あ行

天叢雲剣@日本神話

「あめのむらくものつるぎ」と読む。日本神話において、スサノオが退治した八岐大蛇の体内から発見した。
このロワにおいても、更木剣八が八岐大蛇をぶった斬った際に(例のファンファーレの音とともに)ドロップした。
が、斬れれば何でもいい剣八は孔明たちに放り投げてしまう。その後新八の手に渡った。

印籠@水戸黄門

「この紋所が目に入らぬか!」でお馴染みのあれ
八意永琳に支給され、薬を入れて持ち運ぶという本来の用途を全うした

腕時計型麻酔銃@名探偵コナン

当てるためのスコープも付いた高性能な麻酔銃。ゾウでも30分は眠る麻酔針を発射する。
シックスに支給され、改造された実弾を発射する兵器となった。そしてこの凶器は、本来の持ち主をひどく苦しめるある事件を起こす…
(余談だが、銭型警部は公式コラボで眠らされたものの、1分足らずで起床した)

か行

回転式機関砲@るろうに剣心

読みは「ガトリングガン」
御庭番衆を討ち取ったり実写版での香川照之の怪演に寄与したりと大活躍
T260Gに支給、装備され彼女のメインウェポンとなった
サガフロの武器分類に当てはめると攻撃範囲:扇形の実弾系重火器という扱いになる

かんざし@ファイナルファンタジー7

原作ではレッドXIIIの武器である髪飾りの一つとして登場。
また、マテリア穴が存在しない代わりに妙な攻撃力の高さを持つ武器群の一つでもある(他にはクラウドの釘バット等が有名か)。
十六夜咲夜に支給され、必殺仕事人を彷彿とさせるクールな戦いぶりを披露した。

さ行

財布@サザエさん

買い物に出かけたサザエさんがうっかり忘れて行ったもの。実に愉快。
松野一松に支給。ネコババしようと思ったが、さすがに思いとどまった。

四八(仮)@現実

いわずと知れた伝説のクソゲー。playstation2用ソフト。
零崎人識に支給。のちに合流した柊四四八達と、名前が似てるという理由でプレイしてみることに。
しかしあまりのクソっぷりに四四八は青筋立てながらブチぎれた。

ジャスタウェイ@銀魂

説明不要な爆弾。ミュウツーに支給。
そのふざけた顔のせいで、当たり支給品とは思われず死蔵されることに。
しかし終盤でその真価に気付き…

ジャンポール@サクラ大戦シリーズ

アイリスのお友達なクマのぬいぐるみ。千歳ゆまに支給。
当該品がアイリスの服を纏ったゆまに抱かれている支援絵が発表された際は大いに沸いた。

スナイパーCR@FF7

武器固有命中率が高く、ほぼ確実に攻撃が当たるという素晴らしい特性を持つ
しかし支給されたのがゴルゴ13だったため「そんな特性なくても当てるだろ」と読み手の反応は薄かった
ゴルゴの相棒としてきっちり活躍していたのが救い

セガサターン@現実?

1994年にSEGAより発売された家庭用ゲーム機。前機種のメガドライブの上位互換ではなく、完全に一新した構成に作られた。
同時期に発売されているほかのゲーム機よりも3D描写に弱いものの、アーケードゲームなどの移植作品は他と比べ評価が高かった。
メインCPUに32ビットプロセッサを2基搭載していたため、『32+32=64bit級』というキャッチフレーズを用いた宣伝を行ったこともある。
だが、プレイステーションとの価格競争に負けてしまい、世界市場では散々な売り上げとなってしまった。
志村新八に支給。ちなみに最後期に発売された所謂『白ver』である


賊刀『鎧』@刀語

虹村形兆に支給。完成形変体刀十二本の一本で全身鎧の形状をしている。非常に堅牢で外側からの攻撃はほぼシャットダウンする(弱点もあるにはあるが)
スタンド攻撃中の無防備な本体を守るにはうってつけであり、事実これのおかげで命拾いしたこともあった
また、全身鎧の特性を利用して『形兆』と『鎧を着た男』の二役を演じかく乱する場面もあった

