- 801 名前: 困った時の名無しさん 03/10/17 13:50
- 803 名前: らいらい 03/10/18 22:40
- 804 名前: 困った時の名無しさん 03/10/18 22:59
- 806 名前: 困った時の名無しさん 03/10/20 00:56
- 809 名前: 困った時の名無しさん 03/10/22 15:07
- 810 名前: 困った時の名無しさん 03/10/22 16:32
- 812 名前: 困った時の名無しさん 03/10/23 11:42
- 816 名前: 困った時の名無しさん 03/10/23 16:59
- 817 名前: 困った時の名無しさん 03/10/23 17:02
- 818 名前: 困った時の名無しさん 03/10/23 22:30
- 822 名前: 困った時の名無しさん 03/10/26 01:33
- 823 名前: 困った時の名無しさん 03/10/26 11:00
- 824 名前: 困った時の名無しさん 03/10/28 14:01
- 825 名前: 困った時の名無しさん 03/10/28 16:27
- 826 名前: 困った時の名無しさん 03/10/28 17:54
- 827 名前: 困った時の名無しさん 03/10/29 00:52
- 830 名前: 困った時の名無しさん 03/10/31 19:25
- 831 名前: 困った時の名無しさん 03/10/31 19:47
- 832 名前: 困った時の名無しさん 03/10/31 19:50
- 833 名前: 困った時の名無しさん 03/10/31 19:51
- 834 名前: 困った時の名無しさん 03/10/31 19:54
- 838 名前: 困った時の名無しさん 03/11/01 11:07
- 839 名前: 困った時の名無しさん 03/11/01 12:08
- 841 名前: 困った時の名無しさん 03/11/02 20:41
- 844 名前: 困った時の名無しさん 03/11/07 17:10
- 850 名前: 困った時の名無しさん 03/11/08 04:01
- 852 名前: 困った時の名無しさん 03/11/08 07:14
- 857 名前: 困った時の名無しさん 03/11/08 22:59
- 861 名前: 困った時の名無しさん 03/11/12 01:05
- 863 名前: 困った時の名無しさん 03/11/13 21:01
- 864 名前: 困った時の名無しさん 03/11/15 08:18
- 865 名前: 困った時の名無しさん 03/11/16 16:32
- 866 名前: 困った時の名無しさん 03/11/17 10:49
- 867 名前: 困った時の名無しさん 03/11/18 16:18
- 868 名前: 初心者です 03/11/18 16:39
- 871 名前: 困った時の名無しさん 03/11/19 08:36
- 875 名前: 困った時の名無しさん 03/11/22 14:57
- 876 名前: 困った時の名無しさん 03/11/22 15:15
- 879 名前: 困った時の名無しさん 03/11/23 13:29
- 880 名前: 困った時の名無しさん 03/11/23 13:54
- 881 名前: 困った時の名無しさん 03/11/23 17:00
- 886 名前: 困った時の名無しさん 03/11/28 12:24
- 889 名前: 困った時の名無しさん 03/12/04 11:28
- 890 名前: 困った時の名無しさん 03/12/04 12:30
- 896 名前: 困った時の名無しさん 03/12/15 00:40
- 897 名前: 困った時の名無しさん 03/12/16 02:47
- 898 名前: 困った時の名無しさん 03/12/18 09:54
- 899 名前: 困った時の名無しさん 03/12/18 19:47
801 名前: 困った時の名無しさん 03/10/17 13:50
苦味のない青ねぎを適当に引きちぎり、釜揚げシラス、小さく切った豆腐
塩、ラー油、黒コショウとまぜまぜ。
塩、ラー油、黒コショウとまぜまぜ。
803 名前: らいらい 03/10/18 22:40
ガイシュツだったらごめんなんですが、
じゃがいもを薄くスライスしたものに生クリーム(植物性でもできるけどそれでやると妙にこってり・・・)
をまぜて、アンチョビを細かくして和え、耐熱容器に流しいれたらピザチーズをまぶしてオーブンへ。
材料費少しかかるけど手間かからずにウマー。
じゃがいもを薄くスライスしたものに生クリーム(植物性でもできるけどそれでやると妙にこってり・・・)
をまぜて、アンチョビを細かくして和え、耐熱容器に流しいれたらピザチーズをまぶしてオーブンへ。
材料費少しかかるけど手間かからずにウマー。
804 名前: 困った時の名無しさん 03/10/18 22:59
簡単水餃子
鍋にお湯を沸かし、コンソメキューブを一個溶かす。
その間に野菜(たまねぎ、ニンジン、キャベツなど)を細長く切っておき、鍋に投入。
野菜が少し煮えたら、冷凍ギョウザを入れる。
ギョウザの皮が透き通ったら、ゴマ油&お好みで醤油をさっと回し入れ、火を止める。
すりごま、乾燥ワカメ、刻みネギを入れておいた深めの器に汁ごと入れ、熱々でいただく。
その間に野菜(たまねぎ、ニンジン、キャベツなど)を細長く切っておき、鍋に投入。
野菜が少し煮えたら、冷凍ギョウザを入れる。
