202 名前: 困った時の名無しさん 02/03/24 23:05
セロリをドレッシングで炒めると(゚д゚)ウマー
382 名前: 困った時の名無しさん 02/05/30 01:38
57 中華蒸し鶏
202 セロリのドレッシング炒め
作ってみたよ。
57はマジうま。紹興酒ってすげぇ調味料だと思ったよ。
食べ終わって残った煮汁は翌日野菜スープに入れてさらにうま。
202は、ドレッシングの種類が書いてなかったので、
フレンチドレッシングで作ってみた。
個人的には酸っぱ過ぎのような気がしたが、女性陣には好評だった。
今度はイタリアンドレッシングで作ってみるかな。
個人的には酸っぱ過ぎのような気がしたが、女性陣には好評だった。
今度はイタリアンドレッシングで作ってみるかな。
203 名前: 困った時の名無しさん 02/03/25 00:01
しらす+ごま油+マヨネーズ
気持ち悪そうだけど
イケてます。
気持ち悪そうだけど
イケてます。
204 名前: 困った時の名無しさん 02/03/26 04:46
ねぎサラダ
万能ねぎを5センチ位にざくざくきってしばらく水にさらす。
ねぎの水をきったら深めのボール等にいれ、シーチキン(オイル入り)の
油をきったのをほぐしていれ、かつおぶしのけずったのとしょうゆをかけ
まぜて食べる。(゚д゚)ウマ-
万能ねぎを5センチ位にざくざくきってしばらく水にさらす。
ねぎの水をきったら深めのボール等にいれ、シーチキン(オイル入り)の
油をきったのをほぐしていれ、かつおぶしのけずったのとしょうゆをかけ
まぜて食べる。(゚д゚)ウマ-
205 名前: 困った時の名無しさん 02/03/26 09:15
簡単ホワイトソース
これオレンジページに載ってた。
してみたら 失敗無く出来た。
バター大さじ2炒める
↓
玉葱みじん切り(スライスでも可)を炒める
↓
小麦粉大さじ6入れ 少し炒める
↓
水・または 牛乳を 好みで足す。
↓
ぐるぐる かき混ぜて終わり。
これオレンジページに載ってた。
してみたら 失敗無く出来た。
バター大さじ2炒める
↓
玉葱みじん切り(スライスでも可)を炒める
↓
小麦粉大さじ6入れ 少し炒める
↓
水・または 牛乳を 好みで足す。
↓
ぐるぐる かき混ぜて終わり。
固さは好みがあるので 調整して下さい。
いつもだまになってたけど
これで さらさら ホワイトソースの出来上がりです。
これで さらさら ホワイトソースの出来上がりです。
206 名前: 困った時の名無しさん 02/03/26 19:20
① カボチャを1cmの厚さに切りレンジでチン。
② マヨネーズと牛乳を2:1で混ぜ混ぜ
③ 耐熱皿に並べたカボチャに②をかけてオーブンで(トースターでもOK)焼く。
② マヨネーズと牛乳を2:1で混ぜ混ぜ
③ 耐熱皿に並べたカボチャに②をかけてオーブンで(トースターでもOK)焼く。
208 名前: 困った時の名無しさん 02/03/27 00:16
ミートソース缶を耐熱皿にあける
↓
生卵ととろけるチーズを落として湯せんにかける、または蒸す
↓
好みの卵の硬さでそのまま食卓へ
↓
生卵ととろけるチーズを落として湯せんにかける、または蒸す
↓
好みの卵の硬さでそのまま食卓へ
朝ご飯にもう一品欲しいときの簡単オカズでした。
212 名前: 困った時の名無しさん 02/03/27 16:21
青ねぎを1センチぐらいに切る。
そして人参をすりおろしたものを上からぶっかける。
ごまだれドレッシングをかけて食べる。
これ(゚д゚)ウマー
そして人参をすりおろしたものを上からぶっかける。
ごまだれドレッシングをかけて食べる。
これ(゚д゚)ウマー
213 名前: 困った時の名無しさん 02/03/27 18:54
211
アリガト。
おわんにご飯を入れてその上に、キムチと鮭フレークを半月状に乗せる。
真ん中に40秒ほどチンした半熟卵を乗せてまぜまぜして食う。あらかじめ
黄身に楊枝数回さしておけば破裂する心配なし。ウマイよ。
真ん中に40秒ほどチンした半熟卵を乗せてまぜまぜして食う。あらかじめ
黄身に楊枝数回さしておけば破裂する心配なし。ウマイよ。
214 名前: 困った時の名無しさん 02/03/27 19:56
213
それ食いたい!
