| 項目 |
票数 |
| やり込み要素をもっと多く |
489 |
| DS版フルボイス化 |
341 |
| リプレイ機能の追加 |
349 |
| ストーリーの進展 |
325 |
| ぷよの消え方をキャラごとに変えてほしい |
530 |
| (隠しコマンドを使わないで)観戦機能の追加 |
44 |
| ブラックリスト機能の追加 |
79 |
| プリンプタウン(ぷよ2みたいな)復活 |
540 |
| DSにお試し版配布機能を追加 |
25 |
| 全員の声変わりまたは色違い |
1180 |
| Wi-Fiでレーティングの関係ない2人で対戦モード |
7 |
| Wi-Fiで切断されたら勝ちにしてほしい |
323 |
| リストラキャラ全て復活 |
222 |
| 観戦機能の追加(Wi-Fi) |
47 |
| Wi-Fiの通信の改善(ラグ等) |
43 |
| 複線をばらまかずにきちんと回収してほしい |
152 |
| PSP版も是非 |
29 |
| だいへんしんルール復活 |
329 |
| BGMをもっと豊富に |
105 |
| 新ルール追加 |
88 |
| ネットぷよで DS vs PSP |
26 |
| Wi-Fiで対戦者募ってる間にとこぷよ出来る様にして欲しい |
46 |
| ぷよぷよ~んの特技復活 |
519 |
| はっくつはぷよぷよ!の時に戻して欲しい |
23 |
| これからも予約特典をつづけてほしい |
92 |
| Wi-Fiでルール別にレーティング |
24 |
| フレンド対戦の時のみ全ルール使用可 |
35 |
| PC版の発売 |
30 |
| 新しい連鎖ボイス |
39 |
| カスタム連鎖ボイス |
35 |
| PSPでもWi-Fi出来るようにしてほしい |
450 |
| サーチライト復活 |
37 |
| いまのままでいい |
16 |
| すいちゅう復活 |
50 |
| キャラの変身?のアイテム復活(ぷよフィ2みたいな) |
38 |
| キャラ全員のちび、でか(ぷよ7みたいな) |
185 |
| ばくだん復活 |
39 |
| くっついていないぷよが時々動くのを復活してほしい |
58 |
| 色違いキャラをストーリーに絡ませてほしい |
260 |
| Wi-Fiで4人対戦でもレートが変わるようにしてほしい |
4 |
| 魔導世界を舞台にしてほしい |
175 |
| コスチューム変更 |
370 |
| コンピュータ同士の戦いを見ることができるようにして欲しい(お手本プレイ) |
14 |
| フィーバールールをぷよ7以前のルールと今のルールとを自由に選べるようにして欲しい |
45 |
| 出演回数が少なかったキャラの再出演 |
19 |
| RPG要素を入れてほしい |
694 |
| タイトルコールの時に、コールを言うキャラを出してほしい(ぷよフィ2みたいな) |
28 |
| フィーバータイムのBGMを選べるようにしてほしい |
484 |
| 新キャラ追加 |
94 |
| ぷよぷよ~んDアルルBGM復活 |
26 |
| 8人対戦で遊べるルールの増加 |
33 |
| Wi-Fi対戦で遊べるルールの増加 |
16 |
| ゲーム内に連鎖ボイスの解説が欲しい(ぷよフィ2のように) |
432 |
| 安くしてほしい |
77 |
| 過去に登場したキャラ全員を出して欲しい |
28 |
| vsサタン&エコロのBGM収録 |
158 |
| 自分オリジナルの魔法を作れる |
63 |
| comが弱すぎるのでもっと強く |
58 |
| ぷよぷよのうたのりんご以外 |
68 |
| 大長編のストーリーがやりたい |
109 |
| ぷよキャラ着せ替え |
115 |
| ルーレット選択時、キャラがかぶらないようにしてほしい |
171 |
| フリー対戦で、ハンデも項目別に設定できるようにして欲しい 例:ぷよの降下速度等 |
11 |
| エクストラストーリーのように、操作キャラが毎回違うストーリーがほしい |
22 |
| 「ちびぷよフィーバー」ではなく普通の「ちびぷよ」ルール登場 |
43 |
| アクティブでは連鎖アニメが出ないようにしてほしい |
39 |
| 通ルールなどの連鎖アニメを中途半端にしないでほしい 例:アルルのダイアキュートなどの連鎖カットインを作ってほしい |
21 |
| 「カルテット」ならぬ「トリオ」ルール登場(全て組ぷよが三個組) |
45 |
| アーケード版製作 |
8 |
