アットウィキロゴ
ロナウヂーニョのC21交流サイト
掲示板 掲示板 ページ検索 ページ検索 メニュー メニュー

ロナウヂーニョのC21交流サイト

アジア杯総括

最終更新:

ronaldinho

- view
メンバー限定 登録/ログイン
#blognavi
アジア杯が終わってから日が経っているため、私自身もうろ覚えな部分があるため期待しないでください^^;

さて、まずは結果から見てみましょう。

「日本 第4位」
スタジアムの環境は悪かったのは事実。
それを考えればノルマは達成したと言えるだろう。
しかし、韓国には勝てたはずだ。

私はサッカー雑誌を良く読みますが、国内系はNumberだけです。
Numberによると、オシムは2010年W杯に照準を合わせているそうです。
というわけでこれからの課題を思いつく限り書きたいと思います。

  • 選手層のビルドアップ
今回、オシムはほとんど同じ選手を使った。
土台作りと考えればある程度は納得できる、が流石に酷いものがある。
しかし、交代できる選手が居ないのも事実だった。
矢野と山岸は出たが、正直な話役不足だった。

  • 采配の改善
土台作りとは言え、サウジ戦で坪井を使わなかったのは最悪。
また、パサーだらけでドリブルで状況を打開できる選手を起用していない点も減点対象。
韓国戦では延長戦の交代のタイミングも悪かった。

  • 俊介と憲剛と遠藤(ヤットwww)
オシムが選んだ3人は実力に関しては言うことが無い。
(誰だ!?ビジュアルがどうとか言った奴!?)
パス主体のサッカーをするため、パサー3人を選んだのはわかる。
だが、この3人には大きく欠けているものがあった。
それは自分自身が動くということである。
パスを貰うために動くだけでなく、引き付けるという動きも必要なのだが、3人は前者すら大してできていなかった。
確かに前半はできていたときもあった、が後半は全然ダメだった。
これではできていないのと同じである。

  • 高原
一度高評価をしたが、その試合限りだった。
これは選手全員に言えることだが、判断力が低い。
高原は特に低い。
自分で行こうとする意識自体は評価できるが、彼の個人技能が低いのと判断が悪すぎて結果的にチームの足を引っ張っている。
今大会のゴールはボールが良いタイミングで来ただけである。
実際に得点力があるとは信じがたい。

さて、今回私が選ぶ日本のMVPを発表します。

  • MVP:鈴木 啓太
攻守両面において彼の貢献はすばらしかった。
ミスの少なさも良い点である。
今までの起用数を見てもわかる通り、オシムからの信頼も厚い。

中沢や川口、阿部や加地も良かったが、一歩及ばず。
巻は動きそのものは良かったが、結果が出ていない点がマイナスに。
駒野は攻撃に関しては高評価だが、守備はまだまだ。

では俺が監督の場合のスタメンは以下の通り。
()内の選手はこの選手でもOKという意味。

「4-4-1-1」
GK  川口 (土肥、都築)
CB  中沢、闘莉王 (箕輪)
RSB 加地 (駒野)
LSB 三都主 (今野)
DMF 啓太、憲剛 (憲剛⇒阿部)
OMF <左から>松井、長谷部
ST  田中達
FW  巻

浦和の選手が多いですね^^;
やはり見ているからわかると言った感じですw
(尚、DF陣は日本人選手をあまり知らないがために手を加えられなかった^^;
こだわりはOMF。
松井と長谷部はパス・ドリブル・シュートの3拍子が揃っているため起用しています。
巻と田中達は趣味が少し入っていたりw
でも一番機能すると思うんですがね・・・

サブは()の選手と俊介、我那覇、永井、山田、岡野(笑)辺りです。

高原はまだまだダメ。
鈴木隆行はもっと得点を取れるようにして欲しい。ポストプレイには最適。
坪井は悪くないが、イマイチ好きじゃない(

書いていて思ったのは、やはり俺の選手の知らなさ。
もっと試合を見たいと思います。
PS2を持っていればウイイレをやればいいんですがね・・・

最後に
次回はC21の予定。
C-Numbersも近日中に更新予定。
(一週間に2回ってすごいぜ・・・)


カテゴリ: [サッカー] - &trackback() - 2007年08月09日 09:33:04
名前: コメント:
#blognavi
最近更新されたスレッド
ウィキ募集バナー