2009/05/17/4/簡易(名探偵)
名探偵ルール
名探偵は役職ではない。
死者が出た日から、昼会議の後に名探偵の時間が来る。
名探偵の時間は誰もしゃべることができない。
GMは昼会議終了後、“毎回”狼役以外の人の中から適当に一人選ぶ。
名探偵の時間に、選んだ一人から任意の行数だけ、推理を耳打ちしてもらう。その推理のなかに、吊り指名もいれてもらう。
その後、名探偵の時間に、GMは推理を代読する。
そして、処刑投票になる。
処刑投票時、村側は名探偵の吊り指名に入れなければならない。これは強制で、逆らうことはできない。
狼側は自由に票を入れることができる。
名探偵に指名された人は、名探偵の時間に推理をGMに代読させ、任意の一人に村側の票を集中させることができる。
だが、牧師のような防御能力も、占いのような能力ももっておらず、一日たてば、また、別の人が名探偵になる。
プロローグ

: 現代現代、あるところに、

: 平和な村がありました。

: その村は、本当に平和で、平和で、

: 鍵を掛けていなくても何も盗られないような、現代には考えられないような

: すばらしい村だったのですが

: ある日、その村に

: 人の姿を借りた狼が入り込んでしまいました

: 狼は人を食い尽くす。そうなる前に退治なくては
会議

: というわけで会議開始

: ん

: CO眠い

: これってまっさきに狼に狙われるから

: 村人はCOできないですね

: もしかしたら

: 村人COは基本的にないですね

:

さんが最初に寝る事になるかもしれないですね

: Co腹減ったとかおk?

: あ

: 永眠?

: おk

: するとしたら牧師が村人CO?

: CO腹減ったおk

: 会議終了

: ちょこ食べてます・・・

: COコロコロ変えるのは微妙ですけどねぇ
夜

: 夜になった。

: 会議開始

: こんな危ない奴らと一緒に寝られるか!俺は部屋に帰って一人で寝る!!

: 食われてしまえw

: はい牧師CO

: ブロックしました

: がおー

: ローラーでOK

: CO牧師

: そうですね

: ぐわーキツネだぁ

: くらえー

: スタープラチナッ!

: 私と

をローラーするといいです

: あれー、あっさり終わりそう

: ザ・ワールドッ!

: オラオラオラオラ

: おっと、時間だ

: 無駄無駄
昼会議

: 朝が来た

: なんと、死者はいないようだ

: 狼はまだ動き出さぬらしい

: 昼会議開始

: とりあえず

: 吊るのは僕と

さん

: ローラーなんて夢の無いこと禁止

: ちょw

: あらら

: 名探偵出したいんですか

: 堅実な勝ち方なのにだめなんですか

: だめ、というか

: ねぇ

: 死人がでないと探偵でないんだっけ…

: えー

: ここでローラーしないと

: ん

: まぁ、それは俺のGM力不足か

: どうぞ、ご自由に

: 取りあえず

: ローラー吊り順おまかせ

: ちなみに

: 私も任せます

: この娘は一切の発言を自粛したw

: 処刑の有無から投票です

: ありで

: 無

: 但しミスって牧師吊ると下手すると負ける

: ここ注意ね

: ローラーして

食べればおしまいだし

: 会議終わりー
処刑投票

: 耳打ち投票
有(3
無(2

: よって処刑有り

: 耳打ち投票再び
弁解

:

さんから離れないといけないのが残念でなりません

: 正直どっちが先でも問題ないので

: 好きな方から吊って下さい

: 僕?

: うはww どちらかにいるが判別するすべは無

: ただ狼が残り、夜に村が噛まれ、PPの可能性もあるということ…気を付けたまえ
決戦投票

: 遺言を2行で

: 僕は、青空になる

: 一年間応援ありがとうございました、次回からは仮面ライダーアギトが始まるよ!!
夜

: はい、夜です

: 36分まで

: あーあ

: もう役職わかっちゃいました

: さっきの二択はテキトーだったのですが…

: 二炊?