全卵じゃなく黄身だけでやってみるよ。
全卵じゃなく黄身だけでやってみるよ。
215 名前: 困った時の名無しさん 02/03/28 01:37
御蕎麦かパスタ茹でて、大根下ろしを乗せて、
生醤油をかけると美味しい、
この時生醤油を使うのがポイント。
生醤油をかけると美味しい、
この時生醤油を使うのがポイント。
218 名前: AKARI 02/03/28 21:37
チキンラーメンに冷凍中華丼のモト!そっこう長崎皿そば!!!ウマー!
219 名前: 118 02/03/29 19:58
218のレシピをヒントに新しいのを考えてみました
改良の余地ありそうだけど、美味しかったのでとりあえずのせまーす!
改良の余地ありそうだけど、美味しかったのでとりあえずのせまーす!
① フライパンに2cmくらい油を入れて生のパスタを半分に割って揚げる
高温で一気にジュッっとやったほうがいいみたい
② 「はご○も あさりソース」(得意かも:w)に片栗粉大さじ1を入れて
レンジでチン! (途中で2回くらいかき回す)
③ ①に②をかけて出来あがり
高温で一気にジュッっとやったほうがいいみたい
② 「はご○も あさりソース」(得意かも:w)に片栗粉大さじ1を入れて
レンジでチン! (途中で2回くらいかき回す)
③ ①に②をかけて出来あがり
洋風な?皿そばになります。
スパゲッティーとは全く違うものになってるのでお試しあれ。
麺だけでも味の薄い「プリッツ」みたいで美味しいですよ
スパゲッティーとは全く違うものになってるのでお試しあれ。
麺だけでも味の薄い「プリッツ」みたいで美味しいですよ
220 名前: 困った時の名無しさん 02/03/30 06:43
豚バラ肉のタタキハンバーグ
豚バラ肉100g 醤油小さじ1 酒小さじ1 胡椒少々
1 豚バラ肉を5mmぐらいに切る(ちゃんと切らなくてよし)
2 まとめて包丁で叩く
3 しばらくすると粘りが出てくるので真ん中に溝を作って
醤油小さじ1酒小さじ1胡椒1振りを入れ包丁で叩きながら混ぜる
4 まな板の上で厚さ8mmぐらいに形を整える
5 出来たパテに胡椒少々
2 まとめて包丁で叩く
3 しばらくすると粘りが出てくるので真ん中に溝を作って
醤油小さじ1酒小さじ1胡椒1振りを入れ包丁で叩きながら混ぜる
4 まな板の上で厚さ8mmぐらいに形を整える
5 出来たパテに胡椒少々
6 フライパンにバターを溶かし強火で1分(この時裏側に胡椒)裏返し1分
弱火にして蓋して3分裏返し蓋して2分
弱火にして蓋して3分裏返し蓋して2分
マジで旨い。外でハンバーグ食べられなくなるよ
221 名前: 困った時の名無しさん 02/03/30 07:45
簡単炊き込みご飯。
1 お米を研ぐ。
2 刺身のツマを作るおろし金でニンジンを細くすりおろす。この時1のお米の上に
直接ニンジンを落とすとラク。
3 2に醤油、酒、粉末だし(和風の)を適宜入れて普通の水加減で炊く。
2 刺身のツマを作るおろし金でニンジンを細くすりおろす。この時1のお米の上に
直接ニンジンを落とすとラク。
3 2に醤油、酒、粉末だし(和風の)を適宜入れて普通の水加減で炊く。
出来上がりはシンプルでとてもウマーなご飯。
極細に切ったニンジンが上品さを醸し出す。
ニンジンの代わりににんにくの薄切りでやってみたら(以下略)。
極細に切ったニンジンが上品さを醸し出す。
ニンジンの代わりににんにくの薄切りでやってみたら(以下略)。
223 名前: 困った時の名無しさん 02/03/30 08:42
221
それに微塵切りの揚げを入れると美味しいよ。
向田邦子のレシピだったかな?
向田邦子のレシピだったかな?
