去年の9月頃、新宿の大久保公園にて「ガーリックパラダイス」という にんにく をフィーチャーしたイベントが開催されていました。
今年も同じ9月に開催されるようです。去年との違いとしては2部制(週ごとに出品が違う)になることくらいでしょうか。行けるかどうかは不明ですが。
そちらとは全くの別運営となりますが、国産のにんにくを使った料理祭りが7月中頃に開催されているということで、見に行ってみることにしました。
過去に行った事のある食
イベントでは、1食が2000円のように高額なものもありましたが、このイベントでは全て500円。
ビールやハイボールなどのアルコール類も全て500円(こちらはちょっと高い気がしますね)。
奥の方まで来てみました。机&椅子は全然空いているので、食べる場所を探してウロウロする必要は皆無です。
何か、今年の1月に同じ大久保公園にて開催されていた
鍋奉行決定戦 を思い出させるような人の数ですね。若干多めですが。
確か、帰宅後にインフルエンザを発症したんだっけ。ホント、あの時は辛かったなー。
まあ、人がそんなにいない = 普通に机&椅子が使える + ほとんど並ばない ということになるので、別に構わないというか大歓迎でございますよ。
会場の入り口付近には大量のにんにくが展示されています。
ここにあるにんにくは、福岡県・松尾農園の「八片にんにく・嘉定種」です。
にんにく 5000個 * 8片 = 40000片 を5日間で食べ尽くすというコンセプトなので、イベント後半にはココのにんにくも食べられてしまうと思います。
アップでの記念撮影も。同じイベントに来たら見れるかもしれないですが、これだけの数のにんにくを目の前にする機会は、そうそうないでしょうから。
更に、にんにくについてぐーぐる先生にお尋ねしたところ、にんにくは生で摂取すると腹痛・貧血を起こす場合もあったり、食べ過ぎると貧血症や肝機能障害を起こすことがあるようです。
メニューを見る限り、まる揚げ食べるなら1個、それ以外のメニューはスライスor粉末orすりおろしたやつなので、多分副作用を起こすまでには至らないと思います。
まずは、にんにく まるまる揚げ。揚げたてで熱々なため、皮を剥くのも困難です。
一点だけ不満を言うとしたら、塩&パセリは直接かけるのではなく皿の脇に別添えにして欲しかったですね(皮についていても剥いてしまうので・・)。
にんにく自体は、匂いもそんなに気にならず(塩&パセリがついている皮部分に押し付けてから)美味しく頂けました。
続いて、ガーリックちょい辛タコス。これを自分で巻いて食べます。辛さは・・・あまり感じなかったですね。
食べている最中、スタッフの方が会場内を巡回し、色々と話しかけてきてくれます。定番の「どこから来た」とか「お勧めの品」とか。
初日は午前中で売り切れたという伝説がある(激推しされた)ガーリックチキン も食べてみます。
とてもイイですね。売り切れの話も納得ですよ。しかも、これは確実にアルコール類に合います。まあ、ちょっと節酒している状態なので、アルコール類は飲みませんが。
今日もコイツラは元気に会場内を巡回し、落ちている食べ物を処理する業務についています。
この鳥系ポケモン(ピジョン@鳩)の写真を撮っているのは自分位(ネタ用として)だと思いますが、2色の奴もいましたね。
何度かスタッフの方(毎回別な人)が話しかけてきてくれるのですが(すっげー暇なのかな)、どうやら客の代わりに食料を調達する業務も兼任されているようです。
そんなに人が多くない時のサービスですかね。上のガーリックチキンを買いに行った時も前に並んでいたのはスタッフでしたし。
折角なので好意に甘えさせて頂き、焼きペペロンチーノ を買ってきてもらいました。
こちらは少し味が薄めなのが気になりましたね。ちょっと前に横浜赤レンガ倉庫でやっていた
宇都宮餃子祭りの時のように食べるラー油を持参していたら良かったかなーと思います。辛さも控え目でしたし。
もうそろそろお腹も一杯になりそうなのでガーリック欧風カレー と、
ガーリックトースト を。後者を前者につけて食べるととても美味しいという話をスタッフの方に聞きまして、是非食べておこうと考えていたのです。
この日食べたもので美味しかったランキングのトップだった【ガーリックチキン】を押しのけ、【ガーリック欧風カレーとガーリックトースト】のコンビが一気にトップの座へ。
