- 202 名前: 困った時の名無しさん 03/02/12 23:54
- 203 名前: 困った時の名無しさん 03/02/13 01:20
- 204 名前: 困った時の名無しさん 03/02/13 06:00
- 206 名前: 困った時の名無しさん 03/02/13 06:10
- 208 名前: 困った時の名無しさん 03/02/13 06:27
- 210 名前: 困った時の名無しさん 03/02/13 10:27
- 213 名前: 困った時の名無しさん 03/02/15 21:07
- 223 名前: 困った時の名無しさん 03/02/18 21:59
- 225 名前: 困った時の名無しさん 03/02/18 22:21
- 230 名前: 困った時の名無しさん 03/02/19 22:15
- 232 名前: 困った時の名無しさん 03/02/20 01:46
- 234 名前: 困った時の名無しさん 03/02/20 03:19
- 238 名前: 困った時の名無しさん 03/02/20 23:03
- 239 名前: 困った時の名無しさん 03/02/21 04:31
- 241 名前: 困った時の名無しさん 03/02/21 17:21
- 242 名前: 困った時の名無しさん 03/02/21 17:35
- 247 名前: 157 03/02/24 18:39
- 248 名前: 困った時の名無しさん 03/02/25 12:14
- 250 名前: 困った時の名無しさん 03/02/27 10:38
- 255 名前: 困った時の名無しさん 03/03/05 09:59
- 256 名前: 困った時の名無しさん 03/03/05 11:59
- 259 名前: 困った時の名無しさん 03/03/05 20:42
- 260 名前: 困った時の名無しさん 03/03/06 02:14
- 261 名前: 困った時の名無しさん 03/03/06 19:08
- 262 名前: 困った時の名無しさん 03/03/06 20:36
- 264 名前: 困った時の名無しさん 03/03/10 10:13
- 265 名前: 困った時の名無しさん 03/03/11 15:02
- 266 名前: 困った時の名無しさん 03/03/11 18:58
- 268 名前: 困った時の名無しさん 03/03/12 05:41
- 269 名前: 困った時の名無しさん 03/03/12 12:50
- 271 名前: 困った時の名無しさん 03/03/12 15:38
- 274 名前: 困った時の名無しさん 03/03/12 16:06
- 280 名前: 困った時の名無しさん 03/03/13 02:18
- 281 名前: 困った時の名無しさん 03/03/13 04:58
- 284 名前: 困った時の名無しさん 03/03/13 15:12
- 286 名前: 困った時の名無しさん 03/03/14 11:29
- 293 名前: 困った時の名無しさん 03/03/18 18:05
- 294 名前: 困った時の名無しさん 03/03/19 03:51
- 296 名前: 困った時の名無しさん 03/03/20 17:05
- 299 名前: 困った時の名無しさん 03/03/22 13:49
212 名前: 困った時の名無しさん 03/02/15 18:47
200
かぼちゃリゾット作ってみました。
冷凍かぼちゃでなく普通のかぼちゃを細かく切ってやってみました。
つぶさなくても自然に溶けて味が回っていい感じでした。
牛乳の威力はすごいですね!うまく言えないですが、
味がやさしく?なって(゚д゚)ウマーでした。
冷凍かぼちゃでなく普通のかぼちゃを細かく切ってやってみました。
つぶさなくても自然に溶けて味が回っていい感じでした。
牛乳の威力はすごいですね!うまく言えないですが、
味がやさしく?なって(゚д゚)ウマーでした。
202 名前: 困った時の名無しさん 03/02/12 23:54
ベーコンを適当に切ってバターで炒めた後にざくぎり白菜3枚をさっと
炒める。小麦粉大さじ1をまぶして牛乳カップ1、コンソメの素2分の1個を
投入。グツグツ煮込んで白菜がやわらかくなってとろみがついたら塩胡椒を
する。白菜のクリーム煮込みの出来上がりー。(゚Д゚)ウマーいよ。
炒める。小麦粉大さじ1をまぶして牛乳カップ1、コンソメの素2分の1個を
投入。グツグツ煮込んで白菜がやわらかくなってとろみがついたら塩胡椒を
する。白菜のクリーム煮込みの出来上がりー。(゚Д゚)ウマーいよ。
めんどくさい場合は小麦粉とコンソメの変わりにシチューのルウ1個を入れる
のみでオケー
のみでオケー
203 名前: 困った時の名無しさん 03/02/13 01:20
納豆としょうゆ豆とネギを混ぜるだけ。ハマる、マジで!