222 名前: 困った時の名無しさん 02/03/30 07:57
がいしゅつにチャーシューがあったけど、私は簡単煮豚をご紹介。
醤油と日本酒を1:1で鍋にいれて火にかけて、煮立ったらチャーシュー用の
豚肉の塊を入れて中火から弱火で煮る。
10分ぐらい煮たら肉を竹串とか楊子で刺してみて、汁が出てこなくなったら
完成。
豚肉の塊を入れて中火から弱火で煮る。
10分ぐらい煮たら肉を竹串とか楊子で刺してみて、汁が出てこなくなったら
完成。
醤油と酒だけなのに非常に具合がよろしい。
ラーメン、酒のつまみによし。
肉の部位によってはかなり脂っこいので、気になる人は始めに下茹でして
おくべし。でも脂を抜かない方が本当はおいしい。
煮汁(醤油+酒)の量は肉が少々浮くくらい。
調理で残った煮汁は、よく煮詰めて酒を飛ばしておけば、次回に作る時に
使える。その時は再び酒を足す。
煮汁が冷めると脂が固まって浮いてくるので、それは取り除く。
もちろん煮汁は炒め物などに使ってもよろし。
ラーメン、酒のつまみによし。
肉の部位によってはかなり脂っこいので、気になる人は始めに下茹でして
おくべし。でも脂を抜かない方が本当はおいしい。
煮汁(醤油+酒)の量は肉が少々浮くくらい。
調理で残った煮汁は、よく煮詰めて酒を飛ばしておけば、次回に作る時に
使える。その時は再び酒を足す。
煮汁が冷めると脂が固まって浮いてくるので、それは取り除く。
もちろん煮汁は炒め物などに使ってもよろし。
224 名前: 困った時の名無しさん 02/03/30 18:59
半分に切り種を取ったピーマンにもち,ケチャップ,チーズの順に入れて
レンジでチンする
レンジでチンする
225 名前: 困った時の名無しさん 02/03/30 19:07
シイタケを嫌って言うほどどっさりみじん切りにして、
フライパンにオリーブオイルをひいてにんにくのみじん切りとシイタケを炒める。
塩こしょうで味付けする。
ゆでたパスタに絡めてできあがり!
テレビで見たレシピだけど、簡単でおいしい!
フライパンにオリーブオイルをひいてにんにくのみじん切りとシイタケを炒める。
塩こしょうで味付けする。
ゆでたパスタに絡めてできあがり!
テレビで見たレシピだけど、簡単でおいしい!
226 名前: 困った時の名無しさん 02/03/31 23:23
ナンピザ
ナンを電子レンジで10秒間あたため、マーガリンを塗る。
その上にピザ用チーズ、切っただけのトマト、ソーセージの薄切りをたっぷり載せ、
その上からさらにとろけるチーズを乗せて、オーブンでチン♪
いー感じになったら、クレイジーソルトと胡椒をかけてアツアツで食べる。
その上にピザ用チーズ、切っただけのトマト、ソーセージの薄切りをたっぷり載せ、
その上からさらにとろけるチーズを乗せて、オーブンでチン♪
いー感じになったら、クレイジーソルトと胡椒をかけてアツアツで食べる。
ケチャップとかを塗るより美味しいよ。
227 名前: 困った時の名無しさん 02/04/01 00:08
炊きたてご飯。
長ねぎ、茗荷みじん切り。
ちりめんじゃこ、鰹節。
ごま油、味の素、醤油。
すべてをまぜて、ぐぅわしぐぅわしと食べましょう。
長ねぎ、茗荷みじん切り。
ちりめんじゃこ、鰹節。
ごま油、味の素、醤油。
すべてをまぜて、ぐぅわしぐぅわしと食べましょう。
228 名前: 困った時の名無しさん 02/04/01 02:05
玉子丼の応用で、めんつゆに水をたし、沸騰したらスライスしたタマネギ(私は
半分から1個)を入れ、タマネギがしんなりしたら溶き卵・とろけるチーズを入れる。
10秒くらいふたをして火をけす。終わり
半分から1個)を入れ、タマネギがしんなりしたら溶き卵・とろけるチーズを入れる。
10秒くらいふたをして火をけす。終わり
229 名前: フリカケ 02/04/01 06:07
ボールにゆでたスパゲッティ(1人前)に、マヨネーズ(大さじ山盛り1)、
しょうゆ少々、ふりかけ(お○なのふりかけの鮭は最高!梅シソもいい)
をかけてまぜちゃいます。ウマー
しょうゆ少々、ふりかけ(お○なのふりかけの鮭は最高!梅シソもいい)
をかけてまぜちゃいます。ウマー
231 名前: 困った時の名無しさん 02/04/01 22:22
ちりめんじゃことにんにくの微塵切りをごま油でかりかりにいためて
さいごかるくしょうゆかけます。
ごはんにかけてお召し上がりくださいませ。
さいごかるくしょうゆかけます。
ごはんにかけてお召し上がりくださいませ。
233 名前: 困った時の名無しさん 02/04/02 16:16
ごはんに、熱湯を注ぎます。そこに、好きなだけ、腿屋の五藩ですよ
をいれて、さらに、熱湯が冷めないうちに、大至急でとろけるチーズ
を入れてください。すごーーーくウマーなのに、家族は気味悪がって
います。ほんとにウマーなんだよ。みなさん作ってみて下さい。
をいれて、さらに、熱湯が冷めないうちに、大至急でとろけるチーズ
を入れてください。すごーーーくウマーなのに、家族は気味悪がって
います。ほんとにウマーなんだよ。みなさん作ってみて下さい。
235 名前: 困った時の名無しさん 02/04/02 19:10
エノキの石付きを取って
適当な耐熱皿に乗せて料理酒振ってチン
たらこをまぶして醤油を少したらす
好みで長ネギ・シソまぶしても
適当な耐熱皿に乗せて料理酒振ってチン
たらこをまぶして醤油を少したらす
好みで長ネギ・シソまぶしても
236 名前: 困った時の名無しさん 02/04/02 19:12
買ってきたキムチと刺身イカ合えるだけ。
237 名前: 困った時の名無しさん 02/04/02 19:32
あつあつご飯にバターをのせて、その上から少しだけ醤油をかけて
食べる。ケッコウ美味い。
食べる。ケッコウ美味い。
238 名前: 困った時の名無しさん 02/04/02 20:13
237
ガイシュツだヴォケ
239 名前: 困った時の名無しさん 02/04/02 23:25
237
ちゃんとかき混ぜろよ
240 名前: 困った時の名無しさん 02/04/02 23:27
237
混ぜるな!危険!!
