白菜の重ね煮
材料
白菜
豚薄切りにく
昆布
豚薄切りにく
昆布
作り方
白菜を10センチくらいの幅でザク切りにする。
鍋に昆布を引き、白菜(芯から)と肉を互い互いにひく。
鍋からあふれるくらいに重ねたら、上に蓋を載せて火にかける。
火が通ったら、ポン酢でいただくと(゚д゚)ウマー
鍋に昆布を引き、白菜(芯から)と肉を互い互いにひく。
鍋からあふれるくらいに重ねたら、上に蓋を載せて火にかける。
火が通ったら、ポン酢でいただくと(゚д゚)ウマー
大根おろしのポン酢で食べるともっとウマー
1冊目 56さん 61さん
鮭の白菜煮
鍋に白菜を適当な大きさに切って入れる。その上に鮭の切り身を並べる。
和風だしお好みで少々、水コップ半分くらい。あとは煮る。食べるときポン酢かしょうゆ等かけるだけ。
和風だしお好みで少々、水コップ半分くらい。あとは煮る。食べるときポン酢かしょうゆ等かけるだけ。
3冊目 465さん
豚ばらの白菜煮
既出かもしれないけど白菜に豚ばら肉でもいいよね。
白菜をなべいっぱいに縦に並べて間に肉挟んでいく。
白菜をなべいっぱいに縦に並べて間に肉挟んでいく。
3冊目 468さん
白菜とシーチキン (油入り)
1 白菜をザクザク切る。
2 芯の白い部分から鍋に敷いていく。
3 シーチキン1缶 (小さい缶) を油ごと白菜の上へ放り込む。
4 ふたをして火にかける。
2 芯の白い部分から鍋に敷いていく。
3 シーチキン1缶 (小さい缶) を油ごと白菜の上へ放り込む。
4 ふたをして火にかける。
(゚д゚)ウマー
- 火が強いと底の白菜が焦げるので、白菜から水分が出るまでは注意。
- 火にかける時間が長すぎると、白菜から水分が出過ぎて、醤油の追加なりが必要になるので気をつける。
3冊目 491さん