ギョウザの皮が透き通ったら、ゴマ油&お好みで醤油をさっと回し入れ、火を止める。
すりごま、乾燥ワカメ、刻みネギを入れておいた深めの器に汁ごと入れ、熱々でいただく。
(゜Д゜) 簡単ウマー
野菜が残ったらいつもこれ。ギョウザは閉店前に半額になったりするので、それを使うとお得。
野菜が残ったらいつもこれ。ギョウザは閉店前に半額になったりするので、それを使うとお得。
806 名前: 困った時の名無しさん 03/10/20 00:56
コンニャクを炒め、砂糖・醤油・一味・ダシを入れてキンピラにする
最後に〔マヨネーズ〕を多めに(エッというくらい)いれて絡める
最後に〔マヨネーズ〕を多めに(エッというくらい)いれて絡める
最初はビックリしたけど、なかなか(・д・)ウマー なのです
マヨの酸味が加熱で飛び、まるで胡麻和えのよう・・・
マヨの酸味が加熱で飛び、まるで胡麻和えのよう・・・
うちの家族が料理教室で習ってきたものです
809 名前: 困った時の名無しさん 03/10/22 15:07
インスタント燻製玉子
ゆで卵の殻をむき、軽く塩を振り
インスタントコーヒーをまぶして
ラップにくるんで一日冷蔵庫に入れておく。
旨いですよ。
ゆで卵の殻をむき、軽く塩を振り
インスタントコーヒーをまぶして
ラップにくるんで一日冷蔵庫に入れておく。
旨いですよ。
810 名前: 困った時の名無しさん 03/10/22 16:32
豚バラのポトフ
- 豚バラのかたまり(500グラムくらい)に粗塩をこれでもかという
くらいすり込む。
- 冷蔵庫で2~4日寝かせる。
- 適当に切って、肉の3倍くらいの水と共に柔らかくなるまで煮る。
- 玉葱、人参、キャベツ、ジャガ芋などを加え、野菜に火が通ったら
出来上がり。
食べる前に黒コショウをガリガリして、どーぞ。
811 名前: 困った時の名無しさん 03/10/22 20:04
810
私はそういうのを圧力鍋でやります。
短時間でやわらか~になるのでお勧め。
今日のNHK生活ホットモーニングで圧力鍋やってた、そういえば。
短時間でやわらか~になるのでお勧め。
今日のNHK生活ホットモーニングで圧力鍋やってた、そういえば。
812 名前: 困った時の名無しさん 03/10/23 11:42
仏ミックス+サツマイモ+レーズン+水
混ぜて蒸す。蒸しケーキの出来上がり。
816 名前: 困った時の名無しさん 03/10/23 16:59
豆腐とレタスを一口大に切ってマヨネーズで和える。
豆腐とマヨが以外にうまぁ。
豆腐とマヨが以外にうまぁ。
817 名前: 困った時の名無しさん 03/10/23 17:02
ご飯に天かすと麺つゆを混ぜておにぎりを作ると、
貧乏天ムスの出来上がり、結構ウマァ。
貧乏天ムスの出来上がり、結構ウマァ。
818 名前: 困った時の名無しさん 03/10/23 22:30
かにかまチャーハン
819 名前: 困った時の名無しさん 03/10/23 22:53
818
シンプルかつ簡単なレシピですな。
でも旨く作るこつはないの?
でも旨く作るこつはないの?
820 名前: 困った時の名無しさん 03/10/23 22:57
819
長ネギをなるべく細かく切って入れるとさらに(゚Д゚ )ウマー
ベースは塩コショウ味だが、
最後に、フライパンの渕からしょうゆを少しヂュッと。(゚Д゚ )ウマー(゚Д゚ )ウマー
ベースは塩コショウ味だが、
最後に、フライパンの渕からしょうゆを少しヂュッと。(゚Д゚ )ウマー(゚Д゚ )ウマー
822 名前: 困った時の名無しさん 03/10/26 01:33
ソントンや明治屋のように砂糖がたくさん入ってないピーナツバターを熱したフライパンの落として、
溶けたところをトーストしたパンですくって食べる。
ピーナツバターをたっっぷーり絡めるのがコツ。
溶けたところをトーストしたパンですくって食べる。
ピーナツバターをたっっぷーり絡めるのがコツ。
823 名前: 困った時の名無しさん 03/10/26 11:00
本にあったひき肉カレーを適当にアレンジ
ひき肉適当(多分80g位)、
酒・醤油各大さじ1、水1/2カップ、
カレー粉大さじ1/2、鶏がらスープの素適当、
砂糖ひとつまみを鍋に入れて煮るだけ。
本では色々他にも具入れてたけど、なくても全然良い。
カレーとして食べるなら適度に水分があるところで火を止める。
煮詰めるとカレーそぼろに。
酒・醤油各大さじ1、水1/2カップ、
カレー粉大さじ1/2、鶏がらスープの素適当、
砂糖ひとつまみを鍋に入れて煮るだけ。
本では色々他にも具入れてたけど、なくても全然良い。
カレーとして食べるなら適度に水分があるところで火を止める。
煮詰めるとカレーそぼろに。
あればきのこ類とか茄子とか入れてもいいかも。
そんなに手間じゃないし、(゚Д゚ )ウマー
ご飯が進むー。
そんなに手間じゃないし、(゚Д゚ )ウマー
ご飯が進むー。
824 名前: 困った時の名無しさん 03/10/28 14:01
ガイシュツだったらゴミンナサイ(・∀・)
キャベツを食べやすい大きさにちぎり、ラップしてレンジで3分チン・
取り出したら、ツナ缶(汁ごと)とポン酢を入れて混ぜるだけ
ツナ缶の汁は好みで加減して下さいね
取り出したら、ツナ缶(汁ごと)とポン酢を入れて混ぜるだけ
ツナ缶の汁は好みで加減して下さいね
時間が無い時や、あともう一品という時の副菜にどうぞ♪
とっても楽チンでお薦めです
とっても楽チンでお薦めです
825 名前: 困った時の名無しさん 03/10/28 16:27
パックにはいてる液体の饂飩つゆと、豆腐(木綿推奨)1丁、キャベツ適当
これを鍋に入れて一煮立ちしたら食う!!