241 名前: 02/04/03 22:37
①市販のカルビ(たれ漬けのやつね)とモヤシを軽く炒め、
弱火にし蓋をして火が通るまで蒸し煮。
②汁が出てきたら生卵2個投入して弱火のまま卵が少し固まるまで
かき混ぜながら煮る。
③ご飯にかけて出来上がり。
マジでうまい。
ぜひ試してみてください。
弱火にし蓋をして火が通るまで蒸し煮。
②汁が出てきたら生卵2個投入して弱火のまま卵が少し固まるまで
かき混ぜながら煮る。
③ご飯にかけて出来上がり。
マジでうまい。
ぜひ試してみてください。
252 名前: 困った時の名無しさん 02/04/05 16:51
241
牛肉をを豚肉にして、キムチの素を投入!
ってのもありだよね。
ってのもありだよね。
242 名前: 困った時の名無しさん 02/04/04 00:06
イカのしおからチャーハン
しおからとネギとごはん炒めて
醤油、塩コショウ それぞれ少々
ゴマ油で 香り付け
しおからとネギとごはん炒めて
醤油、塩コショウ それぞれ少々
ゴマ油で 香り付け
243 名前: 困った時の名無しさん 02/04/04 15:13
118さん
レシピ試された方
今日、は○ろ○「あさりと野菜ソースコンソメ」ってのを
買ってきたんだけど、2~3人前用なので
やっぱり3合で炊いた方がいいかなぁ?
2合だと味が濃すぎるかな?
教えてちゃんでスマソ!
今日、は○ろ○「あさりと野菜ソースコンソメ」ってのを
買ってきたんだけど、2~3人前用なので
やっぱり3合で炊いた方がいいかなぁ?
2合だと味が濃すぎるかな?
教えてちゃんでスマソ!
244 名前: 困った時の名無しさん 02/04/04 15:13
243
なぜ伏字にする
250 名前: 118 02/04/05 09:46
243さん
ごめんなさい、2合で試したこと無いんです。
私的には3合が丁度いいと思ってるのですが、2合でも大丈夫じゃないかな・・・
まず3合で試して味見してみて下さい。
その様子で次から(お口に合えばね)2合にしてみてくださいな。
余れば1膳ずつラップで包んで冷凍できるし
翌日ケチャップを混ぜてライスコロッケにしても美味しいですよ。
243さん
ごめんなさい、2合で試したこと無いんです。
私的には3合が丁度いいと思ってるのですが、2合でも大丈夫じゃないかな・・・
まず3合で試して味見してみて下さい。
その様子で次から(お口に合えばね)2合にしてみてくださいな。
余れば1膳ずつラップで包んで冷凍できるし
翌日ケチャップを混ぜてライスコロッケにしても美味しいですよ。
お口に合うと嬉しいです。
251 名前: 243 02/04/05 10:37
118さん
ご丁寧に有難うございます。
今日早速3合で試して見ますね。
それに次のレシピまで~うれしいです!
又報告しますね!
今日早速3合で試して見ますね。
それに次のレシピまで~うれしいです!
又報告しますね!
253 名前: >243さん 02/04/05 17:30
私は2合でつくりましたけど、全然大丈夫でしたよ。
私は2合でつくりましたけど、全然大丈夫でしたよ。
254 名前: 困った時の名無しさん 02/04/05 20:18
118
すごく美味そうだ。
早速明日やってみるよ。
早速明日やってみるよ。
255 名前: 243です 02/04/05 21:24
118さん
早速今晩試してみました。ほんとにピラフって感じになって
おいしかった~♪明日はライスコロッケに挑戦です。
ありがとう♪
おいしかった~♪明日はライスコロッケに挑戦です。
ありがとう♪
253さん
2合でもおいしかったですか?
じゃ、今度は2合で試してみようっと~
楽しみです♪
じゃ、今度は2合で試してみようっと~
楽しみです♪
262 名前: 118 02/04/06 20:57
243さん気に入ってくれたかしら?
ライスコロッケの中にあればチーズを入れてみて!