204 名前: 困った時の名無しさん 03/02/13 06:00
焼きそばの麺をオリーブオイルで炒める。
唐辛子、にんにくで香りだし
塩、ベーコンで味付け
唐辛子、にんにくで香りだし
塩、ベーコンで味付け
結構いける
205 名前: 困った時の名無しさん 03/02/13 06:06
204
つまり、「焼きそばペペロンチーノ」。。。
206 名前: 困った時の名無しさん 03/02/13 06:10
大さじ1パイの油、十分熱したフライパンで厚揚げといっしょにぶりを焼く
ふたをして時々転がしながらじっくり全面焼いて
大さじ4杯程度の醤油と酒、味の素、みりん少々で作ったたれかけて
さっと絡める
ふたをして時々転がしながらじっくり全面焼いて
大さじ4杯程度の醤油と酒、味の素、みりん少々で作ったたれかけて
さっと絡める
身が崩れないよう注意
207 名前: 困った時の名無しさん 03/02/13 06:20
ぶりは水分を出しておくのがうまく焼くコツ
208 名前: 困った時の名無しさん 03/02/13 06:27
白菜スープ
1晩水戻ほし貝柱1~2と戻し汁(スーパーのつまみコーナーに)、白菜、ハム、塩、酒、味の素、中華スープ、水溶き片栗粉、卵1個
分量は味を見ながら適当、白菜は仕上がり直前に
1晩水戻ほし貝柱1~2と戻し汁(スーパーのつまみコーナーに)、白菜、ハム、塩、酒、味の素、中華スープ、水溶き片栗粉、卵1個
分量は味を見ながら適当、白菜は仕上がり直前に
210 名前: 困った時の名無しさん 03/02/13 10:27
ちょっと厚めに千切りした山芋
+
そうめんつゆ
+
梅干しの種をとり潰したもの
+
ごま油
+
そうめんつゆ
+
梅干しの種をとり潰したもの
+
ごま油
これに海苔や鰹節をかけたり。うま。
213 名前: 困った時の名無しさん 03/02/15 21:07
本日、「ウスターソース」なるモノを戴きますた。
...これ、何につかうの??
217 名前: 困った時の名無しさん 03/02/16 03:58
213
やきそばに入れたり
カレーやナポリタンの隠し味にちょっと入れたり。。。
自炊しまくってる人じゃないとあまり減らないかもよ。
カレーやナポリタンの隠し味にちょっと入れたり。。。
自炊しまくってる人じゃないとあまり減らないかもよ。
222 名前: 困った時の名無しさん 03/02/17 17:32
213
炒め物をやる時、
醤油大匙1にウスターソース小匙1の割合で
味付けすると中華っぽくなる、
とタモリのウケウリをしてみました。
醤油大匙1にウスターソース小匙1の割合で
味付けすると中華っぽくなる、
とタモリのウケウリをしてみました。
223 名前: 困った時の名無しさん 03/02/18 21:59
春菊と豚トロを入れた湯豆腐。
きって煮るだけ、、、。
肉屋が豚トロはちょっと煮てもうまいというので寒い日に
試しました。ポン酢で厚い豚トローうまー!
好み的には豆腐だけど、こりこりの触感がグ-でした。
調理時間は切り一分、煮6っ分で七分でした。
きって煮るだけ、、、。
肉屋が豚トロはちょっと煮てもうまいというので寒い日に
試しました。ポン酢で厚い豚トローうまー!
好み的には豆腐だけど、こりこりの触感がグ-でした。
調理時間は切り一分、煮6っ分で七分でした。
226 名前: 困った時の名無しさん 03/02/18 22:55
223
う・・うまそう!絶対に試す!
タレはやっぱポン酢がいいかな?
タレはやっぱポン酢がいいかな?
227 名前: 223 03/02/18 23:41
226
ポン酢。結構脂身あるからあっさりがいいよ。
ちなみにもしかしたら豚トロだけもう少しに他方があるていど
油が落ちてよいかも
また油のかかった春菊もうまいのですよ。
おためしあれ!