これを鍋に入れて一煮立ちしたら食う!!
ま、簡単一人湯豆腐ね!
好みでシーチキン缶入れたり、きのこ入れたり工夫してね!
826 名前: 困った時の名無しさん 03/10/28 17:54
ダイエーが安いってんで行ってみたら大して安くもないので
割かし易かった物を適当に買ってきたよ。
割かし易かった物を適当に買ってきたよ。
キャベツ、粗引きソーセージ、生シャケ×3
- とりあえずシャケとソーセージをゴマ油をひいたフライパンで表面に色がつく程度焼きました。
- そしたらキャベツ半分を適当に刻んだものを入れます。
- 水入れます。
- 塩コショウのみで味付け。
- そのままぐつぐつ煮ます。
- キャベツがグッタリしたら出来上がり。(゚Д゚ )ウマー
827 名前: 困った時の名無しさん 03/10/29 00:52
ジャガイモ炒め
イモを一口大に切り、レンジでホクホクにチン
荒挽きウインナ-の薄切り・タマネギくし切りをバターで炒める
イモを加えて、コンソメ・塩・コショウ・ガーリック粉で味つけ
イモを一口大に切り、レンジでホクホクにチン
荒挽きウインナ-の薄切り・タマネギくし切りをバターで炒める
イモを加えて、コンソメ・塩・コショウ・ガーリック粉で味つけ
ジャーマンイモの一種ですが・・・
カレー粉入れてもウマ-です
カレー粉入れてもウマ-です
830 名前: 困った時の名無しさん 03/10/31 19:25
ジャガイモ洗って、ラップしてレンジでちん。
バターとしょうゆたらして(゚д゚)ウマー
バターとしょうゆたらして(゚д゚)ウマー
831 名前: 困った時の名無しさん 03/10/31 19:47
これからの季節によい簡単な洋風煮込み
ウイングスティックのトマト煮
材料:
・ウイングスティック(鶏の手羽元)
大人一人分3~4本
・トマトとタマネギ
一人分につ1-2個ずつくらい。同量で。
・ニンニク
1~2カケ
・マーガリン コンソメ 胡椒
スパイス類…バジル、オレガノなどいろいろお好みで
ワイン
・ウイングスティック(鶏の手羽元)
大人一人分3~4本
・トマトとタマネギ
一人分につ1-2個ずつくらい。同量で。
・ニンニク
1~2カケ
・マーガリン コンソメ 胡椒
スパイス類…バジル、オレガノなどいろいろお好みで
ワイン
832 名前: 困った時の名無しさん 03/10/31 19:50
作り方:
・鍋を火に掛けてバター(マーガリン)を溶き
みじんにしたニンニクを炒めて香りを出す
バターの色が変わらないくらいの弱めの火で
低めの温度で焦がさないように炒める
・鍋を火に掛けてバター(マーガリン)を溶き
みじんにしたニンニクを炒めて香りを出す
バターの色が変わらないくらいの弱めの火で
低めの温度で焦がさないように炒める
・ウイングスティックを表面の色が変わるくらいまで炒める
・つぎ、くし切りにしたタマネギを入れて炒める
・タマネギが生っぽくなくなってきたら直ぐ適当に切ったトマトを入れる
( …あ、まず野菜を切っておく、下ごしらえは最初の仕事…)
・トマトの汁が出てきてスープで鶏を煮ているような状態になるから
そうなったら弱火にして30分強くらい煮込む
生トマトを使う場合はトマトの汁で煮込むので水は足さないでいい
味はコンソメとワイン、お好みのスパイス類で整える。
(バジルはトマトと最強コンビ。オレガノ、ベイリーフ(月桂樹の葉・ローレル)などお薦め)
塩分気をつけて出来るだけ野菜とニンニクとスパイス、胡椒で味出すといいと思う
生トマトでなく缶詰のホールトマトでもいいがなまより味が付いているので味付けの調整はいる。こっちは水いるかも
・つぎ、くし切りにしたタマネギを入れて炒める
・タマネギが生っぽくなくなってきたら直ぐ適当に切ったトマトを入れる
( …あ、まず野菜を切っておく、下ごしらえは最初の仕事…)
・トマトの汁が出てきてスープで鶏を煮ているような状態になるから
そうなったら弱火にして30分強くらい煮込む
生トマトを使う場合はトマトの汁で煮込むので水は足さないでいい
味はコンソメとワイン、お好みのスパイス類で整える。
(バジルはトマトと最強コンビ。オレガノ、ベイリーフ(月桂樹の葉・ローレル)などお薦め)
塩分気をつけて出来るだけ野菜とニンニクとスパイス、胡椒で味出すといいと思う
