《平沢 唯(215)》

※上記の広告は60日以上更新のないWIKIに表示されています。更新することで広告が下部へ移動します。

《平沢 唯(215)》

キャラクターカード
使用コスト3/発生コスト2/赤/AP30/DP30
【制服】/【音楽】
このカードは、自分がイベントをプレイするごとに、ターン終了時まで+10/+10を得る。
(冬の日も楽しいことたくさんあるしね。)

けいおん!Part2で登場した色・【制服】【音楽】を持つ平沢 唯
自分イベントカードプレイするたびにAPDPが10上昇する効果を持つ。
効果はターン終了時まで累積するため、1ターンでイベントカードを複数使用させることで、能力を大幅アップすることができる。
発動タイミングに制限が無く、このカードを対象に取らないイベントカードでも、使うだけで効果が発動できてしまう。
1枚でもファッティと並び、2枚以上なら一方的に退場されられる。
イベントカードは使うフェイズを問わないため、《下校中》を使えば実質APDP50になるなど、攻守両面で活躍してくれる。
理論上の最大の能力アップ値は、イベントカードを回収する《千石 撫子(053)》《お見舞い(151)》《衣装選び》をなどを駆使すれば実質無限大といえる。しかし時間がかかる上に、極端に上げる必要はないだろう。
効果が使えない状況でも、強力なサポートの多い【制服】+【音楽】であり使いやすい。
《平沢 憂(010)》を使えばコスト2で登場させられる。<平沢 唯>にはぜひ採用したい。
その強さからけいおん!Part2環境では、《中野 梓(255)》と並ぶ2強キャラカードと言われる。

カードイラストは描き下ろし。フレーバーは番外編「冬の日!」での唯のセリフ。

対策

《中野 梓(255)》以上の安定性を持ち、能力の上限がほぼ無いに等しいこのカード。
何の対策もしないと大打撃を受けてしまう可能性が高い。
しかしその特性上、対処法は《中野 梓(255)》より少ない。
以下にその対処法を挙げる。
  1. 《私の秘密》
    このカードの勢いを止めるために作られたのではないかと噂されるカード。イベントカードの使用を封じるので効果を潰せる。
  2. 《平沢 唯(215)》
    毒を以て毒を制す。あとはイベントカードの数の勝負となる。しかしどちらかと言えば妨害時の方が使いやすい能力なので、膠着状態になりがち。《中野 梓(255)》と違い相打ちの保証が無いのも厳しい。
  3. 《派手な登場》
    脅威のAP+100でほぼ確実に倒せる。しかし、相手がこのカードで妨害しなければ意味がない。
  4. 《中野 梓(255)》+《梓暴走!》《平沢 唯(220)》+《初めての学園祭ライブ》など
    とにかく火力を上げて押し切る方法。伸びしろが大きい以上、ファッティ程度の能力では相打ちに持ち込めない可能性が高い。しかしこの火力ですら《メール》からの《下校中》などで一方退場に持ち込まれることすら有る。
  5. 《赤点》+《真っ赤点》
    アプローチ妨害を封じる。しかし手札消費が激しく、せいぜい1ターンしか防げない。アプローチ時なら相手がイベントを多用したのを見計らって使えばいいが、妨害時は結局《下校中》を温存されるだけに終わる可能性が高い。また、休息状態にするカードでは《充電完了》《寝言》でさらなる強化を招くことがあるため危険。
  6. 《田井中 律(024)》天然2+《ブルー×ホワイト》
    コスト3を天然で乗り越える方法。ただし手札消費が激しく、どちらのカードも条件が厳しいため使いにくい。更にアプローチに対しては無力である。
  7. 《拒絶》
    こちらのアプローチ時のみ有効。妨害されなければ怖くない。ただし相手のアプローチに対しては無力。
  8. リセット
    上昇したAPDPを元に戻せばサイズ相応のキャラになる。具体的なカードはリセット参照。
  9. 除去バウンス
    から居なくなれば安心して戦える。具体的なカードは捨て札およびバウンス参照。

けいおん!Part2発売当初は対策がほとんど無かったが、カードプールが増えるに連れて幾つか対策が立てられるようになった。
効果が発動するとファッティちびキャラですらほとんど意味がなく、このカードと並び称される《中野 梓(255)》ですら相打ちに持ち込めないこともある。
コストソース・AP・DP全てが平均以上であり、特徴も非常に恵まれた【制服】【音楽】であり、効果なしでも十分強いことがわかる。
《私の秘密》の登場により絶対的な強さはなくなったが、対策なしでは依然として強い。
強化に負けないように自分も能力を上げてAPDP勝負をするか、天然除去などで勝負を避けるか、自分のデッキに見合うものを選択しよう。

FAQ

Q.イベントカード《拒否反応》無効にされた場合、効果は発動しますか?
A.いいえ、無効にされた場合はプレイされなかったものとして扱うため、効果は発動しません。
Q.自分のコンバットトリックでも効果は発動しますか?
A.はい、発動します。
Q.このカードに《大暴走》を使用した場合、このカードのテキストと《大暴走》のテキストはどちらが先に適用されますか?
A.《大暴走》適用後このカードのテキストが適用され、AP/DPは50/10になります。

関連項目


収録