「ジェットシーカー」の編集履歴(バックアップ)一覧に戻る
ジェットシーカー」を以下のとおり復元します。
>**ジェットシーカー
>種類:Mユニット 
>カテゴリ:オーバーテクノロジー 
>BP:5000
>SP:-
>必要パワー:3+
>追加条件:自軍Sユニットを2体[[パワーゾーン]]に送る 
>CN:なし
>特徴:メカ/航空機
>**テキスト:
>※これを[[ラッシュ]]したとき、自軍パワーゾーンに[[ダメージ]]以外のカードがあれば、1枚選び捨札にする。
>&bold(){【ラウンドレーダー】}これが自軍[[ラッシュエリア]]にある間、相手が手札から[[オペレーション]]カードを使用したとき、敵軍パワーゾーンからカードを2枚まで選び捨札にしてもよい。

>**フレーバーテキスト 
>青の魔法使いの予知だけでは不確定だった敵の集結地点を、超科学の目が補完した。

>イラストレーター:F.M.U
>レアリティ:ノーマル 
>作品:超新星フラッシュマン
>収録:五龍の逆鱗 自販:パック

**カード評価 
-追加条件が少々面倒であるが、必要パワー3でBP5000は高性能であるといえる。また、特徴「航空機」を持っている点も利用価値がある。
-このユニットの真価は相手のオペレーション妨害にある。【ラウンドレーダー】は敵軍オペレーションが発動したとき、敵軍パワーを2下げるという強力な効果である。特に序盤でパワー2減少というのは非常に痛い。序盤にこのユニットをラッシュできれば相手の展開を牽制することができる。カウンターもオペレーションの1つである為、カウンター牽制にもなる。
-この効果はパワー増加系のオペレーションに対する直接的な[[メタ]]になる。[[プロバイダーベース]]と[[乗車拒否]]のコンボは、最終的にパワーが1しか増加しなくなる。また、最初期のオペレーションである[[クルマジックパワー]]に関しては、使用するたびにパワーが1ずつ減っていくだけという悲惨な状況になる。
-あまりやるような事では無いが、さりげなく相手のダメージのカードすら捨札に出来る。

**関連カード 
-[[特徴「メカ」関連>メカ]]
-[[特徴「航空機」関連>航空機]]
-[[バイオドラゴン]]

(合体ユニット)
-[[フラッシュキング]]
--[[タンクコマンド]]
--[[ジェットデルタ]]
--ジェットシーカー

**コメント 
- 相手がオペレーションカードを使用したときに敵軍パワーゾーンのカードを表裏問わず捨て札にする効果は、マスクマン勢力のような自軍ダメージを参照する効果を持つユニットがいるデッキやブラストを生かした戦法を得意としたデッキ相手に有効だが、相手のデッキにオペレーションカードが1枚もなければ意味がない。ダイデンジンのようなカードにも要注意  -- 名無しさん  (2009-11-17 21:19:24)
- なんでダイデンジン出ているのにわざわざ敵に塩を送るような真似をするんだよ・・・  -- 名無しさん  (2009-11-17 21:41:28)
- あの、ジェットシーカーが2枚場に居たら、相手のパワーは4枚減りますか?  -- 名無しさん  (2010-05-06 11:49:42)
- ↑二体あれば四枚まで捨てられます。重複しないとは書いてないし、オペの効果として付加するわけじゃないから。  -- 名無しさん  (2010-05-06 12:13:21)
- ありがとうございます、参考になりました。  -- 名無しさん  (2010-05-06 12:19:19)
#comment 

復元してよろしいですか?