アットウィキロゴ

2009 > 05 > 17 > 4

2009/05/17/4/簡易(名探偵)

: GM
プレイヤー5名

名探偵ルール


名探偵は役職ではない。
死者が出た日から、昼会議の後に名探偵の時間が来る。
名探偵の時間は誰もしゃべることができない。
GMは昼会議終了後、“毎回”狼役以外の人の中から適当に一人選ぶ。
名探偵の時間に、選んだ一人から任意の行数だけ、推理を耳打ちしてもらう。その推理のなかに、吊り指名もいれてもらう。
その後、名探偵の時間に、GMは推理を代読する。
そして、処刑投票になる。
処刑投票時、村側は名探偵の吊り指名に入れなければならない。これは強制で、逆らうことはできない。
狼側は自由に票を入れることができる。

名探偵に指名された人は、名探偵の時間に推理をGMに代読させ、任意の一人に村側の票を集中させることができる。
だが、牧師のような防御能力も、占いのような能力ももっておらず、一日たてば、また、別の人が名探偵になる。

プロローグ


: 現代現代、あるところに、
: 平和な村がありました。
: その村は、本当に平和で、平和で、
: 鍵を掛けていなくても何も盗られないような、現代には考えられないような
: すばらしい村だったのですが
: ある日、その村に
: 人の姿を借りた狼が入り込んでしまいました
: 狼は人を食い尽くす。そうなる前に退治なくては

会議


: というわけで会議開始

: ん
: CO眠い
: これってまっさきに狼に狙われるから
: 村人はCOできないですね
: もしかしたら
: 村人COは基本的にないですね
: さんが最初に寝る事になるかもしれないですね
: Co腹減ったとかおk?
: あ
: 永眠?
: おk
: するとしたら牧師が村人CO?
: CO腹減ったおk
: 会議終了

: ちょこ食べてます・・・
: COコロコロ変えるのは微妙ですけどねぇ


: 夜になった。
: 会議開始

: こんな危ない奴らと一緒に寝られるか!俺は部屋に帰って一人で寝る!!
: 食われてしまえw
: はい牧師CO
: ブロックしました
: がおー
: ローラーでOK
: CO牧師
: そうですね
: ぐわーキツネだぁ
: くらえー
: スタープラチナッ!
: 私とをローラーするといいです
: あれー、あっさり終わりそう
: ザ・ワールドッ!
: オラオラオラオラ
: おっと、時間だ
: 無駄無駄

昼会議


: 朝が来た
: なんと、死者はいないようだ
: 狼はまだ動き出さぬらしい
: 昼会議開始

: とりあえず
: 吊るのは僕とさん
: ローラーなんて夢の無いこと禁止
: ちょw
: あらら
: 名探偵出したいんですか
: 堅実な勝ち方なのにだめなんですか
: だめ、というか
: ねぇ
: 死人がでないと探偵でないんだっけ…
: えー
: ここでローラーしないと
: ん
: まぁ、それは俺のGM力不足か
: どうぞ、ご自由に
: 取りあえず
: ローラー吊り順おまかせ
: ちなみに
: 私も任せます
: この娘は一切の発言を自粛したw
: 処刑の有無から投票です
: ありで
: 無
: 但しミスって牧師吊ると下手すると負ける
: ここ注意ね
: ローラーして食べればおしまいだし
: 会議終わりー

処刑投票


: 耳打ち投票

有(3
無(2

: よって処刑有り
: 耳打ち投票再び

(
(,
(,

弁解


: さんから離れないといけないのが残念でなりません
: 正直どっちが先でも問題ないので
: 好きな方から吊って下さい

: 僕?
: うはww どちらかにいるが判別するすべは無
: ただ狼が残り、夜に村が噛まれ、PPの可能性もあるということ…気を付けたまえ

決戦投票


(
(

: 遺言を2行で
: 僕は、青空になる
: 一年間応援ありがとうございました、次回からは仮面ライダーアギトが始まるよ!!