お店だと「とろけるチーズ」みたいなのを使ってるようだけど
家でする時は普通の「切れてるチーズ」みたいなもののほうが
上手くいくよ。
「とろける・・」だと、どうしてもハゼてしまうのよ~
私が揚げ物あまり上手ないからなんだけど・・・(笑
243さん気に入ってくれたかしら?
ライスコロッケの中にあればチーズを入れてみて!
お店だと「とろけるチーズ」みたいなのを使ってるようだけど
家でする時は普通の「切れてるチーズ」みたいなもののほうが
上手くいくよ。
「とろける・・」だと、どうしてもハゼてしまうのよ~
私が揚げ物あまり上手ないからなんだけど・・・(笑
263 名前: 243です 02/04/06 22:36
118さん
今日は、残りのご飯にケチャップをまぜて(炒めなくてもいいよね?)
普通に、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げて見ました!
ご飯はちょっと固めに握らないとダメだった~(衣をつけるときバラっとなって)
私も揚げ物苦手です(笑)
そっかーチーズいいですねー我が家の定番になりそうだ~
お料理が楽しくなりそうです。ありがとう♪
普通に、小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げて見ました!
ご飯はちょっと固めに握らないとダメだった~(衣をつけるときバラっとなって)
私も揚げ物苦手です(笑)
そっかーチーズいいですねー我が家の定番になりそうだ~
お料理が楽しくなりそうです。ありがとう♪
272 名前: 118 02/04/08 09:38
243さん
わーい!コロッケ試してくれてありがとう。
ケチャップ入れて炒めると、パラパラしてしまうので
炒めなくていいですよ。
ケチャップ入れて炒めると、パラパラしてしまうので
炒めなくていいですよ。
ここのスレでレパートリーが増えたわ。
241さん
昨日やってみました。美味しかった~
子供たちもおかわりして、主人にも好評でした。
ありがと。
子供たちもおかわりして、主人にも好評でした。
ありがと。
245 名前: 困った時の名無しさん 02/04/04 15:24
ごはんに納豆とキムチと卵黄をのっけて
247 名前: 困った時の名無しさん 02/04/04 16:09
豚肉、にら、もやしを炒めて、塩コショウ
ポン酢で食べる~
夏向きの簡単おかずかな。栄養もあるし
うまぁぁあ~い。
ポン酢で食べる~
夏向きの簡単おかずかな。栄養もあるし
うまぁぁあ~い。
249 名前: 02/04/04 22:57
食パンの周りをマヨネーズで囲んでその中に卵一個ぶち込んでたまごに塩コショウ
そしてレンジでチン(゚д゚)ウマー
半生とかもめちゃうまいけど(゚д゚)アツー
288 名前: 困った時の名無しさん 02/04/13 15:13
そしてレンジでチン(゚д゚)ウマー
半生とかもめちゃうまいけど(゚д゚)アツー
288 名前: 困った時の名無しさん 02/04/13 15:13
249
食パンの真ん中に瓶の底等で凹みを入れると、卵が定位置に落ち着くよね。
でもわしは、レンジじゃ無くてトースターだけど。
上に薄切りの玉葱、ピーマン、チーズとかも乗っけたりして。
でもわしは、レンジじゃ無くてトースターだけど。
上に薄切りの玉葱、ピーマン、チーズとかも乗っけたりして。
257 名前: 困った時の名無しさん 02/04/06 00:44
アボガドを適当に切ってマヨと醤油少々まぜる。
それだけでもウマいけど、手巻きにしたらカリフォルニアロール。
ごはんに合うよ!
それだけでもウマいけど、手巻きにしたらカリフォルニアロール。
ごはんに合うよ!
258 名前: JUN 02/04/06 01:45
まず、食パンにハチミツをぬります次にバナナを輪切りしハチミツをぬった食パン
の上に乗っけます。そうしたらレンジでチン!で完了(゚д゚)ウマーです、シナモンを
振りかけても(゚д゚)ウマーです。
の上に乗っけます。そうしたらレンジでチン!で完了(゚д゚)ウマーです、シナモンを
振りかけても(゚д゚)ウマーです。
260 名前: 困った時の名無しさん 02/04/06 16:44
エリンギを薄くスライスして
醤油塗ってオーブントースターで焼く。
ウマウマー
醤油塗ってオーブントースターで焼く。
ウマウマー
265 名前: 困った時の名無しさん 02/04/07 01:14
カップ焼きそばに湯を注ぐ
↓
ふやけたら湯を切り、水洗いする。
↓
添付のソースとフリカケをまぶして食らう。
(゚д゚)ウマー「冷やし厨菓」ダYO!
↓
ふやけたら湯を切り、水洗いする。
↓
添付のソースとフリカケをまぶして食らう。
(゚д゚)ウマー「冷やし厨菓」ダYO!
