コンビニ型ポスト

  • コンビニ設置のポストです。
 コンビニポストは結構地域性および取集局の独自性が出ている分野です。
 取集がゆうぱっく回収便だったり一般ポスト回収便だったり結構ばらばら。
 ポスト番号も一般ポストと連番でついていたり、コンビニポストだけでついていたりコンビニだけ無かったりします。

■[ローソン・ナチュラルローソン・ローソンストア100・ローソンマート]

  • コンビニポストとして最初(2003/01より)に設置された。
  • ローソンのみ「店頭に一般ポストがある場合でも店内ポストがある確率が非常に高い」 ただし、例外があっちこっちで見つかっているので油断は禁物。
  • ポストに種類がある。投函口が前面にある旧型は大型郵便物やレターパック・(旧)エクスパックが投函不可。
  • 取集は1日2回が多く、田舎では一般ポストより取集回数、時間ともに便利だったりする。
  • 設置はレジカウンター前
  • 中央区八丁堀・岡山市北区厚生町など、ローソンで「コンビニポストのダブル設置」が見つかっている
  • 当初「ローポスくん」という愛称はなく、2003年03月26日に当時の郵政事業庁が愛称を一般募集した。
  • 一部のナチュラルローソンには白いポストが設置されている。ナチュラルローソンで赤いところはほとんどローポスくんシールが貼ってあるので、白くなったのはシールを貼らなくなった頃か?
  • JPローソンは以前あったところもあるが現在は設置していないのが原則であるが、2012年7月17日開店の東京中央局店はJPタワー地下にあり地下から直接出入りが出来るからか設置してある。2014年7月1日開店の万代シティ郵便局店はJPローソン初の単独店舗だからか設置されている。また目の前の郵便局分室が2014年7月に廃止されて単独店になった東京逓信病院店は一度廃止になったポストが復活した。
  • ローソンストア100は運営会社が別会社だったので設置がなかったが、2013年6月1日(福岡県は5月20日)よりサービス開始。
  • 2014年2月20日より展開のローソンマートにも設置されたが、一年ほどで閉店。一部はローソンストア100に戻った。
  • ローソン・ポプラやローソン・スリーエフのダブルブランド店舗についても設置されている。最近の傾向として転換前に店前に設置されていたものは駅前など一部を除き撤去されている。

旧型(ローソンつつじヶ丘店-横浜市青葉区)

新型ローポス郵便表記あり(ナチュラルローソン大手町ビル店)

#ref error :ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (P1130950.jpg)
新型ローポス(ローソン秋葉原北口店)

新型(ローソンストア100上野店)2009年位からはローポスステッカー無しに。

新型ナチュラルローソン向け(ナチュラルローソン西新宿七丁目店)ナチュラルローソンの内装に合わせた白いポスト。

■[ミニストップ・れこっず]

  • 店頭に一般ポストがある場合は店内ポストがないのが普通。
  • 設置はレジカウンター前。
  • ポストに種類があり、最近新規開店の店はローソンの新型に近い(差入口端の処理が違う)上面斜め型を設置している。
  • 2014年9月1日れこっずの法人合併により8月頃よりドラッグタキヤ、ハックドラッグに転換された店舗では極一部を除き撤去されている。現在れこっずは二店舗。
  • 最近新船橋でダブルが見つかったが、片側はサークルKサンクス型だった。

imageプラグインエラー : ご指定のファイルが見つかりません。ファイル名を確認して、再度指定してください。 (P1140667.jpg)
旧型(ミニストップ茅ヶ崎本村店)

新型(上面斜め型)(ミニストップ竜ヶ崎大徳町店)

■[デイリーヤマザキ・ヤマザキデイリーストアー]

2011年3月限りで店内ポスト廃止

  • 2011年3月末で基本的に店内ポストを廃止したが、店舗オーナーの意向なのか4月以降もポストの設置を継続している例が稀にある。
  • デイリーヤマザキとヤマザキデイリーストアーは違う様である。
  • 店頭に一般ポストがある場合は店内ポストがないのが普通。
  • ほぼ夕方1回のみの取集。
  • 設置はレジカウンター前。

旧型(デイリーヤマザキ上野原新町店)

新型(横浜赤レンガ倉庫内案内所)新型は角に丸みがつく。デイリー内の画像が無いので私設に転用された(新品だと思われます)画像で代用。

■[am/pm]

2011年12月10日限りで営業終了

  • 店頭に一般ポストがある場合は店内ポストがないのが普通。
  • ほぼ夕方1回のみの取集。
  • 設置はレジカウンター前”以外”なので、店内を全通路を含めて見る必要がある。
  • ファミリーマートに吸収合併されたので、順次ファミリーマートに転換した(2011年12月に完了)。転換した店舗では病院内のごく一部の店舗を除き店内ポストは設置されていない。

画像:募集中

■[サークルK・サンクス]

2012年6月27日限りで利用量調査対象店舗と東海地方の一部を除き店内ポスト廃止

2012年8月31日限りで利用量調査対象店舗も極一部を除き廃止

  • 店頭に一般ポストがある場合は店内ポストがないのが普通。
  • 設置はレジカウンター前が多いが、カウンターの端等もよくある。
  • 東海地方の一部存続店舗では取集を一回に減便して存続していた。
  • ごく一部、ファミリーマートに転換後も設置されている場合もある。

初期の郵便表記ありタイプ、後期の取集時刻掲示枠なしタイプの画像募集中

(サークルK足柄西大井店)

コンビニ型ポストを設置しているスーパー・ショッピングセンターなど

ヨシヅヤ

大型店舗に設置。Yストアでも設置されていることも。デイリー旧型。

アピタ

ポスタルカウンター設置店舗(主に**ウォーク内の店舗)に設置。グループのサークルKサンクス型がほとんどで一部ローソン新型。ダブル設置の例も。
メガドンキホーテユニー豊田本町店はメガドンキ転換後も設置が確認されている。

ライフ

関東の一部店舗で確認されていたが、短期間で撤去。サービスカウンターをローソンレジ扱いとしていたらしい。ローソン新型。

サンシャイン

ヴィアン店1店のみ確認。デイリー旧型。

イトーヨーカドー

現在は大和鶴間店のみ確認。ローソン新型の模様。

イオンモール

現在はイオンモール大和のみ確認。過去にはイオンモール名取にも存在したが郵便局の開設に伴い撤去。大和はミニストップ旧型。名取はローソン新型。