:

が牧師?

: 会議終了
昼

:

さんがお亡くなりです

: 昼です

: 会議開始

: 確かここのつぎに

: 何が起きたの?

: 名探偵でしたっけ?

: ですよ

: やっぱり短縮

: 狂人の自殺ってなしですよね

: 1分で決着つけろい

: 無しです

: えー

: おっと

: 会議終了です
名探偵

: 名探偵が推理をした。その結果がこちら

: *よくわからないけど

: *

さんが狼だと思う

: *終わり
処刑投票

: 例によって耳打ち投票

: 村側の方は強制的に

さん吊り

: 遺言を7文字でどうぞ

: 残りって狼側?
エピローグ

: というわけでした

: 狼側の勝利
キャスト
反省会

: 私がローラーして欲しかったのは

: 狂人を残して早く人を減らせばかてるからです

: 人数が少なすぎて、何もできなかったw

: だって

ちゃんが狂人なら

: 次、人が多いときに探偵してみよう。

:

ちゃんが探偵でも結果は同じ

: 狂いが残ったらPPで尾張

: 私が食べられた時点で終了だよー

: 牧師が

sだよね?

: ですです

: うん

: 私は嘘のブロック宣言をしたわけです

: 僕を吊って終わらなかったから僕が牧師で

さんが狼

:

さんか

さんかの二択はテキトーだったのYO

:

さんと

さんは私が嘘のブロック宣言するのを分かりそうだから

: あ、これ

さんが狂人で決定 って

: 分かってたから

:

さんに入れたw

: 危険な

さんを食べました

: 食べられちゃったのー

: いつも私を吊るから

さんに入れただけなのにー\(^o^)/

: この人数では牧師が一人だから、二人がブロック宣言したら

: 好きだからついついたべたくなるのよー

: 許してー(^o^)/

: ちなみに今回はメタ推理なしで

: 二人がブロック宣言したら、どちらかが嘘をついているので

: 僕が死亡時点で3分の2の確率で狼PP勝利

: 確率だけならそうですね

: 人数多ければ探偵面白そうだねw

: でも、あの時点で

さんが

さんに入れていた場合

: あ、

さんたべちゃうっけ;

: 探偵面白そう...

: w

: 今度人数の多い時にw

:

さんにそういってもらえただけで幸せです半分くらい

:

さぬとられちゃった(´・ω・`)

: ブロ宣言時点で狼勝利は1/3 村勝利は2/3ですね

: こればかりはどうしようもない><

: いえ

: あそこで処刑なしだったら

: 変わりませんか

: ああ…無の選択もあるわけですか

: ちなみに私は処刑無にいれた!

: 私が村側だったら無に票をいれています

: 俺が有w

: w

: いずれできるようになりますb

: ウンウンb

: 「初心者がいる」っていうことは

: 無だと狼が一人食べて村側不利になるから

: そういう可能性も詠んで勝負していくことになるから

: 村なら有じゃないのかなぁ

: むしろこれくらいの理解度の方がいいやー

: かわった楽しさがあるんですよー

: 私は単にどっちが狼かわからなかったから

: それなら2日目にかけようと思っただけw

: 不確定な状態で食べる必要はないですよー

: どのみち牧師は力使ってしまったわけだし…

: ローラーか、決め打ちかということですかね

: ローラーって言われると一瞬俺のことかと錯覚するw

: 見極めの一日を短縮しちゃった感じになりますね

: w

:

をローラー

: 狼視点で見るとブロック宣言の時点で後がないわけか

: (・∀・)

: それはいいよ

: 吊られたら終了ですから

: ですです

: 狼を判定する時間を与えないようにしないとね

: んーでも処刑無で2日目を迎えても

: 誰か死んだら探偵がつかえるんだから

: 投票が並んで3日目に村側食べられて終わりか…

: その時にやった方がよさそうじゃありませんか?
最終更新:2009年05月24日 21:27