ちなみにもしかしたら豚トロだけもう少しに他方があるていど
油が落ちてよいかも
また油のかかった春菊もうまいのですよ。
おためしあれ!
229 名前: 226 03/02/19 22:02
227
今日さっそく食べたよ!美味しかったよ!
ちなみに豆腐、春菊、もやし、ねぎ&トントロでした。
焼くより好きかもしれん、定番になりそうだ。ありがとう!
ちなみに豆腐、春菊、もやし、ねぎ&トントロでした。
焼くより好きかもしれん、定番になりそうだ。ありがとう!
225 名前: 困った時の名無しさん 03/02/18 22:21
1 おもちを小さく切ってあらかじめチンする
2 卵をといて塩胡椒
3 フライパンに油をひいて卵を入れる
4 チンしたおもちを卵の上に置く
5 おもちをくるんでオムレツにする
2 卵をといて塩胡椒
3 フライパンに油をひいて卵を入れる
4 チンしたおもちを卵の上に置く
5 おもちをくるんでオムレツにする
これを
お醤油かけて食べても
マヨ+ソースで食べても
カレー(といってもカレーうどんとかのトロトロ系)かけて食べても
ケチャップかけて食べても
お醤油かけて食べても
マヨ+ソースで食べても
カレー(といってもカレーうどんとかのトロトロ系)かけて食べても
ケチャップかけて食べても
うま~~~~
230 名前: 困った時の名無しさん 03/02/19 22:15
ベーコンとじゃがいもを拍子木切りにする。
まずベーコンを炒め、その後じゃがいもを炒める。
味付けとして塩コショウを少々。
ジャガイモに火が通ったらホールコーンを投入。
最後に粒マスタードで和えてできあがり。
まずベーコンを炒め、その後じゃがいもを炒める。
味付けとして塩コショウを少々。
ジャガイモに火が通ったらホールコーンを投入。
最後に粒マスタードで和えてできあがり。
簡単なのにボリュームがあってウマー
232 名前: 困った時の名無しさん 03/02/20 01:46
わかめスープ
1)お湯にニンニクスライスを入れ沸かしておく
2)わかめをごま油で炒める
3)1と2をあわせ、千切りねぎとゴマを入れる
4)塩・コショー・しょうゆで味付け。鶏がらスープの素を入れてもOK。
結構、(゚д゚)ウマーでわかめもたくさん食べれるよ。
わかめは「えっ。こんなに入れてもイイの♪」ってくらい入れた方が(゚д゚)ウマー
2)わかめをごま油で炒める
3)1と2をあわせ、千切りねぎとゴマを入れる
4)塩・コショー・しょうゆで味付け。鶏がらスープの素を入れてもOK。
結構、(゚д゚)ウマーでわかめもたくさん食べれるよ。
わかめは「えっ。こんなに入れてもイイの♪」ってくらい入れた方が(゚д゚)ウマー
234 名前: 困った時の名無しさん 03/02/20 03:19
①ごぼうをささがきにしてあく抜きし、ごま油で鶏ひき肉と一緒に炒める。
②火が通ったら酒としょう油を適量、それと粉末だしを加え数分煮る。
③溶き卵を入れて火を止め、ふた(アルミ箔かぶせればOK)をする。
半熟好みなら1分、固まった方がいいなら3分待機。
④丼にご飯をよそって③をのせる。
②火が通ったら酒としょう油を適量、それと粉末だしを加え数分煮る。
③溶き卵を入れて火を止め、ふた(アルミ箔かぶせればOK)をする。
半熟好みなら1分、固まった方がいいなら3分待機。
④丼にご飯をよそって③をのせる。
鶏ひき肉の柳川丼です。がいしゅつだったらすまんです。
ちなみに粉末だしは麺つゆや昆布茶でもOK。
昆布茶は和風パスタなんかにも一さじ入れるだけでより(゜д゜)ウマー。
ちなみに粉末だしは麺つゆや昆布茶でもOK。
昆布茶は和風パスタなんかにも一さじ入れるだけでより(゜д゜)ウマー。
238 名前: 困った時の名無しさん 03/02/20 23:03
237
丼物としては簡単そうだから、いいんじゃないの。
ささがきはピーラーで簡単にできるし、ひき肉だから火の通し具合に気を使う
必要はないし、味付けはつゆの素を使えばいいし。
必要はないし、味付けはつゆの素を使えばいいし。