全品制覇までは残り【ガーリックポップコーン】【ガーリックチョコポテト】【ガーリックもちもちポテト】の3つなのですが、正直もう無理です。お腹パンパンで苦しい・・。
この位なら全ていけるだろうと思っていたんですけどね。1~2年前の体重70kg超えの時の私ならまだ食べられたのかもしれません。
仕方ないので、最後はこちらのブースで口臭チェックして帰ることにします。
ある一定以上のレベルに達した場合、イベント特製のマスクが頂けるのですよ(臭いから近寄んな的なやつ)。
この日の上位3名は、くさや とか キムチ 以上かー。
うーん、にんにく料理を食べただけでそこまでいくとは到底思えないので、確実に元から臭い人ですね。タバコ吸ってるとか胃が悪いとか。正直、そんなのが近くに居たら口の中めがけてファブリーズですよ。
あとは、手前に置いてあるにんにく単品のレベル(すりおろした時の値)も参考程度に載せて欲しかったですね。
ちなみに、某ファンタジー系ゲームのモンスターである「モルボル」の臭い息はどれ位なんでしょうね。毒・睡眠・混乱・沈黙・暗闇・石化など数々の状態異常を引き起こす位だからなー、相当ヤバイ部類に入るとは思いますが。
で、自分の番になったわけですが・・
口臭力、たったの 1 か、ゴミめ!!
な結果となりました。ゼロはないので、最低ランクじゃねーか!!
結構食べたんだけど、息の吐き方(お腹の中から搾り出すような感じで息を吐かないとダメとか)が間違っていたんですかね。再計測もお勧めされたのですが、他に待っている方も何名かいたので、不名誉な結果(?)で記念撮影して終了です。
別な観点から見ると、全然匂わないので、ちゅーしても臭くないヨーとか?
はい。帰ります(´・ω・`)
新宿駅に戻る途中にもゴジラ。最近は色んな所に出没しています。
新宿駅東口の百果園には、口臭力 1200 のド、ドリアンさん!?
新宿駅を素通りして明治通り沿いを歩いていきます。
脇道に入って、東郷神社に到着。
でっけえう○こ?、いや綿菓子か。
竹下通りに来るのは初めてだけど、人がすっげえ多い。何かイベントがあったのかも?
代々木公園には頻繁に来るけど、最近はご無沙汰している原宿駅・・・?、何だあの巨大パネルは。
IPA(情報処理推進機構)が胸キュンラブストーリーなマンガポスターを出展していたようです。
全部で15話分。短いパスワードを使うな、安易なパスワードはダメ、パスワード使いまわすなとかがありましたね。
相変わらず代々木公園内は人が多いです。
あっちの方にも行ってみましょう。
魚(変質者?)がいる!!! 何かの催しがあったのか、撤収するところみたいだったので、詳細は不明です。
今日はこの先で何かやってるかなー?
やってたしwww
ブラジルフェスティバルのようです。
お子さんが中で飛び跳ねる系のアトラクション@バルーンがあったり(あまりブラジルとは関係ないような気がする)、
シュラスコやソーセージが焼かれていたり。
誰だ!、こんなところに 氷結 置いたの!!
↑木の後ろにいた外人さんでした。
新宿から歩いてきてヒートアップした体をクールダウンさせるためには、一般的にこのような食物が必要になるようです。
流石に肉を食べるつもりはまだない(お腹空いてない)けど、氷系なら大丈夫。
名前からは何だかよく分からないですが、【ピタヤ = ドラゴンフルーツ】【クアプス = 神の果物でカカオの仲間】だそうです。
上に乗ってる白いのがクアプスかな。
しばし休憩した後、再び南に向かって歩きます。渋谷駅近くのモヤイ像。前撮ったやつとは別な角度から。
前と同じ道を歩いていたつもりが、東急の代官山駅の方に来てしまっていたようです(途中で道間違えた)。
この謎オブジェは夜になると光るんですよね。もう10年近く前に、仕事でこの近くに来ていた時に見た事があります。
足もそろそろ辛くなってきたので、歩くのはこちらのカルピス・・ではなく、恵比寿駅で終了です。
結構歩いたと思い、後でキョリ測を使って歩いた経路を計ってみた結果、約8.5kmで2時間半位でした。大体合っていると思いますが、途中の代々木公園内(ブラジルフェスティバル)はもうちょっと歩き回っていたかなー。
最終更新:2016年08月15日 10:54