生トマトでなく缶詰のホールトマトでもいいがなまより味が付いているので味付けの調整はいる。こっちは水いるかも
・トマトに生っぽい青臭いにおいが無くなったらOK 簡単なのでお試しアレ
833 名前: 困った時の名無しさん 03/10/31 19:51
あ これ家族用の煮物だから
鶏手羽を最低12、3本 くらいからの多めの量が想定になってるので…
鶏手羽を最低12、3本 くらいからの多めの量が想定になってるので…
タマネギ、トマトは一人分1-2こずつ(同量)くらいの計算だけど
やっぱりある程度の量が無いと料理するときがね… 一人で食べるときは
一度に2-3回分作って冷蔵庫でとっとくつもりで作るといいと思う
やっぱりある程度の量が無いと料理するときがね… 一人で食べるときは
一度に2-3回分作って冷蔵庫でとっとくつもりで作るといいと思う
鶏肉にソースがかかった感じにしたいヒトは野菜少なめにしてください、
スープの中に鶏が浮かんでる感じにしてスープも飲みたいヒトは
玉葱トマトを贅沢に使うといいです
スープの中に鶏が浮かんでる感じにしてスープも飲みたいヒトは
玉葱トマトを贅沢に使うといいです
835 名前: 困った時の名無しさん 03/10/31 22:39
833 と、ほぼ同じレシピで、もも肉を使い(手羽元の時もある)、30分の後半に
ピーマンの千切りを上に散らすレシピは我が家の定番です。
一人前ピーマン一個かな?
ピーマンの香りが出て、違った味わいになります。こちらも激ウマ~。
836 名前: 831-833 03/10/31 22:49
をを、なるほど ピーマンもよさげですな
あと何か足すとしたらマッシュルームなどキノコ系もいけると思います
あと何か足すとしたらマッシュルームなどキノコ系もいけると思います
834 名前: 困った時の名無しさん 03/10/31 19:54
:搾菜肉絲麺(ザーサイロースーメン)
材料;
麺は日本の細いうどんで良いと思う
トッピングはザーサイ、豚肉、ほうれん草か小松菜、
鶏ガラスープのもと、生姜、大蒜、塩こしょう、くらいかな
麺は日本の細いうどんで良いと思う
トッピングはザーサイ、豚肉、ほうれん草か小松菜、
鶏ガラスープのもと、生姜、大蒜、塩こしょう、くらいかな
- ザーサイは細切りにして水で塩抜きしておく
- 豚肉は細切り(この細切りが“絲”の名前になるワケ)にして軽く炒めておく。
お好みで鶏ガラ出汁と醤油くらいの薄い味を付ける。ごま油の香り付けも可。
- 菜っぱはそのままざっくり切っとけばOK。レンジで30秒くらいチンして
水で冷やして色止め
- スープは鶏ガラベースに生姜を利かせて、ニンニクは軽く(おろしてもみじん切りでもいいと思う)
胡椒も利かせても良し。
(全てお好みにしたてたらよろし)
(全てお好みにしたてたらよろし)
- 麺をゆでたら上のトッピングをのせて上からスープを注げばOK
ちなみに スープに入れるニンニクは多く入れすぎると臭いがキツクて
ラーメンスープみたいになってしまうので気を付けてね。
ラーメンスープみたいになってしまうので気を付けてね。
838 名前: 困った時の名無しさん 03/11/01 11:07
- スーパーに行ったら中食の状態になってる
あとは焼くだけの生ハンバーグ買ってくる
(メーカーから出てるおべんとくん形式のものや
冷凍、レトルトじゃなく
各スーパーの総菜コーナーとかで
独自に作ってるような感じの
生 のやつ)
(メーカーから出てるおべんとくん形式のものや
冷凍、レトルトじゃなく
各スーパーの総菜コーナーとかで
独自に作ってるような感じの
生 のやつ)
- 鍋にキャベツの葉っぱ→ハンバーグ崩して敷き詰める→キャベツ…
とラザニア風に順番に層状に敷いていく
- コンソメスープで煮る
ロールキャベツ一個ずつ包むより簡単だし
こっちの方がキャベツ沢山摂れて(゚Д゚ )ウマー
こっちの方がキャベツ沢山摂れて(゚Д゚ )ウマー
トマト味が好きな人は煮るときトマトジュース等使うのも可かと
味つきでなく無塩とかの
出来るだけ調味料や添加物の入ってないやつがヘルシー
味つきでなく無塩とかの
出来るだけ調味料や添加物の入ってないやつがヘルシー
839 名前: 困った時の名無しさん 03/11/01 12:08
手羽先を茹でるかチン (本当は火が通るまで揚げ。面倒。)