: はい、夜です
: 36分まで

: あーあ
: もう役職わかっちゃいました
: さっきの二択はテキトーだったのですが…
: 二炊?
: が牧師?
: 会議終了


: さんがお亡くなりです

: 昼です
: 会議開始

: 確かここのつぎに
: 何が起きたの?
: 名探偵でしたっけ?
: ですよ
: やっぱり短縮
: 狂人の自殺ってなしですよね
: 1分で決着つけろい
: 無しです
: えー
: おっと
: 会議終了です

名探偵


: 名探偵が推理をした。その結果がこちら

: *よくわからないけど
: *さんが狼だと思う
: *終わり

処刑投票


: 例によって耳打ち投票
: 村側の方は強制的にさん吊り

(
(

: 遺言を7文字でどうぞ

: 残りって狼側?

エピローグ


: というわけでした
: 狼側の勝利

キャスト


村人(
牧師(
狂人(
狼(

反省会


: 私がローラーして欲しかったのは
: 狂人を残して早く人を減らせばかてるからです
: 人数が少なすぎて、何もできなかったw
: だってちゃんが狂人なら
: 次、人が多いときに探偵してみよう。
: ちゃんが探偵でも結果は同じ
: 狂いが残ったらPPで尾張
: 私が食べられた時点で終了だよー
: 牧師がsだよね?
: ですです
: うん
: 私は嘘のブロック宣言をしたわけです
: 僕を吊って終わらなかったから僕が牧師でさんが狼
: さんかさんかの二択はテキトーだったのYO
: さんとさんは私が嘘のブロック宣言するのを分かりそうだから
: あ、これさんが狂人で決定 って
: 分かってたから
: さんに入れたw
: 危険なさんを食べました
: 食べられちゃったのー
: いつも私を吊るからさんに入れただけなのにー\(^o^)/
: この人数では牧師が一人だから、二人がブロック宣言したら
: 好きだからついついたべたくなるのよー
: 許してー(^o^)/
: ちなみに今回はメタ推理なしで
: 二人がブロック宣言したら、どちらかが嘘をついているので
: 僕が死亡時点で3分の2の確率で狼PP勝利
: 確率だけならそうですね
: 人数多ければ探偵面白そうだねw
: でも、あの時点でさんがさんに入れていた場合
: あ、さんたべちゃうっけ;
: 探偵面白そう...
: w
: 今度人数の多い時にw
: さんにそういってもらえただけで幸せです半分くらい
: さぬとられちゃった(´・ω・`)
: ブロ宣言時点で狼勝利は1/3 村勝利は2/3ですね
: こればかりはどうしようもない><
: いえ
: あそこで処刑なしだったら
: 変わりませんか
: ああ…無の選択もあるわけですか
: ちなみに私は処刑無にいれた!
: 私が村側だったら無に票をいれています
: 俺が有w
: w
: いずれできるようになりますb
: ウンウンb
: 「初心者がいる」っていうことは
: 無だと狼が一人食べて村側不利になるから
: そういう可能性も詠んで勝負していくことになるから
: 村なら有じゃないのかなぁ
: むしろこれくらいの理解度の方がいいやー
: かわった楽しさがあるんですよー
: 私は単にどっちが狼かわからなかったから
: それなら2日目にかけようと思っただけw
: 不確定な状態で食べる必要はないですよー
: どのみち牧師は力使ってしまったわけだし…
: ローラーか、決め打ちかということですかね
: ローラーって言われると一瞬俺のことかと錯覚するw
: 見極めの一日を短縮しちゃった感じになりますね
: w
: をローラー
: 狼視点で見るとブロック宣言の時点で後がないわけか
: (・∀・)
: それはいいよ
: 吊られたら終了ですから
: ですです
: 狼を判定する時間を与えないようにしないとね
: んーでも処刑無で2日目を迎えても
: 誰か死んだら探偵がつかえるんだから
: 投票が並んで3日目に村側食べられて終わりか…
: その時にやった方がよさそうじゃありませんか?
最終更新:2009年05月24日 21:27