである(すり抜けることもある)。
そして、その状態でデモに入ると、操作できなくなった方のオリマーは光がない。幽霊のようなものを感じる。
最終更新:2012年08月27日 23:37