ついさっき昨日の日記を書いて、その後まもなく今日の日記を書いています。なんか、新鮮ですねw
今日は、株ではなく俺ががんばってる採点について書くことにしましょう。
(どこでどんな採点をやっているか、ネットでは公表できないのであしからずw)
ちなみにぷりん隊は勉強に悩む小中高生も大歓迎です!
勉強でわからないことは8割がた解決できるよ!!
これで家庭教師代が稼げるから余ったお金をロハンにつぎ込んで・・・(ry
今回は完全に(中)高生向けのお話です。おそらく必読ですwww
で、始めに。俺の完全な偏見・思い上がりなんですが、採点してて思うことはですね~、
白紙か満点以外の解答は極力避けてくれ^^;
ってことです。氏ねって意見が出ても仕方ないですね。金もらってやってるのにwww
確かに、必死な気持ちは答案読めばすご~く伝わってくるんですけど・・・。
何とかしてそれっぽく見せようって言う努力、おれもやったな~、
って思うけどね、、、はぁ。点あげようにもあげられんのだよ、俺一人の力ではなんともならんwww
ま、お金もらってるから答案の見方に優劣はつけないけどね。
以上、採点者みるぴーの独り言でした。
残念ながら、以上のように俺の裁量で採点基準から逸脱した点をあげることはできんのです。
俺がつけた答案のチェックをする人がいるくらいだから、絶対無理ですwww
で、ここから重要な話なんですが、
↑のことって言うのは、逆に言うと、模試の点って言うのは採点者によってブレないように
そこそこ細かいところまで採点基準が設けられてる、ってことです。
採点者という輩はこれを守ればいいだけのこと。
で、模試って言うのはかなり細かいところまでしっかり見ててくれる、
と思っている人が生徒さんの中には多いようですが、、、、
残念な真実がありまして・・・
採点は結構適当に行われますwww
適当って言っても間違ってるの正解にしたり、
正解なのをぺけするってことではなくて(これは当然だね!)、
採点基準上大切なとこ以外はあんま気にしない、っていうことです。
日本語の使い方とかちょいとおかしくても、そんなの関係ねぇ!(イタイナコリャ
だって・・・オレガカッテニゲンテンシタラウエノヒトニオコラレルンダモン・・・。
しかしながら、というか当然のことながら、大学入試においては、こと記述式に関しては
細かい日本語の使い方とか理論展開とかその他諸々、結構細かく見てると思います。
一昔前の京大なんか、一箇所間違えてもその先の論理展開・操作が正しかったら部分点与える
とかいうことしてたらしいんですよ?
模試だったらありえない話です。
で、ここまで書いたら薄々分かっていただけるかと思いますが、採点者みるぴーの言いたいことは
模試の点数は参考点であって本番ではそれ以下の点になることを覚悟しようね^^
ってことです。
結構、いい感じに点が取れてる答案の半分以上は、どこかに変な箇所を含んでいます。
満点答案然りです。
おそらく大学入試なら減点食らうだろうな~、っていう記述が散見されます・・・。
それを改善し、なくすには、自分の答案を書くとき一度は読む人の立場になって考えてみる、
ほかの人(適当な家庭教師だと怪しいのでw、学校の先生とか塾の先生)に答案をしっかり読んでもらう、
っていようなことが大切だと思います。
公式とか構文をわけもわからず頭に入れている状態が一番危険です。
その状態で終始している人は壁を突き破るのが困難かと思われます。
深い理解をすれば、自然と言葉は出てきます。それが出ないというのは
ある種の理解不足に拠るのではと思います。
そんなところです。