ソニプラかどっかで仕入れた バッファローウイングソースをフライパンで熱して手羽先投入
漢らしくフライパンのまま食う。皿も汚れないし(゚Д゚ )ウマー
ソニプラかどっかで仕入れた バッファローウイングソースをフライパンで熱して手羽先投入
漢らしくフライパンのまま食う。皿も汚れないし(゚Д゚ )ウマー
女ですが「あんたの料理は漢らしい」とよく言われます
841 名前: 困った時の名無しさん 03/11/02 20:41
パスタを茹でてオリーブオイルで絡めたあと塩胡椒(あれば粗引き)と粉チーズのみ。
シンプルで割と好き。しかし油多すぎるとくどくなるので注意。
シンプルで割と好き。しかし油多すぎるとくどくなるので注意。
844 名前: 困った時の名無しさん 03/11/07 17:10
この時期に簡単でお勧めな鍋をひとつ
材料 豚バラスライス・白菜・日本酒・大根
1.白菜を大きめに切る(白い部分と葉の部分は別にしておく)
2.大き目の鍋に白菜・豚バラの順にぎゅーぎゅーに重ねていく
3.ぎっちぎちに詰めた鍋に淵の方から日本酒を少し加える
4.弱~~~~~い火にかけて30分~50分ほどで出来上がり
2.大き目の鍋に白菜・豚バラの順にぎゅーぎゅーに重ねていく
3.ぎっちぎちに詰めた鍋に淵の方から日本酒を少し加える
4.弱~~~~~い火にかけて30分~50分ほどで出来上がり
食べるときはたっぷりの大根おろしと醤油・七味でどうぞ
845 名前: 困った時の名無しさん 03/11/07 20:26
844
ゆずぽんなんかでたべたらおいしそう・・・
848 名前: 844 03/11/07 23:29
845
ポン酢でもウマーでつよ
大根おろしはたっぷりご用意ください
大根おろしはたっぷりご用意ください
846
いや、すぐに作ってもらえて嬉いっす
気に入って頂けた様でこれまた嬉しいです。
最後に残ったスープにちょっとお湯を足して饂飩やおじやにしても
答えられない美味さです。
是非お試しあれ♪
気に入って頂けた様でこれまた嬉しいです。
最後に残ったスープにちょっとお湯を足して饂飩やおじやにしても
答えられない美味さです。
是非お試しあれ♪
849 名前: 困った時の名無しさん 03/11/08 00:22
844
白い部分と葉の部分を別にしておいて、その後
鍋に詰める時にどうなるのでしょうか?
層に分けて詰めるのかな。
鍋に詰める時にどうなるのでしょうか?
層に分けて詰めるのかな。
851 名前: 844 03/11/08 06:06
849
そうですね。
下のほうからだんだんと薄くしていくと良い感じです。
あ、それと>>844には書いてないけどちゃんと蓋してくださいねw
下のほうからだんだんと薄くしていくと良い感じです。
あ、それと>>844には書いてないけどちゃんと蓋してくださいねw
850 名前: 困った時の名無しさん 03/11/08 04:01
ステーキソースに大根おろしと卵の黄身混ぜたもの
853 名前: 852 03/11/08 07:19
850 ステーキの天才と勝負ですかい?・・・ネタ解らない人スマソ。
ちなみに平均調理時間4分。
使った食器は手鍋と丼一個。食器洗いも楽!!
使った食器は手鍋と丼一個。食器洗いも楽!!
852 名前: 困った時の名無しさん 03/11/08 07:14
ガイシュツかな・・?これ・・・。
材料
うどん(マジで冷凍モノが最上だと思われ・・コシが良いのです)
七味唐辛子(必須)
醤油(薄口醤油推奨・・・関東の人は手に入りにくいかもしれん・・)
材料
うどん(マジで冷凍モノが最上だと思われ・・コシが良いのです)
七味唐辛子(必須)
醤油(薄口醤油推奨・・・関東の人は手に入りにくいかもしれん・・)
うどんを茹でる→ザルにあげて湯切り→丼にGO
醤油をお好みの量と七味をこれでもかというほどかける(最重要)
食う→( ゚Д゚)ウマー
もうちょっとアクセントが欲しい人は、卵、海苔、カツオ節、ねぎ、てんかすを!
七味の所で最重要と書いておいてナンですが、ご自分の口が耐えれる程度に・・。
醤油をお好みの量と七味をこれでもかというほどかける(最重要)
食う→( ゚Д゚)ウマー
もうちょっとアクセントが欲しい人は、卵、海苔、カツオ節、ねぎ、てんかすを!