268 名前: 困った時の名無しさん 02/04/07 21:12
265
ケコー、スパーイ!冷たいリースの味
267 名前: 困った時の名無しさん 02/04/07 12:38
インスタントラーメンを作った時に、
汁に片栗粉でとろみをつけて盛る。
上に山のように粉チーズを振り掛ける。
うまい。
ラーメンの味はみそ味がおすすめ。
汁に片栗粉でとろみをつけて盛る。
上に山のように粉チーズを振り掛ける。
うまい。
ラーメンの味はみそ味がおすすめ。
269 名前: 困った時の名無しさん 02/04/07 21:24
カレーヌードルのお湯の代わりに温かい牛乳いれる。もろクリーミー。
温かい牛乳の代わりに温かいコーヒー牛乳入れる。ビーフシチューヌードル
のできあがり。もろウマー!!!!!
温かい牛乳の代わりに温かいコーヒー牛乳入れる。ビーフシチューヌードル
のできあがり。もろウマー!!!!!
270 名前: 困った時の名無しさん 02/04/08 00:51
269
コーヒー牛乳は甘すぎじゃない?
とりあえず今度試してみるよー
とりあえず今度試してみるよー
275 名前: 困った時の名無しさん 02/04/09 10:36
「ビンボーひま無しおにぎり」
焼き海苔をサッとあぶって、4つに切る。
皿に、いりゴマ山盛りに胡麻油たっぷり、同量の醤油(少なめが好き)を混ぜ混ぜ。
海苔にスプーン一杯の御飯をのせ、胡麻油ごと煎りゴマをのせる。
おにぎり?手巻き寿司?つかみ御飯!!!
焼き海苔をサッとあぶって、4つに切る。
皿に、いりゴマ山盛りに胡麻油たっぷり、同量の醤油(少なめが好き)を混ぜ混ぜ。
海苔にスプーン一杯の御飯をのせ、胡麻油ごと煎りゴマをのせる。
おにぎり?手巻き寿司?つかみ御飯!!!
最近教えてもらったんだけど、具を入れない方が胡麻油の香りだけでお茶碗2杯いける。
277 名前: 118 02/04/09 16:17
がんばってるわけじゃないよ~
いかにして手を抜くか・・・が私の課題なの。(笑
いかにして手を抜くか・・・が私の課題なの。(笑
<おまけ1>
① キャベツをざくざく切る
② 塩を振ってしんなりさせる
③ レモン汁を少々かけて出来あがり
① キャベツをざくざく切る
② 塩を振ってしんなりさせる
③ レモン汁を少々かけて出来あがり
<おまけ2>
① キャベツをざくざく切る
② 塩を少々と昆布茶適当(塩昆布でも)を放り込む
③ 半日くらい寝かせる
① キャベツをざくざく切る
② 塩を少々と昆布茶適当(塩昆布でも)を放り込む
③ 半日くらい寝かせる
<おまけ3>
① キャベツを2~3mmの千切りにする(太目の千切りね)
② 塩を少々振ってしんなりさせる
③ 塩コショウとマヨネーズ適量にごま油を入れてまぜまぜ
(砂糖を隠し味程度にほんのちょっぴり)
① キャベツを2~3mmの千切りにする(太目の千切りね)
② 塩を少々振ってしんなりさせる
③ 塩コショウとマヨネーズ適量にごま油を入れてまぜまぜ
(砂糖を隠し味程度にほんのちょっぴり)
おまけ3は大根の千切りでしても美味しいですよ
人参とかキュウリなんかを彩りで入れれば尚いいです!
人参とかキュウリなんかを彩りで入れれば尚いいです!
278 名前: 118 02/04/09 16:19
あ~、すんませーん
おまけ3は②の後に水気を絞って下さい。
あ~、すんませーん
おまけ3は②の後に水気を絞って下さい。
279 名前: 243 02/04/10 10:44
118さん
一応私は主婦5年目なんですけど(^^;
キャベツ塩でしんなりしたら、水洗いしなくてそのままですか?
レモンは食卓レモンとかそういうのでもいいのかしら?
何だか誰かにつっこまれそうで怖い(笑)逝ってきます!
キャベツ塩でしんなりしたら、水洗いしなくてそのままですか?
レモンは食卓レモンとかそういうのでもいいのかしら?
何だか誰かにつっこまれそうで怖い(笑)逝ってきます!
285 名前: 118 02/04/13 14:02
243さん
遅レスすんません。私は面倒なのでいつも多めの塩を振ってます
水洗いをさっとして絞ってから味見。
残りの塩加減でコショウのみとか、いろいろです。
ただ、水に漬けたままにしとくと元のパリパリになってしまうので
注意してくださいね。
栄養分とかを考えるとお勧めはできませんが・・・(w
水洗いをさっとして絞ってから味見。
残りの塩加減でコショウのみとか、いろいろです。
ただ、水に漬けたままにしとくと元のパリパリになってしまうので
注意してくださいね。
栄養分とかを考えるとお勧めはできませんが・・・(w
281 名前: 困った時の名無しさん 02/04/11 09:17
- きゅうりの千切り、かまぼこの千切り。それを三杯酢にあえるだけ!
