「チェンジフェニックス」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
チェンジフェニックス」を以下のとおり復元します。
>**チェンジフェニックス
>種類:Sユニット
>カテゴリ:ミスティックアームズ
>BP:500
>SP:-
>必要パワー:1
>追加条件:なし
>CN:1
>特徴:ピンク/女
>**テキスト:
>※[[スクラム]](これの[[CN]]より1多いCNを持つユニットがこれの次に並んでいる間、これはアタックされない)
>&bold(){【フェニックスファイヤー】}このターン、敵軍ユニットを持ち主の[[パワーゾーン]]にダメージにして置くたび、自分は1枚[[ドロー]]してもよい。

>**フレーバーテキスト
>敵に囲まれ全滅を覚悟した守備隊を救ったのは、炎と共に現れた戦士達だった。

>イラストレーター:二見 敬之
>レアリティ:ノーマル
>作品:電撃戦隊チェンジマン
>収録:究極の八神 自販:パック
>再録:蒼九の翼 スターター(合体ロボ)

**カード評価
-ユニットをダメージに送った際にドローができる。
-効果は[[仮面ライダーキバGF]]のようなユニットをダメージにして置くものでなければ発動しない。[[ジャイアントローラー]]のような捨て札に送ってからユニットカードをダメージにする効果では発動しない。
-CN1で発動するドロー効果は便利だがダメージ送りにする効果を持つユニットは軒並み重いユニットばかりなのが難点。[[ガルル獣人態]]の効果でサーチできる仮面ライダーキバGFが使い易いか。
-2枚以上のドローが狙えるがダメージ送りの効果を持つカードが複数ならぶ状況は稀。1枚ドローできれば十分役割を果たしてくれるので2枚以上ドローできる状況は無理に作ろうとしないほうがいいだろう。
-敵軍ユニットをダメージに送る効果を持つユニットのほとんどはMAに集中している。それ以外ではDAの一部のユニットが持つのみ。

**関連カード
-[[特徴「ピンク」関連>ピンク]]
-[[特徴「女」関連>女]]
-[[敵軍ユニットをダメージに送る効果を持つユニット>ダメージ関連]]

**コメント
- レッドターボやトライゴウラムでダメージの時は、ドロー出来るのか?コマンド経由とみなされるのか?  -- 名無しさん  (2009-12-11 14:24:46)
- 置けなければ=経由してないからドローできると思う。  -- 名無しさん  (2009-12-11 14:32:38)
#comment

復元してよろしいですか?