ちょうど、鶏ひきとゴボウあるから、明日作ってみよ。
239 名前: 困った時の名無しさん 03/02/21 04:31
軍隊チゲ作ってみた。
簡単で馬ー
簡単で馬ー
キムチの元びん半分程度、コチュジャン小匙1、味の素、酒少々、だし小匙1
野菜(白菜運菊人参椎茸もやし等なんでもいい)、ニンニクつぶして1片、肉は豚か鳥1パック
札幌一番、一口もち
材料入れて煮るだけ
麺ともちは最後に入れて食べる。
野菜(白菜運菊人参椎茸もやし等なんでもいい)、ニンニクつぶして1片、肉は豚か鳥1パック
札幌一番、一口もち
材料入れて煮るだけ
麺ともちは最後に入れて食べる。
241 名前: 困った時の名無しさん 03/02/21 17:21
バタージンジャーライス
用意する物
- バター(マーガリン)
- しょうが
- 醤油
- 塩こしょう
- ごはん
- 卵
フライパンにバターをおとして、普通のチャーハンを作るように、
塩こしょうなどで味付けして、しょうがを削り下ろしたのを好みでいれる。
(マーガリン、しょうがは多い方が美味しい)
出来たのをお皿に持って、半熟の目玉焼きを上にのせる。
半熟の目玉焼きといっしょに食べるとかなりウマー!!!
塩こしょうなどで味付けして、しょうがを削り下ろしたのを好みでいれる。
(マーガリン、しょうがは多い方が美味しい)
出来たのをお皿に持って、半熟の目玉焼きを上にのせる。
半熟の目玉焼きといっしょに食べるとかなりウマー!!!
めんどくさかったり、材料が何もない時によく作ります。
251 名前: 困った時の名無しさん 03/02/27 13:08
241
しょうががなかったのですりおろしにんにく入れて作ってみました。
たまごがとろっとご飯と混ざってかなり(゚д゚)ウマー。
たまごがとろっとご飯と混ざってかなり(゚д゚)ウマー。
242 名前: 困った時の名無しさん 03/02/21 17:35
外出だったらスマソ。
ナスを縦に4~6等分にきって油で素上げしてポン酢かけて食べるとウマー!
ご飯がすすむ。大根おろしかけてもウマー!
ナスを縦に4~6等分にきって油で素上げしてポン酢かけて食べるとウマー!
ご飯がすすむ。大根おろしかけてもウマー!
247 名前: 157 03/02/24 18:39
納豆にしらす、梅干し、好きなドレッシングを加えてキャベツ、ワカメ、レタス
などとあえる。最後にかつお節をびっくりするほどかけて納豆サラダ。昨日入った
ピザ屋のレシピ。それにはイカはいってたな。
などとあえる。最後にかつお節をびっくりするほどかけて納豆サラダ。昨日入った
ピザ屋のレシピ。それにはイカはいってたな。
248 名前: 困った時の名無しさん 03/02/25 12:14
お豆腐(木綿でも絹でも)をフライパンで炒める、
水切りも油も必要なし。
溶き卵を加えて、砂糖と醤油で甘めに味付け。
そぼろのようないり卵のようなご飯に合う一品になる。
水切りも油も必要なし。
溶き卵を加えて、砂糖と醤油で甘めに味付け。
そぼろのようないり卵のようなご飯に合う一品になる。
249 名前: 困った時の名無しさん 03/02/25 12:17
248
ゴーヤも入れれば立派なチャンプルーだね
250 名前: 困った時の名無しさん 03/02/27 10:38
15分で出来るカレー。
フライパンに油を敷き、おろしニンニクと鷹の爪を炒める。
そこにくし切りにしたタマネギを投入。きつね色一歩手前まで炒めたところで
豚バラスライス投入。一緒に炒める。
肉に火が通ったら、カレーパウダー、塩、黒こしょうを入れる。(カレーパウダー多めね)
コンソメスープ(味の素コンソメをお湯に溶いたもので良し)を
お椀一杯弱くらい入れる。
あとは焦げ付かないようによく混ぜて、味を見ながら
カレーパウダー、ケチャップ、ソースなどで味を調えれば
フライパンで出来る簡単一人前カレーの出来上がり。
豚バラ( ゜д ゜)ウマーで、ボリュームあって一人暮らしの男性とかにお勧めかも。
ただし、調味料の加減には注意汁!