袖白雪@BLEACH

氷雪系の斬魄刀。刃も柄も鍔も純白でとても美しい。本来の持ち主は朽木ルキア。
柳生九兵衛に支給。中の人ネタであるが、しっかりと使いこなし、五ェ門を見とれさせた。
また斬魄刀であることからか、八尺様と何度も激突した。


た行

茶屋のお団子詰め合わせセット@水戸黄門

峠にある茶屋に行ったら、やっぱりこれを食べたい!
いろいろな種類のお団子がアソートされています。お茶付き。
虹村億泰を始めとした、ほとんどの参加者にランダム食料として支給。
もちろん、うっかり八兵衛にも支給された


な行



は行

はかいのいでんし@ポケットモンスターシリーズ

所持したポケモンの攻撃力をぐーんと上げる代わりに混乱状態にするハイリスク・ハイリターンなアイテム。
原作ではGB版の第二世代にしか登場しない珍しいアイテムだった。
また、前作におけるミュウツーの居住地であるハナダの洞窟があった場所の入り口にひっそりと落ちていた事から、何らかの関係性を持っていると思われる。
案の定、ミュウツーに支給。
度重なる戦いの末についに使用し、鬼に金棒と言える強さで暴れまわった。

バリカン@チャージマン研!

おじいさんロボット。作中におけるコメディリリーフで、ボケをかましまくる。
何故『おじいさん』なのかはいまだに明らかになっていない。
うっかり八兵衛に支給。うっかり者同士、序盤のいい癒し担当であった


ま行

マダオのグラサン@銀魂

まるでダメなオッサン略してマダオがつけている…というかマダオというグラサン掛けにおいてあるグラサン。
自分のメガネがなかった志村新八に支給。代わりにかけていたが、相も変わらず周りからいじられた。
雷十太先生との対決にて人知れず破損してしまった。
その際、死者スレに一瞬だけグラサンの精が現れたとか…

マッハドライバー@スーパーヒーロー大戦GP 仮面ライダー3号

織斑一夏に支給。専用のシグナルバイクを使えば仮面ライダーマッハに変身することが出来る(使うアイテム次第では他にも変身可能だが今回は支給されず)
白式が支給されなかったので一夏は基本これを使って戦っていた
ちなみに白がメインカラーで変身者が姉持ち弟という共通点がある

メガストーン@ポケットモンスターシリーズ

特定のポケモンをメガシンカさせるのに必要となる石。
サブちゃんに支給されるも、彼を殺害したミュウツーに強奪される。
その後ははかいのいでんしと合わせてミュウツーの更なるパワーアップへと繋がった。
ちなみにミュウツーに対応するメガストーンはミュウツナイトXとYの二つがあるのだが、これがそのどちらなのかは不明。

や行



ら行



わ・を・ん

若の観察日記@銀魂

キャスター(諸葛孔明〔エルメロイⅡ世〕)に支給。東城歩が主の柳生九兵衛をストーカーしてつけている日記。ほぼ九兵衛への嫌がらせかロフトのことしか書いてない
これを読んだキャスターの感想はただ一言「ただのバカ」

ワルサーP-38@ルパン三世

ルパン三世の愛用している銃。銭形幸一に支給され、様々な強敵を退けた。
ほぼロワ全編を通して銭型の手元にあったが、主催戦においてルパンと一時休戦するとともに本来の持ち主へと譲渡された。


英数字

WiiU@現実

七海千秋に支給。現行最新ゲーム機の一つ
ゲーマーの七海は早速遊ぼうとしたが付属ソフトはよりにもよって『仮面ライダーサモンライド』(クソゲーとして有名)だった…

15位@銀魂

いかに人気なのかを表すときに使われる矢印の具現化。自分の周囲に取り付けることができ、しばらくすればくっつく。
これがついているということは、すなわち上から15番目に人気だということである。
十六夜咲夜に支給。もちろん大いに困惑した。


タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2016年01月18日 21:16