《アリス(001)》

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《アリス(001)》

キャラクターカード
使用コスト4/発生コスト1/青/AP40/DP40
【探偵】/【NEET探偵事務所】
[メイン/両方]:[0]自分の捨て札置き場にあるキャラ2枚をゲームから取り除く。その場合、自分のキャラ1枚を活動状態にする。
[メイン/自分]:[0]自分の捨て札置き場にあるイベントカード3枚をゲームから取り除く。その場合、カードを1枚引く。
(ぼくはニート探偵、死者の代弁者だ。)

神様のメモ帳で登場した色・【探偵】【NEET探偵事務所】を持つアリス
自分捨て札置き場にあるキャラ2枚を除外することで自分キャラ1枚を活動状態に戻す使用型テキスト効果、自分捨て札置き場にあるイベントカード3枚を除外することでデッキから1枚カードを引く使用型テキスト効果を持つ。
捨て札置き場にある特定のカードを除外することで効果を発動できる。

1つ目の効果は活動状態に戻す効果。
こちらはキャラ2枚を除外する必要がある。
相手ターンでも発動できるため、主に妨害用キャラを確保するのが目的となる。

2つ目の効果はドロー効果。
こちらはイベントカード3枚を除外する必要がある。
即座に手札を1枚増やせるため、戦略の幅が広がる。

どちらも手札を減らさずに発動でき、もちろん1ターン中に両方とも発動できる。
しかし使いすぎると捨て札置き場のカードがなくなってしまうので、ただ闇雲に使うのは避けたい。

カードイラストは描き下ろし。フレーバーは第2話「君と旅行鞄」でのアリスのセリフ。

関連項目


収録