フライパンに油を敷き、おろしニンニクと鷹の爪を炒める。
そこにくし切りにしたタマネギを投入。きつね色一歩手前まで炒めたところで
豚バラスライス投入。一緒に炒める。
肉に火が通ったら、カレーパウダー、塩、黒こしょうを入れる。(カレーパウダー多めね)
コンソメスープ(味の素コンソメをお湯に溶いたもので良し)を
お椀一杯弱くらい入れる。
あとは焦げ付かないようによく混ぜて、味を見ながら
カレーパウダー、ケチャップ、ソースなどで味を調えれば
フライパンで出来る簡単一人前カレーの出来上がり。
豚バラ( ゜д ゜)ウマーで、ボリュームあって一人暮らしの男性とかにお勧めかも。
ただし、調味料の加減には注意汁!
もういっちょう。ガイシュツだったらゴメン。
和風焼きそば。用意する物は焼きそば麺と桜エビと山菜(水煮)とめんつゆ。
フライパンに薄く油を敷いて桜エビを軽く炒める。
焼きそばの麺も投入。
山菜も軽く水を切って投入。
めんつゆをどばっと入れて炒める。(ストレートタイプ・濃縮タイプによって
量が変わってくるので自分で調節汁)
お皿に盛って刻みノリかけて( ゜д ゜)ウマー!お好みで七味をかけても。
まぁ、山菜そばの焼きそばバージョンだな。
和風焼きそば。用意する物は焼きそば麺と桜エビと山菜(水煮)とめんつゆ。
フライパンに薄く油を敷いて桜エビを軽く炒める。
焼きそばの麺も投入。
山菜も軽く水を切って投入。
めんつゆをどばっと入れて炒める。(ストレートタイプ・濃縮タイプによって
量が変わってくるので自分で調節汁)
お皿に盛って刻みノリかけて( ゜д ゜)ウマー!お好みで七味をかけても。
まぁ、山菜そばの焼きそばバージョンだな。
255 名前: 困った時の名無しさん 03/03/05 09:59
フライパンでコンビーフ&ざく切りにしたキャベツを炒める。
味付けはコンソメキューブ2分の1をほぐしながらいれ
&タップリのこしょう。仕上げにお醤油で香りをつける。
簡単だけど美味しいよ。
塩でなくコンソメを使うところがキモです。
味付けはコンソメキューブ2分の1をほぐしながらいれ
&タップリのこしょう。仕上げにお醤油で香りをつける。
簡単だけど美味しいよ。
塩でなくコンソメを使うところがキモです。
同じくこのコンソメキューブの味付けで
水菜+ツナ缶でも美味しいよ。
野菜をターップリ取りたいときにチャッチャと作ります。超簡単!
水菜+ツナ缶でも美味しいよ。
野菜をターップリ取りたいときにチャッチャと作ります。超簡単!
256 名前: 困った時の名無しさん 03/03/05 11:59
大根をさいころの形に切ってフライパンで油ひいて炒める。
きつね色になったら大根おろしを加えてさらに炒める。
最後に水ときかたくり粉を入れる。
これをご飯にかけて醤油をたらして食べる。
なんていうか…旨い。消化にも良い。
きつね色になったら大根おろしを加えてさらに炒める。
最後に水ときかたくり粉を入れる。
これをご飯にかけて醤油をたらして食べる。
なんていうか…旨い。消化にも良い。
257 名前: 困った時の名無しさん 03/03/05 13:42
256
バター加えても美味しそうだ
259 名前: 困った時の名無しさん 03/03/05 20:42
- だし汁 1.5カップ
- 醤油、酒 各大さじ1
- 野菜(なんでもOK)
野菜がやわらかくなったら最後にタマゴでとじる。
豆腐や竹輪・・・なんでもいれてOK!!
残り野菜でできるしおいしいよ♪
豆腐や竹輪・・・なんでもいれてOK!!