| 今までのキャラとゲームルール全部をまとめたのが欲しい。 |
169 |
| 背景とぷよを写真にできる機能を3DS版以外にも |
27 |
| 連鎖倍率などを調整し、違うルール設定でも対戦できるようなモードを作ってほしい 例:通vsカルテット フィーバーvsSUNなど |
14 |
| 自分でツモや連鎖倍率などを作れて、フリー対戦で使用したい |
14 |
| ストーリーでずっとフィーバー復活 |
24 |
| カルテットルールならぬクインテットルール登場(ぷよ5個組) |
17 |
| 背景を立ち絵じゃなくSUNみたいなイラストにしてほしい |
449 |
| 「よんてさき」ならぬ「さんてさき」ルール登場 |
24 |
| へっぽこ魔王最強伝説を始めとしたリストラ曲復活 |
33 |
| ストーリーにもっと恋愛を絡ませてほしい |
30 |
| 「よんてさき」を通ルールではなくフィーバールールでやりたい |
22 |
| テトリス武道外伝のように共有ネクストを取り合う「はやいものがち(仮)」ルールの追加 |
29 |
| 色違いキャラのツモを元のキャラのツモと違くして欲しい |
21 |
| とこぷよでツモ補正をなくすか、通ルールでツモ補正をかけてほしい |
4 |
| フリー対戦の勝利セリフがキャラの相性によって変化するようにしてほしい(今作を例にとると、クルークでレムレスに勝ったときに「ボクをみならってもいいんだよ」とかすごい違和感ありまくりなので) |
93 |
| 「セーガー」とタイトルコールをかんしょうで聞けるようにしてほしい |
36 |
| ぷよの色を選べるようにしてほしい |
19 |
| あのかくかくの絵をやめてほしい |
8 |
| 全ルールでwifi対戦できるようにしてほしい |
9 |
| チート監視機能追加 |
12 |
| 変わったキャラのストーリーを出してほしい |
27 |
| がっこうモードで扱う連鎖の種類を増やしてほしい(GTRとか) |
13 |
| おじゃまぷよが得点に加算されるのを廃止してほしい |
3 |
| カルテットのツモパターンを説明書とゲーム画面に表示して欲しい |
14 |
| とこぷよでカルテットの練習ができるようにしてほしい |
13 |
| ぷよぷよ~んにあった、耐久力3以上の固ぷよの復活 |
11 |
| スロットルールのイベントの追加・出現非出現のカスタマイズができるようにしてほしい |
7 |
| ルールエディットで「かたふた」を選べるようにして欲しい |
10 |
| クイックドロップでも高速落下(下ボタン)の点数(1段落とすと1点)を加算してほしい |
12 |
| だいかいてんやクロスかいてんの回転までの秒数の範囲を、15thと同じにして欲しい(2~20秒までで、1刻み) |
10 |
| 全機種同時発売 |
15 |
| とことんたいせんの種類をもっと増やして欲しい |
21 |
| 新しいキャラクター |
16 |
| オリジナルキャラを作れるようにしたい(作ったキャラはWi-fiで配布出来たりとか) |
11 |
| 連鎖アニメの設定を「なし」「てまえ(現在の「あり」)」「おく(SUNのようにぷよの後ろ)」にしてほしい |
13 |
| 漫才デモをぷよフィ2の様な形式にしてほしい |
11 |
| よ~んのステージルール復活 |
17 |
| 『なぞぷよ』ルールの問題をもう少し難しく |
10 |
| ヘブンレイとエクリクシスの復活 |
18 |
| Wi-fiフレンド対戦の連戦化(2本先取では面倒なため) |
2 |
| 初代キャラをみんな復活 |
15 |
| 魔導キャラは出演しない (アルルとカーバンクルを除く) |
2 |
| 新キャラを全国で募集してほしい |
9 |
| 各ハードの特徴をもっと存分に生かした機能がほしい(例えばDSなら3DSにできない縦持ちペン操作、据え置き機なら携帯機やコントローラを持ち寄っての大会モードなど) |
4 |
| PS2版フィーバーにあったカメラワークをPS3や3DSでもやってほしい |
4 |
| 下ボタン使用不可(高速落下禁止)ルールの追加 |
7 |
| PS3版の発売 |
4 |
| ぷよ!!のキャラで魔導物語やってほしい |
10 |
| 対戦BGMを好きなモノに設定(PS3版) |
37 |
| Wi-Fiで切断されたらその時の勝ち星数で勝敗を決定して欲しい |
6 |
| オリジナルキャラの製作 |
10 |
| 「よんてさき」をだいへんしんルールで |
9 |
| 「ペアでぷよぷよ」を2ペアだけじゃなくて4ペアでもできるようにする |