- 菜の花もしくはインゲン豆をゆがいてにんにく醤油をかけるだけ!
- 斜め切りした長ネギ2本と、それに長さをあわせたニラ一束と、豚肉300gを塩コショウで炒めるだけ!
282 名前: 困った時の名無しさん 02/04/11 11:48
中途半端なゆで卵(沸騰して4、5分くらい)をご飯にのっけて醤油つけて食べると(゚д゚)ウマー
温泉卵のゆるゆる白身が苦手な人にはオススメ。
温泉卵のゆるゆる白身が苦手な人にはオススメ。
283 名前: 困った時の名無しさん 02/04/12 18:50
茄子をレンジでチンする。
オイスターソースをかけて食べる。
オイスターソースをかけて食べる。
284 名前: 困った時の名無しさん 02/04/12 19:36
タマネギのざく切りとズッキーニの輪切りをバターでいためる。
耐熱皿に入れる。缶詰のミートソースを上からかける。
溶けるチーズをバラバラ乗せる。あとはオーブンで焼くだけ。このみによって
焼く前にパン粉かける。
耐熱皿に入れる。缶詰のミートソースを上からかける。
溶けるチーズをバラバラ乗せる。あとはオーブンで焼くだけ。このみによって
焼く前にパン粉かける。
もう少し手間隙かけるなら炒める時に肉類入れる
287 名前: 困った時の名無しさん 02/04/13 15:12
すいません、どなたか教えてください。
118さんのはごろものスープみたいに、
レトルトカレーを入れて炊飯ジャーでご飯を炊くと、
カレーピラフになるという噂なんですが、
どんな分量でやればいいのでしょう?
118さんのはごろものスープみたいに、
レトルトカレーを入れて炊飯ジャーでご飯を炊くと、
カレーピラフになるという噂なんですが、
どんな分量でやればいいのでしょう?
295 名前: 困った時の名無しさん 02/04/15 03:36
287
ミートソースでオムライスを作るときには、レトルト100gに対して米1合。
多分カレーピラフも同じくらいの分量でいいと思うが。
多分カレーピラフも同じくらいの分量でいいと思うが。
318 名前: 困った時の名無しさん 02/05/08 02:11
287
炊飯器カレーピラフはレトルト入れて味見して
味足りないと思ったら醤油をくわえて炊くといいッす
ツナを入れるとうまいッす
炊きあがったら冷凍保存出来ますよね
んで解凍したときに
にんにくを弱火で炒め、ピラフを投入
炒めたら皿に盛り、とろけるチーズをのせてチン!
レストランの味!(゚д゚)ウママママー
これが炊飯器ピラフの醍醐味!1
味足りないと思ったら醤油をくわえて炊くといいッす
ツナを入れるとうまいッす
炊きあがったら冷凍保存出来ますよね
んで解凍したときに
にんにくを弱火で炒め、ピラフを投入
炒めたら皿に盛り、とろけるチーズをのせてチン!
レストランの味!(゚д゚)ウママママー
これが炊飯器ピラフの醍醐味!1
…っての、どっかのサイトで見たもので。
試してみたらマジ(゚д゚)ウママママママー
試してみたらマジ(゚д゚)ウママママママー
821 名前: 困った時の名無しさん 02/10/06 19:14
287,>>620などの炊飯器カレーピラフを作りました。
米2合にいつも通り水を入れ、レトルトカレー1袋(210g)と
油を切ったツナを入れてかき混ぜずに炊いたんですが、
出来上がりが芯があってベチャベチャになってしまいました。
味はおいしいのですが…。
油を切ったツナを入れてかき混ぜずに炊いたんですが、
出来上がりが芯があってベチャベチャになってしまいました。
味はおいしいのですが…。
どこがいけなかったんでしょう?
823 名前: 困った時の名無しさん 02/10/06 20:16
318 :困った時の名無しさん :02/05/08 02:11
287
炊飯器カレーピラフはレトルト入れて味見して
味足りないと思ったら醤油をくわえて炊くといいッす
ツナを入れるとうまいッす
炊きあがったら冷凍保存出来ますよね
んで解凍したときに
にんにくを弱火で炒め、ピラフを投入
炒めたら皿に盛り、とろけるチーズをのせてチン!
レストランの味!(゚д゚)ウママママー
これが炊飯器ピラフの醍醐味!
味足りないと思ったら醤油をくわえて炊くといいッす
ツナを入れるとうまいッす
炊きあがったら冷凍保存出来ますよね
んで解凍したときに
にんにくを弱火で炒め、ピラフを投入
炒めたら皿に盛り、とろけるチーズをのせてチン!