残り野菜でできるしおいしいよ♪
260 名前: 困った時の名無しさん 03/03/06 02:14
のり玉ぞうすい!
ごはんとのりをお湯から煮て
めんつゆで味付け
しあげに溶き玉子を半熟に。
ごま油、揚げ玉、一味、ネギ等
トッピングはお好みで
のりの佃煮と玉子でチャーハンもよし!
ごはんとのりをお湯から煮て
めんつゆで味付け
しあげに溶き玉子を半熟に。
ごま油、揚げ玉、一味、ネギ等
トッピングはお好みで
のりの佃煮と玉子でチャーハンもよし!
261 名前: 困った時の名無しさん 03/03/06 19:08
ぽろぽろ卵ごはん
溶き卵をご飯にぶっかけ卵ご飯を作る。
お好みで醤油と「砂糖」をかけ、混ぜる。甘めがお勧め。
それをフライパンで焦げ目が微妙に付くように炒める。
お好みで醤油と「砂糖」をかけ、混ぜる。甘めがお勧め。
それをフライパンで焦げ目が微妙に付くように炒める。
(゚Д゚)ウマー
262 名前: 困った時の名無しさん 03/03/06 20:36
ほうれん草と切干大根のお浸し。
カリッと焼いた油揚げを刻んで、鰹節をまぶす。
カリッと焼いた油揚げを刻んで、鰹節をまぶす。
ポン酢orめんつゆで食べる。美味いよ☆
264 名前: 困った時の名無しさん 03/03/10 10:13
既出だろうけど肉味噌。
葱、刻み大蒜を胡麻油で炒め、
挽肉(合挽きでもなんでもいい。)投入。
挽肉が色が変わるまで炒めたら、
味噌を酒とみりんで溶いたものを入れる。
後はとろりとなるまで炒める。
挽肉(合挽きでもなんでもいい。)投入。
挽肉が色が変わるまで炒めたら、
味噌を酒とみりんで溶いたものを入れる。
後はとろりとなるまで炒める。
作り置き可。
味を豪華にしたい人は筍や椎茸をいれてもいい。
味を豪華にしたい人は筍や椎茸をいれてもいい。
豆腐にのせるだけでもウマイし、
簡単に茹でたスパゲティのせると
エセジャージャー麺でウマイ。
簡単に茹でたスパゲティのせると
エセジャージャー麺でウマイ。
265 名前: 困った時の名無しさん 03/03/11 15:02
ミートソース缶、餃子の皮、チーズで作るラザニア・・・もどき・・・
好みでコショウをきかせれば結構美味しい一品に・・・
ミートソース、ある程度の大きさに切った皮、コショウを
何層かになるように重ねて、
レンジにかけ熱くなったらチーズをかけて
トースターか魚焼機でチーズに焼き目を付けると
まあまあ美味しいよ♪なにより手軽だしね♪
はぁ~、、、お金のない学生時代思い出してきた・・・・
まぁ、今もお金は無いのは一緒だけどね。。。。
好みでコショウをきかせれば結構美味しい一品に・・・
ミートソース、ある程度の大きさに切った皮、コショウを
何層かになるように重ねて、
レンジにかけ熱くなったらチーズをかけて
トースターか魚焼機でチーズに焼き目を付けると
まあまあ美味しいよ♪なにより手軽だしね♪
はぁ~、、、お金のない学生時代思い出してきた・・・・
まぁ、今もお金は無いのは一緒だけどね。。。。
266 名前: 困った時の名無しさん 03/03/11 18:58
かぼちゃスープ
かぼちゃ、たまねぎ、にんじん・・・など
を煮込んで(水少なめ)
ミキサーでペースト状にした後、牛乳を加えて
塩コショウで味付け。簡単でウマー
かぼちゃ、たまねぎ、にんじん・・・など
を煮込んで(水少なめ)
ミキサーでペースト状にした後、牛乳を加えて
塩コショウで味付け。簡単でウマー
268 名前: 困った時の名無しさん 03/03/12 05:41
炊き込み御飯が余ったら、サラダ油のみで炒めて下さい。かなり美味しいです。