七味の所で最重要と書いておいてナンですが、ご自分の口が耐えれる程度に・・。
860 名前: 困った時の名無しさん 03/11/09 18:57
852
人それぞれだと思いますが、私はすんげーウマいと思いました。
薄口醤油なくて濃口+ちょいメンつゆでしたが。
一味に卵、天かす、小ネギ、味のり、すりゴマ、カツオ節ドバー。
やぱ冷凍うどん最強ですね。ごちそうさまでした。
薄口醤油なくて濃口+ちょいメンつゆでしたが。
一味に卵、天かす、小ネギ、味のり、すりゴマ、カツオ節ドバー。
やぱ冷凍うどん最強ですね。ごちそうさまでした。
857 名前: 困った時の名無しさん 03/11/08 22:59
お餅を1センチぐらいに切って揚げる。
オカキにならないように。
塩を振って(゚Д゚)ウママママ
オカキにならないように。
塩を振って(゚Д゚)ウママママ
正月に余ったお餅でどうぞ。
861 名前: 困った時の名無しさん 03/11/12 01:05
グラタン皿にバター塗って
餅一口大に切ってチンしてやわ目にして入れる
ベーコンと白菜刻んでに軽く塩コショウで味付けて
ホワイトソースを混ぜて
さっきのグラタン皿に入れる
チーズとパン粉上からふる
オーブンで焼いて餅グラタン。
餅一口大に切ってチンしてやわ目にして入れる
ベーコンと白菜刻んでに軽く塩コショウで味付けて
ホワイトソースを混ぜて
さっきのグラタン皿に入れる
チーズとパン粉上からふる
オーブンで焼いて餅グラタン。
863 名前: 困った時の名無しさん 03/11/13 21:01
冷凍チャーハンをレンジで解凍して、油ひかないフライパンで焼く。
醤油を加えると尚美味い。
レストランのチャーハンよりウマー!!
醤油を加えると尚美味い。
レストランのチャーハンよりウマー!!
864 名前: 困った時の名無しさん 03/11/15 08:18
きゅうりを三本、ピーラーで縦に薄く切っておく。
ぺらぺらしたのがいっぱい出来たら、水にさらさずにそのまま。
豚バラを、しゃぶしゃぶにする。
皿に豚のっけて、その上にきゅうりをどばっと乗せる。
ポン酢とかマヨとかにんにく醤油とか、適当にあるもの混ぜて、
タレ作って上からかける。
ウマー。
ぺらぺらしたのがいっぱい出来たら、水にさらさずにそのまま。
豚バラを、しゃぶしゃぶにする。
皿に豚のっけて、その上にきゅうりをどばっと乗せる。
ポン酢とかマヨとかにんにく醤油とか、適当にあるもの混ぜて、
タレ作って上からかける。
ウマー。
865 名前: 困った時の名無しさん 03/11/16 16:32
胡瓜を塩で板ずりしてから切る。
胡麻油と炒った白胡麻、塩、味の素でマゼマゼ。。。。
冷やしてくう。
暑い夏によし。
胡麻油と炒った白胡麻、塩、味の素でマゼマゼ。。。。
冷やしてくう。
暑い夏によし。
866 名前: 困った時の名無しさん 03/11/17 10:49
コンビーフ缶2缶
野菜ジュース(人参・キャベツなどが入ってるもの)1リットル
赤ワイン300ml
ホールトマト1缶
野菜ジュース(人参・キャベツなどが入ってるもの)1リットル
赤ワイン300ml
ホールトマト1缶
を、鍋に入れてグツグツグツグツ煮る。
顆粒コンソメ・塩コショウ・ケチャップで味付けして
超簡単ビーフシチューの出来上がり。
市販のルーよりか本格的な味w
顆粒コンソメ・塩コショウ・ケチャップで味付けして
超簡単ビーフシチューの出来上がり。
市販のルーよりか本格的な味w
867 名前: 困った時の名無しさん 03/11/18 16:18
最小限の材料で、蕎麦屋風のカレー南蛮作ってみたが
誠に簡単で美味かった。
誠に簡単で美味かった。
1.水溶き 片栗粉+カレー粉 を用意しとく
2.麺ゆでる
3.濃い目の緬つゆでネギを煮て、生たまごを溶き入れる
4.3に1を溶き入れる(カレー餡の出来上がり)
5.2に4をかけて終了
カレー餡と別に丼に適量の麺つゆを入れとくもよし。
コシのあり過ぎる冷凍麺よりも、ソフト麺がお勧め。
コシのあり過ぎる冷凍麺よりも、ソフト麺がお勧め。
868 名前: 初心者です 03/11/18 16:39
豚バラ初めて買ったら、脂の固まりが・・・二度と買わね。
てか、脂の固まりをどう料理しましょうか?
てか、脂の固まりをどう料理しましょうか?