18 |
| ルールエディットでマッチポイントを設定出来るようにして欲しい |
4 |
| PS Vita版の発売 |
1 |
| とことんですーぱーちびぷよ復活 |
4 |
| ペアぷよで粘れ過ぎる割りに逆転に繋がらない問題を改善 |
7 |
| 3DS版でデフォルトのぷよを3Dに |
2 |
| 3DSですれ違い通信対応 |
4 |
| キャラクターのストーリー選択(第1話や第2話とか) |
5 |
| XBOX360 (さんろくまる) 版の発売 |
2 |
| 相手がおじゃまぷよを相殺したときでもへんしんタイムを増やす |
6 |
| 連鎖カットインをかんしょうで見れるようにしてほしい |
18 |
| ペアぷよで、特殊勝利ボイスが出るコンビを増やしてほしい(R&Sとか) |
10 |
| とことんすいちゅう追加 |
3 |
| ぷよぷよアニメやってほしい |
23 |
| こおりぷよ復活 |
3 |
| アミティのライトニングボルト復活 |
11 |
| アルルのサンダー復活 |
9 |
| とことんに「なぞぷよタイムアタック」(時間回復なしで一定時間で何問解けるか・指定問題数を出来るだけ速く解く)の追加 |
3 |
| ストーリーを自分で作りたい |
4 |
| 24周年まで出さなくていいからとびきりすごいぷよぷよを期待 |
10 |
| 主人公は自分(達)で、夢小説風な物 |
3 |
| 「よんてさき」をなぞぷよルールで |
2 |
| とことんちびぷよフィーバーを追加 |
6 |
| 連鎖ボイスを対戦中に昔風にチェンジできるようにする |
3 |
| キャラソン出してほしい |
10 |
| SFCなぞぷよのようになぞぷよエディット機能追加 |
1 |
| 3DS版でいつの間にか通信対応 |
3 |
| 他のゲームとコラボレーションしてほしい |
13 |
| 自分のアバターを作ってそのアバターでぷよ勝負できるようにしてほしい |
6 |
| スタッフ参戦! |
3 |
| ストーリーしか登場しない、オリジナルキャラ〔フリー対戦では使用できないキャラ〕又はストーリーでしか登場しないキャラと対戦が出来る〔ストーリーしか登場しないキャラのみ〕、タイムアタック、勝ち抜きサバイバルを出して欲しい。 |
1 |
| ストーリーはそれぞれの章にキャラセレクトを入れて欲しい。〔プレイヤーキャラを選択、相手キャラを選択、両キャラ選択、相手キャラとプレイヤーキャラが入れ替わる、選ぶキャラによって、展開が変わるなど〕 |
2 |
| ストーリー内容は泣いて笑えるストーリーにしたい |
2 |
| 色違いキャラ用のストーリー作成 |
5 |
| トーナメントモードが出てほしい |
3 |
| ぷよチューのようなキャラクタープロフィール復活 |
5 |
| フィーバーツモとキャラクタータイプのカスタマイズ機能 |
4 |
| ネクストなしルール追加 |
4 |
| フィーバーモード連鎖のタネをエディット |
2 |
| アニメソングも出してほしい |
5 |
| (15thで出たキャラは)15thのときの声にしてほしい |
3 |
| アニメキャラも出現してほしい |
6 |
| wifiのレートを0スタートにする |
2 |
| ぷよぷよのうたを取扱説明書にも掲載 |
1 |
| とこぷよの初手パターンを選択できるようにしてほしい。AB AC AA AB AB AB AA BC など。 |
1 |
| 予告ぷよのバリエーションを増やしてほしい |
2 |
| ARカード対応にしてほしい |
4 |
| ネットでレートの増減を少なくして欲しい〔マリオカート7みたいに〕 |
4 |
| それぞれのルールに対するがっこう的なものが欲しい(初代と通では戦略が違うとか) |
1 |
| PS3での発売 |
1 |
| カーバンクルビームの復活 |
1 |
| ペアでぷよぷよにおける特殊勝利ボイスの組み合わせを増やす |
1 |
| 20thではなく魔導世界のぷよBOXの続編としてD4Eとコンパイルハート中心に開発してもらいたい |
1 |
| ペアぷよの特殊勝利ボイスみたいに普通の対戦での勝敗にも特殊ボイスが欲しい。 |
1 |
| スペシャルプライスはもういらない。続けて新作を出して欲しい。 |
14 |
| 声優を替えて欲しい |
15 |
| ちびぷよへんしんを復活してほしい |
1 |
| フィーバーで新しい連鎖のタネ |
1 |
| 連鎖ボイスの聞き取りにくさを解消して欲しい |
1 |
| Wii U版の発売 |
1 |