269 名前: 困った時の名無しさん 03/03/12 12:50
餃子をフライパンにまんべんなく敷き詰めて
上にピザソースかケチャップをかけ、とろけるチーズをたっぷりのせて
フタをして焼く。
(゚д゚)ウマー
上にピザソースかケチャップをかけ、とろけるチーズをたっぷりのせて
フタをして焼く。
(゚д゚)ウマー
273 名前: 困った時の名無しさん 03/03/12 15:55
270
弱火でファイト
271 名前: 困った時の名無しさん 03/03/12 15:38
小腹がスイた時に 白菜適量、コンソメ適量、ベーコン(又は
ハム又は缶詰の何かの肉)を適量(適量ばっかw)の水で
煮込む又は電子レンジ。(゚д゚)ウマー
ってか 結構やってない?これ。居酒屋のメヌーみたいでいい感じ・・・
ハム又は缶詰の何かの肉)を適量(適量ばっかw)の水で
煮込む又は電子レンジ。(゚д゚)ウマー
ってか 結構やってない?これ。居酒屋のメヌーみたいでいい感じ・・・
274 名前: 困った時の名無しさん 03/03/12 16:06
お助け料理人でやっていた春キャベツの春巻き
キャベツ微塵きりで塩もみ
いり卵をつくっておいてひき肉(好みで牛豚)とあわす。
塩コショウで全部まぜて春巻きでつつんであげるだけ。
キャベツ微塵きりで塩もみ
いり卵をつくっておいてひき肉(好みで牛豚)とあわす。
塩コショウで全部まぜて春巻きでつつんであげるだけ。
280 名前: 困った時の名無しさん 03/03/13 02:18
既出だったらスマソ。
[ジャガイモのきんぴら]
①ジャガイモの皮をむいて1㌢角の拍子切り(ぶっといマッチ棒)にする。
②ベーコンを1㌢幅に切る。
③フライパンにバター20gを入れジャガイモを加えて透き通るくらいまで炒め
ベーコンを加えさらに2分くらい炒める。
④③に水(100ccくらい)を入れ固形コンソメを入れて蓋をして5分蒸し煮にする。
⑤蓋を開け砂糖大匙2、みりん大匙1を入れ芋が崩れないようにフライパンを返す。
⑥芋がやわらかくなったらしょうゆ(おおさじ2)を入れ焼き色が付いたらできあがり。
②ベーコンを1㌢幅に切る。
③フライパンにバター20gを入れジャガイモを加えて透き通るくらいまで炒め
ベーコンを加えさらに2分くらい炒める。
④③に水(100ccくらい)を入れ固形コンソメを入れて蓋をして5分蒸し煮にする。
⑤蓋を開け砂糖大匙2、みりん大匙1を入れ芋が崩れないようにフライパンを返す。
⑥芋がやわらかくなったらしょうゆ(おおさじ2)を入れ焼き色が付いたらできあがり。
お皿に盛ったらこれでもかっていうくらいBPをかけて食べるとウマー
冷めてもウマーだからお弁当にもいいよ~
冷めてもウマーだからお弁当にもいいよ~
300 名前: 困った時の名無しさん 03/03/23 13:50
280
最初BPをベーキングパウダーだと思ってかなりびっくりした。にがそーって。
ブラックペッパーか。
ブラックペッパーか。
そんな私はお菓子作り系スレに常駐
281 名前: 困った時の名無しさん 03/03/13 04:58
だしいりお味噌に乾燥ワカメ1つまみ、お手軽お味噌汁、ウマ-!
284 名前: 困った時の名無しさん 03/03/13 15:12
ニラともやしを強火で炒める。
塩、コショー、あれば粉末鶏がら出汁で味付け。
最後に溶き卵をいれてすぐに火を止める。(半熟、これ重要!!)
さらにもったら醤油かける。
そのままでもうまいが、丼にするとさらにウマー。
塩、コショー、あれば粉末鶏がら出汁で味付け。
最後に溶き卵をいれてすぐに火を止める。(半熟、これ重要!!)