873 名前: 困った時の名無しさん 03/11/20 22:01
868
豚バラブロックなら5時間ぐらい煮込めばナイスになるよ。
途中で水を捨ててまた茹でなおせば結構あっさり気味。
好きなだけ茹でて好きなソースやドレッシングをかけて食べるとウマ。
途中で水を捨ててまた茹でなおせば結構あっさり気味。
好きなだけ茹でて好きなソースやドレッシングをかけて食べるとウマ。
871 名前: 困った時の名無しさん 03/11/19 08:36
* 野菜たっぷりカレー *
私は学生です。そして安くて簡単なこのカレーをよく作ります。
材料 餃子1パック(100円くらいで売ってるもの)
南瓜 タマネギ ニンジン (適量)カレールー
私は学生です。そして安くて簡単なこのカレーをよく作ります。
材料 餃子1パック(100円くらいで売ってるもの)
南瓜 タマネギ ニンジン (適量)カレールー
1:鍋にお湯を沸かす。
2:切った野菜を投入ししばらく煮るってかゆでる。
3:野菜が煮えたら餃子を投入。
4:しばらくして火を消しカレールーを投入。
2:切った野菜を投入ししばらく煮るってかゆでる。
3:野菜が煮えたら餃子を投入。
4:しばらくして火を消しカレールーを投入。
餃子には、ニンニクやニラ、肉など入っているから良いダシでてる気がする。
とにかく炒める手間を省いてるから楽。肉の脂でまな板も汚れないし。
カレーは食パンに載せチーズとゆで卵をトッピングして焼いたり、カレーうどんに
したりする。
とにかく炒める手間を省いてるから楽。肉の脂でまな板も汚れないし。
カレーは食パンに載せチーズとゆで卵をトッピングして焼いたり、カレーうどんに
したりする。
872 名前: 困った時の名無しさん 03/11/20 18:09
餃子って、何でも投入するよね。
たとえば、チャーハンにも餃子を投入。
焼きそばにも。野菜炒めにも。
なんでも入れてしまう。
焼きそばにも。野菜炒めにも。
なんでも入れてしまう。
875 名前: 困った時の名無しさん 03/11/22 14:57
ほうれん草のサラダを作ろうと思ったんですがカリカリベーコンを作るのがめんどくさかったので
ベビーサラミを刻んでレンジでチンしたらカリカリジューシーなカリカリサラミが出来上がり
なかなかウマーでした。
フライパンいらなくてら区だからお試しあれ。
ベビーサラミを刻んでレンジでチンしたらカリカリジューシーなカリカリサラミが出来上がり
なかなかウマーでした。
フライパンいらなくてら区だからお試しあれ。
876 名前: 困った時の名無しさん 03/11/22 15:15
ベーコンも下に紙敷いてレンジでチンすればカリカリになります。
879 名前: 困った時の名無しさん 03/11/23 13:29
ケーキを作るのに、牛乳と卵を入れすぎてシャビシャビになってます。
何を混ぜて固めればいいですか?
何を混ぜて固めればいいですか?
882 名前: 困った時の名無しさん 03/11/23 20:05
879
クレープにしちゃったらどう。
しかし、シャピシャピって、どんなケーキ作ろうと思ったの?
しかし、シャピシャピって、どんなケーキ作ろうと思ったの?
883 名前: 困った時の名無しさん 03/11/23 22:40
879
小麦粉足せよ
884 名前: 困った時の名無しさん 03/11/24 13:33
879
つーか、卵の泡立てが足りなかったんでしょ。
もったりするまで、というのは、つまようじをたてても倒れない位の固さだそうです。
トロトロと流れるのは泡立て不足だよ。
湯せんにするか、白身と黄身を別だてにするか。
粉を混ぜちゃってからではもう襲いので、
諦めて、溶かしバターを加えてクレープにしましょう。
もったりするまで、というのは、つまようじをたてても倒れない位の固さだそうです。
トロトロと流れるのは泡立て不足だよ。
湯せんにするか、白身と黄身を別だてにするか。
粉を混ぜちゃってからではもう襲いので、
諦めて、溶かしバターを加えてクレープにしましょう。
880 名前: 困った時の名無しさん 03/11/23 13:54
鶏の皮を適当に細かく切る
↓
だし入り味噌(1kg200円くらいの安物でよい)と
醤油系もの(麺つゆでもなんでもいい)で炒める
↓
ご飯にぶっ掛け食す
↓
たまらん。まじで。
↓
だし入り味噌(1kg200円くらいの安物でよい)と
醤油系もの(麺つゆでもなんでもいい)で炒める
↓
ご飯にぶっ掛け食す
↓
たまらん。まじで。
多分結構似たようなのはガイシュツしまくりと思うがあえて。
別に鶏の皮じゃなくても、鶏肉、豚肉、なんでも合う。
要は「肉」と「味噌」!
この組み合わせがご飯の友に凄く良いということで。
別に鶏の皮じゃなくても、鶏肉、豚肉、なんでも合う。
要は「肉」と「味噌」!
