VR神殿

「VR神殿」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

VR神殿 - (2023/02/12 (日) 22:14:41) の編集履歴(バックアップ)


  • EP2の第1ステージ。
GC版で初登場したフィールド。Ver.2バトル用フィールドである神殿のリメイク版でもある。
ラボハンターズを試す為に実施した適合試験の舞台であり、コーラル本星にある古代遺跡をモチーフに作られたVR空間。
設計者はエリに負けず劣らず変人の女性スタッフで、タイレル総督の像やラブ・ラッピーも彼女の趣味による物らしい。

エネミーは2体を除いてEP1と同じだが、異なるエリアの敵が同時に出現し、一部は弱点が変更されている。
特に注意したいのがアルティメットのオブリリーで、洞窟と比べて狭い部屋に複数体が同時出現する事が非常に多い。
インディベルラの制圧射撃で移動を封じてオブリリーのメギドで仕留めるなど、エネミー同士の連携もより綿密になっており、
目の前の敵に気を取られると、視界の外からメギドを喰らってあっさり即死してしまう。
部屋に入ったらまずはオブリリーが居ないか、居るならどの位置に何体居るかを速やかに確認すべし。
また、EP2全体の特徴として部屋同士を繋ぐ通路にもエネミーが出現したり、レーダーに移らない隠し通路があったりする。
アイテムの整理や休憩の際には、しっかりと安全を確保するかパイオニア2に帰還する事を心掛けよう。

BGMの『A longing to ancient times』は初代PSシリーズの複数の曲をリメイクし組み合わせた曲であり、中でもPS1のダンジョンBGMのリメイク部分は必聴モノ。
また、VR神殿自体にもPS1のダンジョンを彷彿とさせる構造をしている部分がある。