さらにもったら醤油かける。
そのままでもうまいが、丼にするとさらにウマー。
286 名前: 困った時の名無しさん 03/03/14 11:29
ぷるぷるカリフラワー
材料:
カリフラワー1株、にんじん1本、たまねぎ1/2、マスタード、マヨネーズ、パルメジャーノ
固形ブイヨン、
カリフラワー1株、にんじん1本、たまねぎ1/2、マスタード、マヨネーズ、パルメジャーノ
固形ブイヨン、
1.にんじん、たまねぎを適当な大きさに切る。
2.かぶるくらいの水に固形ブイヨンを加え、カリフラワーと 1 を15分ほど茹でる。
3.マスタードとマヨネーズを1:1であわせる。
4.茹で上がったカリフラワーを耐熱皿に盛り、表面に 4 を満遍なく塗り、
パルメジャーノを振り掛ける。
5.200度のオーブンで15分程度焼く。
2.かぶるくらいの水に固形ブイヨンを加え、カリフラワーと 1 を15分ほど茹でる。
3.マスタードとマヨネーズを1:1であわせる。
4.茹で上がったカリフラワーを耐熱皿に盛り、表面に 4 を満遍なく塗り、
パルメジャーノを振り掛ける。
5.200度のオーブンで15分程度焼く。
これで出来上がり。
ジャンクフードみたい。w
さらにカリフラワーを茹でた汁はスープに!
ジャンクフードみたい。w
さらにカリフラワーを茹でた汁はスープに!
スライスしたガーリックをオリーブオイルで炒め、茹で汁の中へ加える。
潮・胡椒で味を調えできあがり。
潮・胡椒で味を調えできあがり。
287 名前: 困った時の名無しさん 03/03/14 11:48
286
3はどうするの?
288 名前: 286 03/03/14 12:32
287
まちがえた。
3 は 4 の茹で上がったカリフラワーにぬってくらさい。
3 は 4 の茹で上がったカリフラワーにぬってくらさい。
289 名前: 困った時の名無しさん 03/03/14 15:40
288
たまねぎとにんじんはずっとスープの中?
290 名前: 286 03/03/14 17:01
289
ガーリックスープの具にしても良いし、取り出しても良いでし。
お好みで♪
お好みで♪
293 名前: 困った時の名無しさん 03/03/18 18:05
既出だったらスマンです。
茹でたブロッコリーと鮭フレークをマヨネーズで炒めて仕上げに塩コショウ。
お弁当にも入れれるし、色が綺麗で気に入ってます。
いかがでしょうか??
お弁当にも入れれるし、色が綺麗で気に入ってます。
いかがでしょうか??
294 名前: 困った時の名無しさん 03/03/19 03:51
パスタを茹でて、
その隙に別の鍋に茹で汁を少々入れ、
クラムチャウダーの素の粉や
クリームシチューの素の粉を入れる、、、
後は、塩、コショウで味をととのえて、
パスタと混ぜて出来上がり。
学生の頃良くやった、貧乏で簡単なレシピ。。。
。。。昔、貧乏レシピ版?に書いたっけ。。。
ホント良く食ったよ、、、、
あっ、高菜、にんにく、ブタバラ肉の
醤油コチジャン豆板醤炒め、
目玉焼き乗せどんぶりも
思い出してきた。。。。
はぁ~、場違いだな。。。。
その隙に別の鍋に茹で汁を少々入れ、
クラムチャウダーの素の粉や
クリームシチューの素の粉を入れる、、、
後は、塩、コショウで味をととのえて、
パスタと混ぜて出来上がり。
学生の頃良くやった、貧乏で簡単なレシピ。。。
。。。昔、貧乏レシピ版?に書いたっけ。。。
ホント良く食ったよ、、、、
あっ、高菜、にんにく、ブタバラ肉の
醤油コチジャン豆板醤炒め、
目玉焼き乗せどんぶりも
思い出してきた。。。。
はぁ~、場違いだな。。。。
296 名前: 困った時の名無しさん 03/03/20 17:05
牛丼をグラタン皿に移し変えてとろけるチーズを乗せてオーブンで焼く
304 名前: 困った時の名無しさん 03/03/25 20:35
296
SUKIYAのハーブチーズ牛丼みたいだな。好きだが
299 名前: 困った時の名無しさん 03/03/22 13:49
パスタを茹でる
缶詰のミートソースを器にあけて、スライスチーズ(とろけない物)を五枚くらいちぎって入れてレンジでチン!
よ~~くまぜる
チーズ好きにはたまらないミートソーススパゲティ!!