この組み合わせがご飯の友に凄く良いということで。
868
うちの大家さんは「豚の脂身を刻んだもの」を味噌で炒めてご飯にぶっ掛けるそうな。
たぶんめちゃうま。
たぶんめちゃうま。
881 名前: 困った時の名無しさん 03/11/23 17:00
これはメチャ(゚Д゚)ウマーですた。(簡単せんべぇ)
①冷や飯を粒が半分くらいなくなって粘りが出るまでつぶす。
②そこにすり黒ゴマや、桜海老、ちりめんじゃこなどを加え混ぜます。(3つとも別で)
③手にサダラ油を塗り②で作ったものを少し手に取りせんべぃの厚さ&せんべぇのカタチにします。
モチーリさせたい場合は少し厚めに。パリパリにしたい場合は、少し薄めに。
モチーリさせたい場合は少し厚めに。パリパリにしたい場合は、少し薄めに。
④熱した油で揚げます。ご飯のまわりの色が少し変わってきたらひっくり返します。
片面約3分が目安です。
片面約3分が目安です。
⑤油を切り、両面に塩を振って出来上がり。
ンー、あんまり教えたくなかったんだが2chだからヨシとした。 (美味しすぎて、みんなに教えたい料理のレシピにも載せておいた。)
886 名前: 困った時の名無しさん 03/11/28 12:24
鶏のささみを思いっきりぺっちゃんこにします。
それに塩コショウしてカラっと揚げるだけ。
仕上げに七味もグー。
それに塩コショウしてカラっと揚げるだけ。
仕上げに七味もグー。
889 名前: 困った時の名無しさん 03/12/04 11:28
簡単おやつの作り方!
小腹がすいたときにどうぞ!
食パンにコーヒーにいれるみるく(メロディアンなど)を2こかけます。
そしてスプーンでのばし、さらにその上に砂糖をのばします。
ただこれだけだけど、しっとりしてあまくておいしい。
小腹がすいたときにどうぞ!
食パンにコーヒーにいれるみるく(メロディアンなど)を2こかけます。
そしてスプーンでのばし、さらにその上に砂糖をのばします。
ただこれだけだけど、しっとりしてあまくておいしい。
891 名前: 困った時の名無しさん 03/12/05 07:43
889
トースターで焼くんですか?それともそのまま?
892 名前: 困った時の名無しさん 03/12/07 13:15
891
当方面倒くさがりやで、トースターで焼こうと思ったのですが、いつもそのまま食べて
ます。トースターで焼いた上からやってもうまいとおもうし、ミルクと砂糖かけた後
トーストしてもうまそうですが、試したことはありません・・。
今度気が向いたら試行してみます。
ます。トースターで焼いた上からやってもうまいとおもうし、ミルクと砂糖かけた後
トーストしてもうまそうですが、試したことはありません・・。
今度気が向いたら試行してみます。
894 名前: 困った時の名無しさん 03/12/08 18:09
889
要するにホイップしてない生クリームなわけだ
895 名前: 困った時の名無しさん 03/12/09 01:26
894
あれって生クリームだったのっすか?
知らなかった・・どうりでこってりしてると思った。
知らなかった・・どうりでこってりしてると思った。
890 名前: 困った時の名無しさん 03/12/04 12:30
昼ご飯を食べてるんですが。。。これがうまく出来たので教えます~
材料:ご飯(残り物)・ベーコン・パセリ・舞茸・ケチャップ・塩こしょう・しょうゆ・サラダ油
1.鍋にサラダ油をひいて、ベーコン、舞茸を炒める。(残り物なので、具は何でも良いと思います)
2.水100cc~150ccほど入れる。
3.その中にご飯を入れる。
4.しょうゆ(おおさじ1)、塩こしょう(好み)、ケチャップ(好み)を入れて、混ぜる。
5.3~5分くらい弱火で煮込む。
6.皿に盛りつけて、パセリを上にのせる!
偽トマトリゾットのできあがりです~
10分もかかんないで出来ました☆個人的には美味しいと思います☆
896 名前: 困った時の名無しさん 03/12/15 00:40
大根をうすい銀杏切りにして、ツナとあえる。
マヨネーズしょうゆかける。出来上がり~。
おだしを入れてもいれるともっと上手い。
あと、冷蔵庫で30分以上冷やして、大根をくたっとさせるともっと上手い。
マヨネーズしょうゆかける。出来上がり~。
おだしを入れてもいれるともっと上手い。
あと、冷蔵庫で30分以上冷やして、大根をくたっとさせるともっと上手い。
897 名前: 困った時の名無しさん 03/12/16 02:47
玉ねぎとツナとマヨネーズ。
ご飯の上に乗せて食べれば(゚д゚)ウマー
ご飯の上に乗せて食べれば(゚д゚)ウマー
898 名前: 困った時の名無しさん 03/12/18 09:54
バニラアイスクリームに、コーヒーミルクをかけたら(゚д゚)ウマー
899 名前: 困った時の名無しさん 03/12/18 19:47
ざく切りキャベツ、ツナ缶、コーン缶をフライパンで炒める。
塩は少なめ、あらびき胡椒は多めに(大杉かもってぐらい)味をつける。
塩は少なめ、あらびき胡椒は多めに(大杉かもってぐらい)味をつける。
(゚д゚)ウマー