意見交換所。過去ログはこちら
  • 7弾、8弾の公式Q&Aを追記しました。 -- (名無しさん) 2018-01-14 17:13:28
  • 9弾、メタルエディション、ベルトコレクションの公式Q&Aを追記しました。 -- (名無しさん) 2018-01-16 00:02:58
  • ライダー1弾の公式Q&Aを追記しました。 -- (名無しさん) 2018-01-22 23:23:27
  • ライダー2弾の公式Q&Aを追記しました。 -- (名無しさん) 2018-02-10 23:33:15
  • ライダー3弾の公式Q&Aを追記しました。 -- (名無しさん) 2018-02-18 01:26:56
  • ライダー4弾、XG1~4弾の公式Q&Aを追記しました。 -- (名無しさん) 2018-02-18 23:42:56
  • XG5~7弾の公式Q&Aを追記しました。 -- (名無しさん) 2018-03-11 03:08:56
  • プロモーションカードの公式Q&Aを追記しました。 -- (名無しさん) 2018-03-11 13:39:21
  • 何年ぶりかですみません。個別カード以外の全体のQ&Aを記載していなかった事に気づいたので、今更ながら追加しました。
    以下の内容はリファレンスとしてゲーム全般のQ&Aのトップに記載されていた内容ですが、適切なページがないため追記できていません。

    「~できない」という否定文が最も優先されます。
    「可能なら~する」というのは、「~できない」という効果が発動しているときは「可能ではない」と判断されます。
    「~してもよい」とあるときは、効果の適用を選択できます。
    逆に「~する」とあるときは、必ずその効果を適用します。
    「ユニット」と表記されているときは、バトルエリアかラッシュエリアにある「ユニットとして扱われているカード」を指します。
    「ビークル」と表記されているときは、バトルエリアかラッシュエリアにある「ビークルとして扱われているカード」を指します。
    「コマンド」と表記されているときは、コマンドゾーンにある「コマンドとして扱われているカード」を指します。
    山札、捨札、手札、コマンドゾーン、パワーゾーンにある特定の種類のカードを指すときは「Sユニットのカード」「オペレーションのカード」などのように「~のカード」と表記します。
    「コンビネーション」が発生するタイミングは、自軍バトルフェイズに自軍ユニットをバトルエリアに出して、ユニットの並び順が確定したその瞬間です。
    (ライドオフするかしないかを決定して実行した後。アタックやストライクの前)
    「コンビネーション」によって発動した効果の有効期限は、期限が特記されていない場合、発動したターン中のみです。
    「~するかわりに」を条件として発動する効果は、「~」が実行出来ない状態であっても発動することができます。
    ユニットやカードのカテゴリが指定したカテゴリであるかどうかは、対象がそのカテゴリを持っているかどうか(少ない方の持つカテゴリが多い方に含まれているかどうか)で判定します。
    同時に条件を満たすなどして、まったく同タイミングで発動した効果などは、 ターンプレイヤーが適用する順番を決めて処理します。 -- (名無しさん) 2020-02-10 13:10:12
  • また、以下の項目は用語集になかったので追記していません(あまり重要ではない内容ですが)。
    ●先攻後攻
    ジャンケンをして先攻後攻を決めるとき、勝ったプレイヤーは先攻後攻を選ぶことができますか?
    いいえ、選ぶことはできません。ジャンケンで勝ったプレイヤーが自動的に先攻になります。

    ●試合中のマナー等
    公認・公式大会での試合中に、メモ帳等を使用して試合内容に関するメモを取ることはルール上認められますか?
    いいえ、それはご遠慮ください。対戦中ではない待ち時間などであれば、メモをとるのは構いませんが、対戦中はスムーズな進行を妨げる可能性もありますし、制限時間の設定された試合の場合は、遅延行為ともとれるためです。ご理解いただければと思います。

    ●合体ロボ大会
    「RS-382 ビクトリーロボ」をラッシュするとき、「RS-383 レッドラダー」、「RS-385 グリーンホバー」、「XG3-006 ビクトリーウォーカー」を手札から捨てて追加条件を満たした事にできますか?
    はい、できます。
    「RS-565 轟雷旋風神」をラッシュするとき、「RS-095 旋風神」、「RS-309 轟雷神」、「RS-568 風雷丸」を手札から捨てて追加条件を満たした事にできますか?
    いいえ、それはできません。その合体ユニットの組み合わせは5体合体ではないので、手札から捨てて追加条件を満たすことはできません。5体以上の合体ユニットを必要とする組み合わせで合体する場合のみ、手札から捨てて追加条件を満たすことができます。
    自軍常駐置き場に「RS-437 白熱する実況」があるとき、手札から合体ユニットのカードを捨てて、5体以上の合体を必要とするLユニットをラッシュしました。このとき、手札から追加条 件として捨てた合体ユニットのカードを、「RS-437 白熱する実況」の効果でLユニットの下に重ねることはできますか?
    はい、できます。
    自軍エリアに、「RK-013 Jパワー」を使用しLユニットとなった「RK-041 ジェノサイダー」があるとき、「◎3体以上の合体ユニットを必要とする、LユニットまたはXLユニットが自軍エリアにある間、自分はダメージが10点にな るまでゲームに負けない」というルールは適用されますか?
    はい、適用されます。 -- (名無しさん) 2020-02-10 13:11:11
名前:
コメント:

すべてのコメントを見る
最終更新:2009年11月11日 09:49