「FAQ」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る

FAQ - (2008/07/05 (土) 20:18:34) のソース

*FAQ
よくある質問はここに、とりあえず目を通しましょう。
#contents

*PSP版購入前
***4があれだったんで、迷ってるんだけど 
大丈夫。ノリは3に戻った。寧ろ4が(ry

***クリア時間は?惑星の数は?
スレ内最短クリア時間は5時間ほど。普通の人ならそれの2.5~3倍が平均クリア時間。
惑星の数は8個。PS2版をやった人には少なく感じるかも。

***キャラの絵が受け付けないんだけど…
慣れれば無問題。
それでも嫌なら諦めろ。

***ロード時間とかは?
ロードはステージの移動中とミニゲーム一覧に移行中のみで、プレイ中はロードなんて気にせずにできる。
たまにムービー中に音が切れたりするけど気にしない気にしない

***操作性とかはどうよ? 
快適。
PS2版をやったことある人は少し戸惑うかもしれないが、すぐに慣れる。
気になるとすればレンチ攻撃の硬直時間等が結構変わってるところ。

***カメラワークは?
カメラは壁があると回りこめないので狭い部屋でロックチューン機能を使うと酷い事になるがそれくらい

***難易度は?
結構温め。
ただ、2週目以降は敵が固くなったり攻撃力が高くなったりするので、
PS2版をやったことある人は2週目からが本番かも。

***オンで対戦ってできないの?
Xlink kaiを使えばオンで対戦可。
連ザみたいに面倒な設定を必要とせず、モンハンみたいに楽にできる。
やるときは本スレで人を募集するといいかも。


*PSP版購入後 
***何この糞デカいステッカー
たぶん嫌がらせ

***なんか操作に慣れない
オプションである程度なら調整できるので、自分好みに調整しよう。 

***敵に囲まれてすぐ死ぬんですけど 
慣れないうちはジャンプなどして敵の部隊全員が自分の前に来るように間合いを取ろう。 
あと、攻撃するときのはスライド移動で移動する方が敵を相手にしやすい。

***チタニウムボルトって何に使うの? 
スペシャルのふくそうで、新しい服装を買うことが出来る。

***スキルポイントって何?
ゲーム中、特定の条件を満たすことで貰えるポイントのこと。
スペシャルのスキルポイントで今までに満たした条件などを確認することが出来る。

***うらワザって何よ?
ラチェットの頭を大きくしたり左右反転させたりする、チートみたいなもの。
スキルポイントが一定以上貯まると徐々に開放される。
これはふくそうとは違い、一度開放すれば何も消費せずに着脱できる。 

***アーマーが全然見つからないんだけど?
ステージ上に落ちていることもあればミニゲームの景品として登場することもある。
詳しくは[[アーマー]]を見よう

***2周目は? 
本スレより

 ダメージ受けずに敵を倒し続けると取得ボルトが倍になる+倍数が増える 
 新規武器一つが購入可能に、タイタンシリーズが購入可能に、 
 武器のビルドアップメニューが追加、 
 各所で新たなアーマー類をゲットできるように、 
 敵が固くなる、倒した際の経験地が増えてる、 
 でも、ストーリー追加とかはないと思う。 

***最初はどれをグレードアップさせればいい?
自分のお好みでどうぞ。
序盤の武器は結構経験値が貯まりやすいから、そこまで悩む必要もないかも。

***バリア最後まで育てたぜ!これで俺に敵はなし!!
1発5000ボルトもするから気をつけろ

***夢の中見辛い
仕様です

***ジャイアントクランク敵多すぎ。何あの弾幕
敵が多いときは遠慮なく誘導ミサイル(□ボタン)を使おう。
赤いのは適当にバルカンで弾幕張ってれば倒せる。
なるべく大きい敵を倒した方が経験値や回復量が多い。

***ミニゲームのスカイボードが地面から上手く飛べない
×ボタンを押してみよう。
機体が浮くから、そしたらボードを上に向けてブーストすれば君も大空へ飛べるぞ

***ルナTUEEEEEEEE 
突進は飛んで避けろ
ビームは一方向に走り回ればほぼ当たらん
毒弾の時は無闇に動き回らず、自分の足元に来たときだけ避けろ


*PS2版購入前
***PSP版と何が違うの?
基本ベタ移植です。
「ふくそう」カンガルーの格好のカンガラチェット。
鎧を着ているもののふラチェットが追加されているみたい。

***買う必要は?
PSP版があれば必要ないでしょう。
PSP基準なのでPS2でプレイすると違和感があります。


*PS2版購入後