レストランの味!(゚д゚)ウママママー
これが炊飯器ピラフの醍醐味!
824 名前: 困った時の名無しさん 02/10/06 23:31
それはネタ
289 名前: 困った時の名無しさん 02/04/13 15:20
- 鯛飯--
結婚式で出る鯛の姿焼き。
炊飯器のお米の上に置いて、一緒に炊く。(その際、お酒を少々)
炊きあがったら。鯛の身をほぐして、御飯とまぜる。
海老、蟹等もありかも。(その際は、塩を加えた方が良いかな?)
炊飯器のお米の上に置いて、一緒に炊く。(その際、お酒を少々)
炊きあがったら。鯛の身をほぐして、御飯とまぜる。
海老、蟹等もありかも。(その際は、塩を加えた方が良いかな?)
290 名前: 困った時の名無しさん 02/04/13 15:22
289
鮭でよくやる。
鮭の切り身をのせて、乾燥わかめを細かく砕いて入れて炊く。
白だしと酒をチョット入れるといい感じ。
白だしと酒をチョット入れるといい感じ。
291 名前: 困った時の名無しさん 02/04/13 15:23
シーチキンの油を切ってフライパンに入れて、押さえながら焼く。
カリカリシーチキン、ウマー。つまみに最高!!
固まりで仕上げたければ、あらかじめシーチキンに小麦粉or片栗粉を入れる。
カリカリシーチキン、ウマー。つまみに最高!!
固まりで仕上げたければ、あらかじめシーチキンに小麦粉or片栗粉を入れる。
366 名前: 困った時の名無しさん 02/05/18 17:52
291
(゚д゚)ウマー!
私はさらに醤油とごはんを加えました。
私はさらに醤油とごはんを加えました。
294 名前: 困った時の名無しさん 02/04/14 20:29
ゆでた日本そばにバターとめんつゆ(しょうゆでもOK)、
好みでわさびをからめ、上にありあわせの青野菜(ブロッコリー
があう)と海苔をかけて食す。かけそばするにはめんつゆが
たりな~い、とかいうときにも重宝。
好みでわさびをからめ、上にありあわせの青野菜(ブロッコリー
があう)と海苔をかけて食す。かけそばするにはめんつゆが
たりな~い、とかいうときにも重宝。
297 名前: 困った時の名無しさん 02/04/15 10:36
ワンタンの皮にチーズとタマネギ・ピーマンの切った物を包み
多めの油で焼く。ケチャップで食す。
多めの油で焼く。ケチャップで食す。
先日彼女が作ってくれたのですが(゚д゚)ウマーでした。
簡易ピザって感じです。
簡易ピザって感じです。
298 名前: 困った時の名無しさん 02/04/15 17:07
薄くスライスしたたまねぎを水に晒し
水気を切って小鉢に少量いれ生のウズラ卵投入。
鰹節をのせしょうゆを軽くまわしかけて混ぜ混ぜ。
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━ イ!!!!!
水気を切って小鉢に少量いれ生のウズラ卵投入。
鰹節をのせしょうゆを軽くまわしかけて混ぜ混ぜ。
ウマ━━━━(゚∀゚)━━━━ イ!!!!!
299 名前: 困った時の名無しさん 02/04/15 18:17
米1合~1合半を普通に水加減して,なめ茸ひと瓶ぶち込んで,そのまま炊く。(゚д゚)ウマー
1合半の米に,100均で売ってる小さめサイズのなめ茸と,
ノンオイルのツナ缶いれて炊いてもグゥでした。
1合半の米に,100均で売ってる小さめサイズのなめ茸と,
ノンオイルのツナ缶いれて炊いてもグゥでした。
302 名前: 困った時の名無しさん 02/04/16 03:11
299
それと同じもの友達が作ってた!
何で知ったの?
何で知ったの?
303 名前: 299 02/04/16 09:36
302
どっかのレシピ集のサイトで見かけたんだったか…よく覚えてない。
分量はうろ覚えでした。
好みもあるけど,2合にひと瓶だと薄味なので,酒とか醤油とか足した方がいいと思われ。
ツナ缶足したのは思いつき。
分量はうろ覚えでした。
好みもあるけど,2合にひと瓶だと薄味なので,酒とか醤油とか足した方がいいと思われ。
ツナ缶足したのは思いつき。
305 名前: 困った時の名無しさん 02/04/16 12:04
299
テレビで小川菜摘がギャーギャー言いながら
作ってた。彼女はそれをおにぎりにして、お重に詰めてたよ。
行楽弁当にいいって。
美味しいんだ、今度やってみます。
作ってた。彼女はそれをおにぎりにして、お重に詰めてたよ。
行楽弁当にいいって。
美味しいんだ、今度やってみます。